カテゴリ:仕事( 109 )

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日の東京。
朝のうちは寒かったですが、午後からぽかぽかに058.gif

1日1日、春の近づいているのがはっきり分かるようになりましたね。

我が家のベランダのスイセンもこんなに

b0170472_14433711.jpg


去年はこの時期満開でしたが、今年はまだ伸びている最中。
つぼみはまだ付いていません。
ニュースでもやっていましたが、今年の冬は寒い時期が長かったせいかな?

今日のぽかぽかで
『ぐーん、ぐーん。』
と伸びる音が聴こえてくるようです。056.gif


    058.gif  058.gif  058.gif


今日も昨日に引き続き、小学生向け本のイラスト作業。
3択問題のイラスト描き。
資料をよーく見ながら描き、何度か描き続けているうちにイラストの神様が
降りてきます037.gif

今のところ、まだ降りてきません。

降りてきてくださーい023.gif



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-20 15:02 | 仕事

春を感じる

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は朝からいいお天気です。
「よし、まずは布団干し!」
とベランダに布団を干しました。

植木鉢のスイセンもぐんぐん伸びてきました056.gif
早朝の自転車も風の冷たさが心底冷たい!という感じからあたりは冷たいけれど
我慢が出来る冷たさへ。乗る時にまずは絶対手袋だったのが、自転車をスタート
させてから(あっ、手袋するの忘れた。)と余裕が出来るくらいに・・・。

少しずつ寒さがやわらいで春に近づいているような気がします023.gif



6月頃に出版予定の小学生対象本のイラストが着々と出来上がり始めました。
今はこんな作業をしています。


b0170472_1319091.jpg



MACで2色刷り作業をしています。
今までと少し違うお仕事なので悩みながらですが、また少し仕事の幅が広がった
と喜んでいまーす024.gif

ひとつの仕事が終わるとひとり打ち上げをいつもしています。
(時々、編集者さんから声をかけていただくこともありますが・・・。)
今回はどうしようかな?
馬の鼻っつらににんじんです045.gif


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-15 13:25 | 仕事

イラスト作業中

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今、6月出版予定の小学生対象の本の仕事をしています。

今までとは違って小学生対象なので試行錯誤042.gif042.gif042.gif
細かに描くイラストではないけれど、今時の小学生やファッションを
知るためにカタログやファッション雑誌、インターネットをチェック。

おおまかなアイディアは無事通過。
ただ今、本格的にイラストを描いています。  

これはいくつかアイディアを出した中の何点か。
今回の本には載らない子達です。


b0170472_21365126.jpg



今月中旬まで描き描きの毎日です。
試行錯誤ですが、新しいことは楽しいでーす041.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-02 21:34 | 仕事

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は久しぶりにギャラリーへ足を運びました。

山田花子回顧祭

b0170472_1627521.jpg




場所は目白にあるブックギャラリーポポタム

住宅街にある入口の小さなギャラリーです。

b0170472_16283147.jpg


山田花子さんといっても吉元のではなく、若くして亡くなった漫画家の方。
悲しいことに24歳という本当に若い年齢で自ら命をたってしまいました。
亡くなった後、お父様が残された日記を見ていじめの事実を知り、その後
お父様が娘さんの残された日記他を出版社から出版させたということです。

今年で亡くなられてちょうど20年。
没後20年ということで今活躍されている漫画家さん達が集まって開いた
グループ展です。

私はその中の『田中六大くん』を知っているのでうかがい
ました。

私は漫画の仕事をしていませんが、小さい頃から『りぼん』『なかよし』『マーガレット』
『フレンド』の月刊漫画誌、手塚治虫で育った世代なので大好き053.gif

原画をじっと見ましたが、コマ割りや1コマに描かれている漫画の善し悪しで読んで
いる人に伝わるか?伝わらないか?難しい作業だな〜と改めて思いました。

山田花子さんの漫画、すごく個性的なんだけれど味があってよかった。
ちょっと悲しかったのが、ご自身のいじめられていた経験が漫画に生かされて
いること002.gif

生きていて、悲しかった時期を踏み台にしてどんどんいい漫画を描き続けて
もらいたかったと思います。

久しぶりにギャラリーへ行き、いろいろな方の作品を見ると
(私はまだまだだな〜。)
と現在の自分の立ち位置を痛いほど感じます。

もう1歩進んでいい作品が描けるように努力しようと思う私でした045.gif

私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-18 16:49 | 仕事

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

編集事務所さんからお仕事をいただきました。
今までのイラストは
保育関係
高齢者施設関係

が中心でした。

今回は『小学生向き』本のイラスト

数日前から資料を集めてあーだこーだ考えています。
アイディアの神様はそろそろ降りてきてくれるかな?

仕事のスイッチが入るアート用のシャープペンを持って今日は
頑張ろうと思います。

その前に部屋が乾燥して少し喉が痛いので
即席加湿器


b0170472_12354431.jpg



紙コップに水をたっぷり入れ、クッキングペーパーを浸したもの。
作業机前に置くと効果がけっこうありました。


節電にお役立てください。

マール社

私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-11 12:40 | 仕事

なぞのカット集

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

マール社さんと協力して製作した節電イラスト

以前のblogに2カットほど載せましたが

「マフラー長過ぎるでょう(笑)〜キリンカット〜」
「ぶたの一言がいい。」
「ぶたの目が物語っているね。」        など


いろいろコメントをいただきました040.gif

私、ひねったり、遊んでみたりするのが大好きなんです。

仲間内では知られていて毎回楽しみにしていてくれるんですが
実は私のカット集には遊びがあります。

5冊出版されていますが、ぜーんぶに必ず共通しているイラストが載っています。

それは

おかめいんこ

我が家にはおっくんというおかめいんこがいます。
その子がどのカット集にも必ず載っています。
中には
「なんでここにいるの?」
という場所にも・・・。

いつかはおっくんから
「モデル代払って!」
と言われるかな?

本屋さんでお暇な時、探してみてください。


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-09 14:33 | 仕事

新年に原点へ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

新年に私が生まれ育った地元の公園を歩きました。


b0170472_20155170.jpg



ここで凧揚げをして、ここでどろけいをして、ここで野球をして・・・・・・・。


b0170472_20171983.jpg



この橋の下に基地を作って、この川でざりがに採りをして・・・・・・・。

ここを何にも考えず歩くととてもホッとします。
原点に戻って、今年1年も頑張ろうと思いました023.gif



昨日、初めの編集者さんとお会いしました。
ドキドキドキドキ・・・・・・・

見えないな〜と人によく言われるんですが、結構緊張する性格。

名刺交換をして、私の今までの仕事をお話し、編集者さんの今までのお仕事をうかがう。

今までやったことのない分野のお仕事。
楽しそう!

いろいろお話をし、お互いの出版した本を見合っている時

となりの知らない方が
「あの〜、◯◯編集者の方ですか?」
私のことを編集者と間違えた様子。

「いえいえ、こういう仕事をしています。」
と本をお見せすると

「私、保育士をしています。」
と自己紹介をしてくださいました。
わ〜、同業者さんだ。

と始まった会話。
保育現場経験者同士、話が盛り上がってしまいました。

と新規の編集者さんとの待ち合わせにまたうれしい出会いが・・・041.gif

編集者さんとのお仕事は年内、実現できるかな?という感じですが、
お二人の方とお会いできて、今年はさい先いいかも?
と思っています。

昨日をスタートにいろいろな方との出会いを大事にしていきたい2012年です。



どんどん使ってください。無料イラストです。

マール社


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-06 20:35 | 仕事

無料配布中イラスト

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

マール社さんと共同で作った節電イラスト

こんな感じです023.gif

b0170472_1823207.jpg



以前は夏バージョンの節電イラストでしたが、今回は冬バージョン。
私以外のイラストレーターさんも載せています。

家庭で、職場で、東北の方々もぜひ!


こちらからゲットしてください。

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-29 18:29 | 仕事

大地震後、今出来ること

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

大地震後、9ヶ月がたちました。
あっという間にたってしまった9ヶ月ですが、まだまだあの日から
時間が止まってしまっている方々がたくさんいらっしゃると思いま
す。

今、私に出来ることを考えました。

マール社さんと一緒に作成した節電イラスト。
前回は夏バージョンでした。
夏よりも朝と夕の2回節電時間が必要な冬。
新しいイラストを含め、また描きました。
無料でダウンロードし、使用できます。

職場や家庭などお役にたてたらと思っています。

詳細はマール社をクリックし、無料配布中もクリック。

私のイラストはeco_sから始まっているものです。
のぞいてみてください。040.gif


私のHPはこちらです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-26 18:59 | 仕事

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


先日、講座に参加していただいた方からうれしいメールがきました。

『さるイラストを変形させるのが楽しくなったようで、家で描いてみました。』と。

さるが小判を持ってネコに変身041.gif

これからも遊び心をもって、どんどん描いてくださーい!


佐久間ちかこ『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-03 14:36 | 仕事