カテゴリ:仕事( 109 )

3月に出版される本

『あかちゃんと子どものイラストカットCD-ROM』

の絵描き作業は終わり、今は構成されたものの確認作業です。
描いた絵とページ内に並んだ絵と同じものではありますが、
すっかり私から巣だってしまった感じです。

本屋さんに並んだ時はもっと自立してしまった感じが・・・。

さびしいようなうれしいような・・・039.gif


購入してくださった方々の少しでもお役に立てればと思っています016.gif

店頭並びがはっきり決まりましたらお知らせします。

このファイルの中身ぜーんぶが1冊につまっています。

b0170472_12434597.jpg



今はもぬけの殻状態の私。
もうしばらく頭休暇を取ったら頑張ります066.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2014-02-02 12:47 | 仕事

新刊お知らせ

朝晩、寒くなりましたね。
毎朝、寒さとの戦いです。布団からなかなか出ることができません。

お知らせです。
来年3月、新刊出版が決まりました。

(仮)こども・コドモ・子供のカットCD-ROM

です。出版社は

マール社

です。
まだ詳細を載せることが出来ないので追々お知らせしますね。

今回は保育園・幼稚園・小学校・スポーツクラブ・小児科など
子供関係の施設でお使えいただけます。


どうぞよろしくお願いします040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-12-15 17:59 | 仕事

とてもとてもご無沙汰をしてしまいました。
誕生日から今までblogと離れていました。こんなことは珍しい!

いろいろが重なり、ちょっとblogをお休みしようと・・・023.gif
でも戻ってきましたよ。

戻ってきてすぐにお知らせです。
絵本作りを目指し、絵本ワークショップで一緒に頑張ってきた仲間と
グループ展をすることになりました041.gif

イラストレーター10年目を迎え、仲間とのグループ展でたくさんの刺激を
受け、また新たなスタートを切ろうと思っています。

◯絵本ワークショップ『あとさき塾』13期グループ展  えほんカラ
◯9月12日〜17日 12:00〜20:00 吉祥寺『にじ画廊』
◯13人の仲間達と

お待ちしています。
佐久間作、こんな子達とお待ちしています040.gif
b0170472_201281.jpg
b0170472_20105640.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2013-09-11 20:13 | 仕事

ゆったり絵を描く

今朝は寒くて目が覚めました。
寒くて慌てて夏がけタオルをかけて2度寝。

なかなか暑さがおさまらなかった時からはこんな涼しさが来るなんて
想像もできませんでした。
やっぱり夏の次は秋なんですね023.gif

暑い日には絵を描く作業もイライラしてなかなか進みませんでした。
クーラーをつけては足下が冷えて消す。
暑くなってまたクーラーをかけては消し・・・。
時間ばかりが過ぎて作業が進みませんでした。
私の根性がないせい・・・042.gif

今日は気持ちよく作業が進みました。
時間がゆったり流れ、気持ちいい043.gif


b0170472_19431759.jpg



落語ねたがtwitterでは多いですが、絵の仕事してますよ。


b0170472_19453263.jpg



今描き中の作品の1部。
女性は苦手な人が多い、昆虫。
実は私。ごきぶり以外(気持ちが悪いのは無理ですが)男の子並みに
昆虫好き053.gif


出版社さんが採用してくれますように040.gif


芸術の秋。
絵描き作業にガンガン励みたいと思います。



001.gifお知らせです001.gif

再来年、出版が決まりました
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-09-23 19:55 | 仕事

壊す作業

来年でイラストレーター10年目になります040.gif

早いもんです。
度素人だった私を鍛えてくださったお仕事関係者の方々に
とても感謝しています。

ありがとうございます001.gif

10年目にきて壁にぶつかりました。

「違う作品を見せてください。」
「もっと描いてからまた見せてください。」など

今まで仕事をさせていただいた所は新しいものを!
新規の所はもっと幅広い絵を!

と今までのやり方を見直さなくてはいけない時期にきました。

そこで
壊す作業

を夏中することにしました。
自分の絵を一度壊して新しいもの作りに取りかかる作業です。

と言っても完全には変えられませんが、苦手意識のあったところから
取りかかることにしました。


なんて考え、作業に取り組んでいたら
「今は勢いがあっていいかもしれませんが、10年後このまま
ではいかないと思います。
10年たって壊し作り上げ、また10年たって壊し作り上げ
をしていかなければ1枚看板の噺家にはなれないと思います。」

と口上で柳家小三治師匠の言葉。

私にとって一番必要な時にほしい言葉はやってきてくれると
思いました045.gif

イラストレーターと噺家はどこか似ている。

落語を聴きに行くようになって良かった。
師匠がいない私には噺家さん達から教えていただくことが多いです。

と話はそれましたが次の10年、とりあえず来年の自分を
イメージして壊す作業を続けたいと思います053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-08-27 10:38 | 仕事

突き詰める

毎年夏恒例

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

へ今年も行ってきました。
自然が多い板橋美術館付近は
ジュワン、ジュワン、ジュワン・・・
(一応私には蟬の鳴き声がこう聴こえます)
と夏らしい蟬の声がとっても聴こえます。

今年も暑くて蟬の声満載の中
(やっぱりボローニャ展はこれじゃなくちゃ)
と思いながら行きました。


b0170472_15241980.jpg



いろいろな絵描きさんの絵を観る楽しさと1年間甘く過ごして
しまった私に対して
『おい、しっかりしろ!素敵な画家さんはこんなにいるだぞ。
今のままじゃ全然だめだから・・・。』

と自分を奮い立たせる機会にしています。

私は絵を描き続けていると楽なほうへ楽なほうへと流れていって
しまいます。いつもワンパターン、面白みのない作品を描くイラ
ストレーターになんて仕事の来るはずがない008.gif

描いている自分も気がつくと楽しさを感じられなくなってしまうん
です。手応えがなくなるというのかな?

なんて書くとすごーいイラストレーターのように思われてしまい
ますね042.gif

今年のボローニャ展も
(こんな手法もあるんだ。)
(この色使い、センスがいいな〜。)
(この国ならではの作風。)など

例年とちょっと変わったのは数年続いた
(これってボローニャ作品の傾向だな〜。)
と感じる部分が減り、強い個性を感じる作品が増えました。

審査員も今回は意識したとある方にうかがいました043.gif

今年のボローニャ展からはいつも以上に刺激をビシビシ受けました041.gif


 058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif


ここで告知040.gif
まだまだ先のことですが、来年秋に個性派集団066.gifが集まり
グループ展
をすることになりました。
私なんて比べものにならない上手で素敵な漫画家、イラストレーターなどが
集まります。詳細は決まり次第お知らせします。

さて今のままの絵じゃだめだぞ。
ストイックに!突き詰めて!もっと上を目指すぞ023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-08-11 15:53 | 仕事

昔の印刷の良さ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


久しぶりのblogになってしまいました001.gif

ここのところ、新規のお仕事が入っていません。
ま、まずいぞ〜と思いながら
初心に戻って100%手描き作品を!
とアクリル絵の具で絵本作りをしています。

イラストのお仕事も手描きではありますが、スキャナーでPCに取り込み
修正を入れてからPHOTO SHOPで着色をしています。
ずーっと滞っていた着色まで手作業で・・・を落ち着いてやろうと思って
います。今年中に仕事に繋がるといいな023.gif
じっくりが苦手な私。ここ数ヶ月間は辛抱して取りかかるつもりです。


手作業といえば、昔の印刷の感じが大好きです。

外国だとフランスの60年代の広告ポスターが大好き。
おしゃれさと落ち着いたインクの色合い。
特に好きなのが
レイモン・サヴィニャック(1907〜2002)

いろいろな商品が庶民でも手に届くようになった60年代。
広告がとても重要な役割を果たしていた時代です。

b0170472_20134125.jpg


今でもパリのmetroの通路にはおしゃれなポスターがたくさん貼って
ありますが、60年代の落ち着いた色合いのおしゃれなポスターが
見たかったな045.gif
はっきりした色合いで目に飛び込んでくる今のポスターと違い、おだやかな色
合いではあるけれどセンスの良さから消費者の目にとまり、強く印象づいたの
ではないかな?

生前、サントリー・豊島園などの広告デザインもしていたそうです。
あ〜、ポスターとか、チラシほしかったな。


日本でもちょっと興味があるラベルがあります。
日本茶の勉強をしていた時に知った
『蘭字』
です。

まだ詳しくないですが、幕末から明治にかけて日本が輸出するお茶に
つける商標ラベルのことです。

この輸出ラベルのデザイン性は相手国の目に強くとまったそうで、日本
ブームのきっかけにもなったそうですよ。
とにかく色合いがきれい。
日本人もなかなかやるな〜041.gif


b0170472_20282581.jpg



私が気になっているこの『蘭字』が

静岡県の平野美術館で展示されているそうです。
蘭字RANJI

近くだったら絶対行きたい。
お茶の産地で美味しい煎茶をいただきながら『蘭字』鑑賞なんて素敵だな〜。
東京の美術館でも、ぜひやってもらいたい!


これからもいろいろなものを観て、刺激をうけようと思っています040.gif


そろそろ新しいものに・・・と思いながら1年。私のHP042.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-06-17 20:49 | 仕事

新しい仕事

今までは幼稚園、保育園、高齢者施設向けのお仕事が中心でしたが
小学生対象のイラストを描きました。

その本が今月中旬発売。店頭に並びます。
その本がこちら

b0170472_21325390.jpg



新しい仕事をいただき、それが形になるのはとってもうれしいです041.gif


表紙と中のイラストをぜーんぶ担当しました。

それからまた入れてしまいました。
おかめいんこのおっくん。

私の本には我が家のおっくんが必ず入っています。
編集者さんの粋なお心遣い037.gif

さてどこに入っているかは探してみてくださいね。



私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-06-03 21:39 | 仕事

イラストの仕事

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

私ってどこまで抹茶が好きなの037.gif
今もイラストの仕事をしながらモグモグ

b0170472_16362268.jpg



また新発売を見つけてしまいました。
伊藤園の抹茶を使用した抹茶デザート。
『抹茶パフェ』と『抹茶あずき』

甘さほどほどでなかなか美味ですよ016.gif


来年でイラストレーターになって10年になります。
全然仕事がなかった時代からおかげさまで仕事をいただけるように
なりました。有り難いです。

ほとんど自己流で始め、どうしたら仕事に結びつくかわからないところ
からやっと仕事をもらえるようになった時はうれしかった024.gif

10年たってを感じています。
もっといろいろな場面でも生かせるようなイラストが描きたい!
絵を描きたいと思ったきっかけの絵本の仕事がしたい!
と思っていますが突破口がなくて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・015.gif

『とにかくやってみたらいいよ』
のアドバイスに
(今までとにかくやる!できた私が今何をすればいいのか???)

ゴチン   ドタン   バタン   ゴーン   ドスン・・・・・・・・・015.gif
ぶつかるだけぶつかっています。

来年10周年には
「こちらの方向性でもどんどん頑張っていくぞ!」
と声をあげている自分でいたいと思います。

自分を信じて可能性を広げていきたい今日この頃です。

blogにていっぱいつぶやいてみました040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-04-19 16:56 | 仕事

6月出版予定の仕事

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


粋なお姉さんが三味線片手に
060.gif梅は咲いたか〜桜はまだかいな060.gif
とよく聴きますが・・・。

今年は梅が遅れて咲き、続いて慌てて白木蓮が咲き、
今日東京の桜は8分咲きから満開になりました。

植物から感じていた四季がおかしなことになっています002.gif



何度かblogに載せている小学生向きの本の仕事。
今も続いています。

私の作業は来月の中旬くらいまで続き、出版は6月中旬くらいかな?

クイズをしながら楽しく勉強できる本。
クイズを読んでから
(どんな感じにしようかな?)
とイラストを考えるので久しぶりの小学生気分。

私のイラストが入らないクイズも気になり、寄り道をしていると
(えっ、ちょっと分からない?)042.gif
なんてドキドキしてしまうことも・・・。
そんなことをしている場合ではないのですが・・・。

詳しく内容を載せたいところですが、出版までのお楽しみということで・・・。

内容はちょっと・・・ですが、発売される出版社は
メイツ出版
です。
今までにもいろいろなクイズ本、迷路本など子ども達が喜びそうな
本を出している出版社さんです。

続きを描かなくては・・・001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-04-08 00:12 | 仕事