カテゴリ:仕事( 109 )

7月号発売!

保育雑誌『NOCCO 7月号』発売です058.gif

こんな感じで載っています。

b0170472_1228265.jpg



b0170472_12291059.jpg



7月号なので水着姿。この前春号だと思ったのに早いな〜。
おととい10月号のイラスト描きをしていたので、もうそろそろセーターを
着ているこどもも登場かな042.gif


早いと言えば、おしめを取り替えていた友達のこどもが来年保育士さんに
なる予定です。同じ業界に就職するのはとってもうれしいけれど、複雑015.gif

歳はとってしまったけれど若い感覚はいつも
もちあわせていようと思いまーす070.gif070.gif070.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-13 12:41 | 仕事

日本茶の本を企画しています。
日頃、日本茶を飲まれている方でアンケートに答えてくださる方、
ひとつ前のブログに質問を載せています。

本を作る際の参考にさせていただきたいと思います。
ご協力お願いします040.gif040.gif040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-22 19:57 | 仕事

仕事をしながらぼんやり窓の外を見ていたら、右から左へ
小型飛行機がまっすぐとおり過ぎていきました。
のーんびりした感じがとってもよかった023.gif

4月号から始まった雑誌『NOCCO』の連載
続いています040.gif


b0170472_1191970.jpg



雑誌はもう梅雨時になっています。ケロケロケロ・・・


b0170472_11111399.jpg



私の連載ページでーす。
店頭に並んでいますのでお時間がある時、のぞいてみてください。


040.gifお願い040.gif

今、日本茶の本の企画を立てています。
ブログを見てくださっている方で日本茶を飲んでいらっしゃる方、もし
よろしければコメントをいただけますか?
○日本茶はいつ頃から飲むようになりましたか?
○日本茶を飲むようになったきっかけは何ですか?
○どんな時に飲みますか?
○どんな時に飲む日本茶が好きですか?
○日本茶カフェへ行ったことがありますか?
○お薦めの日本茶カフェはありますか?

参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


008.gifリンクを貼らせていただきますといいながらまだ出来ていません。
リンクの貼り方が分からなくて(汗) 頑張ります008.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-22 11:25 | 仕事

目にとまったもの

東京の新型インフルエンザ感染報道の影響で電車内の
マスク着用の人がとても増えました。
私はマスクなしですが帰宅後の手洗い・うがいはするように
しています。先生をしていた時からの習慣。
京都でも感染者が出たみたいですね。先月、行っていたので
思わずセーフ042.gif


今日は日本茶講習会の日で表参道へ行きました。
帰りに目にとまったものを載せますね053.gif


これは表参道ヒルズ内に飾ってあったお花。



b0170472_21293474.jpg



プロの技ですね。私がしたらいびつな球体に
なりそう002.gif  色合いが私好みです053.gif053.gif053.gif




LOUIS VUITTONの正面です。


b0170472_2134998.jpg



通り過ぎた時思わずクリスマスと勘違いしてしまいました。
とにかく派手で前を通る人は必ず立ち止まって見ていまーす。

話題はインフルエンザばかりなので、ちょっとうきうきするものを載せて
みました

016.gif016.gif016.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-21 21:44 | 仕事

少しの思いやり

今日の東京は暑かった058.gif
久しぶりに保育ままさんのお宅へうかがい取材をしてきました。
お散歩の時の暑かったこと042.gif042.gif042.gif

これから今日みたいな日が続くんですね。少しずつ体をならして
いかなくては・・・。


       016.gif    016.gif    016.gif


以前のブログで女性チームがデザインした
西武新宿線を紹介しました。


b0170472_16554437.jpg




これが新型デザイン072.gif   卵で包み込むような温かさ、やさしさを
テーマにしたもので今までの角ばった電車とは違い、丸みをおびています。

以前のブログで
「中も卵を意識しているんですよ。」
と説明だけだったので、今回写真を撮ってきました。




b0170472_1731699.jpg



つり革も卵型037.gif  つかまってみると手にフィットして持ちやすい!




b0170472_1789100.jpg



優先席もやさしさが伝わるハート模様
少しのアイディアがお客様に向けての思いやりのように思えて
最近、最新型の電車に乗るのが楽しくなりました001.gif

きっとまだどこかにアイディアが隠れているのでは・・・?
また今度乗った時、探してみよっと023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-18 17:17 | 仕事

こどもの時の夢

今のこども達は大きくなったら何になりたいと思いますか?

女の子の1位は食べ物やさん053.gif

幼稚園の先生をしていた時も女の子の食べ物やさん
よく耳にしました。

食べ物やさんの具体的なものは
パン屋さん、ケーキやさん、クッキー屋さん、アイスクリーム屋さん。
小さい時から女の子は甘いものに目がないのかな037.gif

あと自分が育っていく中で実際経験したものを将来の夢にすることも
多いですよね。

私はというととにかく小さい時の夢は多く、思いが深ーいものから目に
してちょっとあこがれたものまで入れると数えきれないかな023.gif

実際になった職業は好きとか楽しいという思いが強かったかな?と思い
ます。


昨日、パテシエをしている友人に会いました。


b0170472_11233760.jpg



おみやげのケーキでーす。
ケーキバイキングのようでうれしい!朝、早速・・・。

彼女は

たくさんの人に喜んでもらいたい・たくさんの人の笑顔が見たい

と思ってパテシエになったそうです。
話を聞いていいな〜012.gifと思いました。こんなに素敵な気持ちを込めて
仕事をしているパテシエさんがいたら子ども達にも伝わって
あこがれの職業になりますよね。

自分のことばかりじゃなく、人のことも思いながら仕事をしている彼女を
素敵なパテシエさんと思いました。

今の私はどうかな043.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-14 11:54 | 仕事

キーワードは東側

これは我が家のトイレに置いてあるアイビーです。


b0170472_9531046.jpg



このアイビー、1度枯れかかったのをはさみで切って1葉だけ
水に入れてみました。
今では根がこんなにはるほど元気066.gif
他の植物もトイレに置くととっても元気になります。東側が関係
しているのかな?

以前、ラジオで風水の特集をしていました。
『仕事をする部屋は東側をお薦めします。太陽の登る方角は作業能率も上がり、
新しいアイディアも浮かびやすい。もし東側に部屋がない時は東側の窓を開けて
部屋全体に東からの空気が流れるようにしましょう。』

と話していました。

アイビーもしっかり東側エネルギーをもらっているのかもしれない023.gif

私の部屋は西側。ラジオの話を聴いてから東側の窓を開け、私の作業部屋まで
風が流れるようにしています。

仕事が上向きになってくれるといいな〜001.gif001.gif001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-11 10:10 | 仕事

今日の東京は昨日に引き続き小雨の降る肌寒い天気です057.gif
ゴールデンウィーク最後の日は家でのんびりしなさいという意味でしょうか014.gif

京都へ行くと小物・雑貨のお店がたくさんあって見てまわるとあっという間に
時間がすぎてしまいます。
今日は小物・雑貨編のNo.2です。
私が大好きな烏丸御池駅付近のお店を紹介。

           


             和ふふ


b0170472_1014949.jpg



和柄を現代風にアレンジしたお店。鞄・帽子・ブックカバーなどの商品がたくさん。
私がいいな〜と思ったのはなんでもぽんぽん入れてしまえそうなバック。
ジーパン好きの私はジーパンに合うおしゃれなバック、でもなんでも入るバック
が大好きなので和ふふさんのはよさそう053.gif
ガイドブックによると1つ1つの柄に意味があるそうですよ。
気に入った柄があったらぜひ店員さんに聞いてみてくださいね。
今回の旅行は予算が少ないのでバックは買えませんでした。とほほほ〜







            京都デザインハウス


b0170472_1010040.jpg



食器・レターセット・筆記具などデザインにこだわった商品がたくさん置かれている
ショップ。うれしかったのが今回行けなかった祇園にある裏具さんの一筆せん
やポチ袋等が置いてあったこと。月夜に飛ぶコウモリ・しぶい象など和テイストの
デザインが素敵。
広ーい店内に並ぶおしゃれな商品をゆっくり見てまわりながら、自分の家に置いてみた
ところを想像して楽しんでいました。






            Duce mix


b0170472_10423413.jpg



夜撮影したのでちょっと見にくくなってしまいました。残念007.gif
1つのビルにアートなものがいっぱいつまったDuce mix.。
1つ1つのお店をのぞくと楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます。
ショップもですがビル内の階段・トイレに描かれている絵も絶対見てください。
ここにくるといつも絵をみながら階段を上がるので上の階へ行くのに時間
がかかります(笑)
実は初めてDuce mixへ行った時、4階のアートショップの店員さんと仲良し
になり、今ではお友達。京都へ行った時に立ち寄るのがいつも楽しみです053.gif
ぜひ行ってみてください040.gif






              035.gifおまけ035.gif

京都駅で一休みしたい時、帰りの新幹線にはまだ時間がある時にお薦め070.gif
伊勢丹屋上青空広場058.gif

京都が一望できます(360度はフェンスの関係もあり無理ですが)。
食料品の階で買い込んだものをここで食べるのもいいかも053.gif


b0170472_1059436.jpg




b0170472_10594445.jpg




b0170472_1102454.jpg


この階段をひたすら登ります。002.gif
大丈夫、大丈夫。自信のない方はエスカレーターもありますから037.gif

明日は京都編、ラストです。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-06 11:13 | 仕事

久しぶりの相棒

こんなことありませんか?
初対面の人とよーく話しているうちに共通の知り合いがいたり
仕事関係で結びつきがあったり・・・。
私、よくあるんですよね??????
昨日も初対面の方と話をしているうちに共通の知人のいること
が分かり、その後の会話がとてもはずみました051.gif
世間は狭いですね〜。

そんな時に思うこと

『この人とは会うようになっていたんだな。』
『一緒に仕事をすることになっていたんだな。』


人生の中で出会う人・知り合いになる人はほんの一握りですよね。
ほんの一瞬でも、ながーいつきあいでも意味があるのではないかな?と
最近とても思います。
偶然の出会いを大事にしなければ016.gif


本棚の奥から久しぶりの相棒登場072.gif


b0170472_1052010.jpg



国語辞典です(漢和辞典も時々登場しています)。
日本茶インストラクターの勉強を始めてから分からない言葉・漢字を調べること
が増えました。学生の時はよく使っていた相棒ですが最近はほとんど使っていま
せんでした。
私は国語辞典を使う感覚が大好き053.gif
調べる言葉を探している途中でふと目にとまったところを読んで(そっか〜!)と
思ったり、調べ終わった言葉の近辺もちらっと見て(へ〜!)と思ったり・・・。
寄り道感覚で使えるところが好きです056.gif

急いでいる時には電子辞書のほうがとても便利だと思うけれど、本型の辞典
がやっぱり好き053.gif

本の業界では辞典の売れ行きが落ちているとか・・・。
「頑張れ〜、昔ながらの辞典017.gif
と思わず応援したくなります。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-23 11:20 | 仕事