花火、祭り!高円寺

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日、電車に乗ったら『ゆかた』の人が大勢いました。
神宮の花火大会かな?
デパートのゆかた売り場も女性がいっぱい。
今は手頃な値段で買えるんですね。
私は大人になって1度もゆかたを着たことがないかな?

男性のゆかた姿も素敵ですね。
昨日、電車内でゆかたのカップルを見ましたが、いいですね〜。

いつか『京都 祇園祭』をゆかたで見たいな016.gif


7月下旬に見に行った『小金井 阿波踊り』からお祭りへ行きたい熱が上がり
8月下旬の『高円寺 阿波踊り』にくりだそう!と計画しています。

お薦めの阿波踊りの団体を知っている方はいませんか?
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-07 15:44 | 大好き

小金井 阿波踊り

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">




太鼓の音。リズミカルな鐘の音。
わくわくしてくるのは浅草のDNAのせいかな041.gif

最寄り駅付近で昨日と今日

『小金井 阿波踊り』開催

昨日は出がけに20分ぐらい、ちらっと023.gif見ましたが
今日はムズムズ、朝から楽しみにしていました。


b0170472_18505171.jpg



阿波踊りには女踊りと男踊りがあるんですね。


b0170472_18521619.jpg



このデザインにほれぼれ053.gif小金井市役所の皆さん。


b0170472_18533938.jpg



順番を待つ人達の背中も活気が感じられます。

来年はこのわくわく感を一緒に楽しむ仲間を募ろうと思いまーす。

今も窓からにぎやかな音が聞こえてきます。



使わせていただいていますとたくさんの声をいただいていまーす。

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-07-24 19:00 | 大好き

blogにしばしば登場する私の好きな『小川糸さん』
彼女の本、関係する出版物はぜーんぶ読んでいます。

そんな私がおおきなミスを・・・・042.gif

彼女の本の題名を紹介する際、間違えてしまいました。

『蝶々喃々』

ではなく

『喋々喃々(ちょうちょうなんなん)』
※男女がうちとけて小声で楽しげに語り合う様子

でした。喋るなんです。
私のblog紹介で興味をもった方。
ご、ごめんなさい040.gif

そそっかしいところが私の『ちょっと難々(なんなん)』


お後がよろしいようで043.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-06-27 19:22 | 大好き

つばめライフ

自転車にのっているとつばめの鳴き声がよく聞こえるようになりました043.gif
電線にとまり、高ーい鳴き声はとても気持ちよさそう。

今年は巣からきちんと並んで顔を出すひな達とはなかなか会え
ませんが、うれしいことがひとつ。

近所にある倉庫の小さな窓からひゅーんと飛び立つものが・・・。
よーく見るとつばめ。

倉庫の正面を見るとシャッターが開いて奥の壁につばめの巣が二つかな?
見えました。

倉庫からトラックが出てきました。窓からはつばめが・・・。
まるでお互いそれぞれの現場へ仕事に行くよう。

巣をそのままにしてあげている会社の方々のやさしさを感じました。


とblogを書いていたら

ホー、ホケキョ

と自信たっぷりのうぐいすの声。
練習のせいかがばっちり。
素敵なパートナーが見つかるといいね。


引っ越した私の家のまわりはこんな風にのーびりしています。



無料イラスト配布中

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-06-12 14:20 | 大好き

あえて『ぶどう味』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日外出しました。
途中口寂しくなった時ように駅売店で買ったのがこれ。


b0170472_1059829.jpg




ぶどう味のグミ


本当はグレープ味ですが、あえてぶどう味
私にとって、ぶどう味は特別。

今はジュースといえば数えきれないくらい各社がいろいろなジュースを出しています。
私の子どもの頃はというと
ファンタのオレンジ・グレープが中心で、時々お米屋さんに頼む
プラッシー(オレンジ味)があるぐらい。
ジュースは歯に悪いとあまり飲ませてもらえなかったので、時々買ってもらえる
ファンタはこどもの私にとってとてもごちそう001.gif001.gif001.gif
オレンジよりも飲むと舌がちょっと紫になるグレープ味
なぜか好きでグレープという言い方よりもぶどう味
のほうがなじみがあってそう呼んでいました。
なつかしいな〜023.gif

大人になった今でも他の果物味よりも大好き。
100%ジュース、あめ、アイスなどを買う時、ぶどう味
を選ぶことが多いです053.gif053.gif053.gif

昨日も電車の中でひとつパクリ。
うーんやっぱりぶどう味よね〜。



私のHPページです。見てください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-23 11:19 | 大好き

師走と言えば『長新太』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

クリックしてね!


街を歩けば

クリスマスのディスプレイ
年賀状販売
おせちの予約                   など


まだ11月半ばですが、すっかり年末モードにされているといった感じ。

「師走が近づいていますよ〜!」
と聞こえてきそう。

ずっと前のblogにも書きましたが、急かせれているようでちょっと苦手002.gif


   059.gif   059.gif   059.gif   059.gif   059.gif


私が(あ〜、もう師走になったんだな〜。)と感じるのは

TOMSBOX

から

『長新太』展覧会

のお知らせが届いた時。
今年も昨日届きました。

b0170472_9521148.jpg



長新太さんは私の大好きな作家さん、尊敬する人。
絵の中にユーモアセンス抜群072.gif1画面を見た時、まわりに目に見えない画面が
まだ続いているような伸び伸びとした広がりが感じられたり、いつまでも
こどもの心を持ち続けている作風だったり・・・など大好きな作家さん
053.gif053.gif053.gif

古本屋で雑誌を手にするとペン画で描かれた長さんの挿絵を目にする
ことがあります。さりげないけれど、おしゃれで存在感のある長さんのイラ
ストを見るたびに
(自分もこうなりたいな。)
といつも思います。

亡くなって5年以上が過ぎましたが、今でも告別式の行き帰り、電車の中で
涙を我慢していたのを覚えています007.gif

生きていらっしゃったらどんな長新太ワールドを展開
していたかな?

残念、残念、残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・002.gif

この頃、締め切りに追われて行き詰まっているので長新太パワー
をいただきに行ってまいりまーす(12月1日〜29日まで)049.gif


私も頑張っていまーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-21 10:12 | 大好き

日本茶案内人   8

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


毎日暑いですね042.gif

日本茶好きの私は暑いにもかかわらず、朝は熱い焙じ茶
決めています。
朝からとても暑い日も汗をかきかき飲んでいます。
熱いお茶を飲むと体の中から温まり、夏バテしている体が一気に覚める
ような気がしていいんです。


昔から朝茶は福が増すと言われて
います。


昔は茶=薬だったのでそう言われるようになったのだと思います。
いつかは朝茶をblogの話題に出そうと思っていたら
自動販売機に先を越されてしまいました。


b0170472_2126283.jpg




朝から冷えたものを飲むと内蔵機能を弱めてしまうので、常温でもいいですから
試してみてください。お薦めです001.gif



HPを見てください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-26 21:55 | 大好き

心ひかれるカードもの

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

何年も前に捨ててしまって後悔するものはありませんか?

私はあります002.gif
幾つもある中のひとつ

『日本むかしばなしかるた』

「ぼうや〜よいこだねんねしな・・・・060.gif

『日本むかしばなし』です。
子どもの頃、おこづかいで買った大事なもののひとつ。


TVで見ていたお話が1枚に凝縮されているところにとてもひかれました。045.gif045.gif045.gif
大事にしていたのに
(もういらないな〜。)
と簡単に捨ててしまいました。
(今思えば1枚1枚をめくる楽しさがとても好きだったのにどうして捨てたのかな?)
(今の仕事に役立つのに・・・。)ととても後悔しています002.gif


なんでかるたごときにと思うのでは・・・?
子どもの頃からかるたやカード、挿絵を見るたびに1枚、1カットからストーリーが伝わって
くるような気がしていました。

本が苦手だった私には1カットの絵で十分楽しめました。
今もカード・かるたものには目がありません。


これは同じイラストを合わせて遊ぶ
『チャーリー・ハーパーの絵合わせゲーム』


b0170472_11192635.jpg



鳥が大好きな私は特に鳥のイラストがお気に入り。
色使いと絵の構成に遊び心があってとてもいい045.gif
チャーリー・ハーバーはデザインやファッション業界にも携わっているので
イラストの感じがとてもおしゃれです072.gif



次は
『奈良かるた』


b0170472_112723100.jpg




奈良平城遷都1300年を記念して作られたかるた。

奈良の歴史をいろは順で作ったもの。
桐の箱に入っていて絵と文がそれぞれ包まれています。
いいでしょう016.gif


外側の感じにもひかれましたが、かるたの色合いが和の色で見ているだけで
とても落ち着きます。
蓮の花・鹿・仏像などがやさしく描かれていて何度見てもあきません。


b0170472_1131680.jpg



b0170472_11315073.jpg



いつかは自分の絵でかるたを作りたい001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif

言葉や文章にすると夢が叶うというからいつか絶対・・・!

その時はblogでお知らせしますね006.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-21 11:41 | 大好き

お気に入りデザイン

にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村

夜8時の銀座松屋デパートは昼間の混雑がうそのよう001.gif
すれ違うお客様がたまにいるぐらいです。お薦め!

友人とあてもなく、ぶらぶらしていると

heliopole

私はお初のお店。
カジュアルからちょっとおしゃれな女性の服を扱っているお店053.gif

見つけてしまいました041.gif041.gif041.gif



b0170472_16345799.jpg



b0170472_16353259.jpg



表も裏もとってもかわいいエコバック045.gif
heliopoloのデザインを手がけているフランス人のイラストレーターのもの。
値段はなんと300円。底の部分があり、縫製もしっかりいるのでこの値段は安い。
実はこのバック、『国境なき医師団』へ寄付されるバック。
5色あって、私はブルーグレイにしました。


また店内をぐるぐるまわっていると見つけてしまいました。
Tシャツ大好き人間の私のアンテナにビビビーっとくるTシャツ。
本当はどちらかと思っていましたが(お財布とも相談して)、1枚限定は厳しかった
ので2枚購入。いかがですか?


b0170472_16452526.jpg



いろいろな広告・ポスターを集めたTシャツと幸せのふくろう003.gif
着るのももちろん楽しみですが、自分のTシャツアイディアの参考にしようと
思います。
あ〜、でも着るのがもったいないと思うとそのまま大事にタンスに入れたまま
にする私。どうしようかな???

毎年、いろいろなTシャツに出会うのを楽しみにしている私023.gif

今年も巡り会いました〜053.gif053.gif053.gif



のぞいて見てください。
佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-05 16:59 | 大好き

あこがれの長新太さん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私が大好きで尊敬する絵本作家さんの1番は

長新太さん

残念なことに亡くなってしまいました。
昨日6月25日がちょうど命日。



作品をあげてみると

『ぼくのくれよん』
『おしゃべりなたまごやき』
『キャベツくん』
『ノコギリザメのなみだ』
『ちへいせんのみえるところ』・・・・・・・・・・・など



あげたらまだまだきりがないほどたくさんの作品をのこして旅立たれて
しまいました。出来れば、まだまだ新作が見たかったな〜045.gif


イラストの仕事をするようになって長新太さんが絵本を
描き始めた頃の作品も好きになりました。
例えば



b0170472_1953048.jpg



b0170472_1963225.jpg




こんな感じ016.gif
マンガやイラストの仕事が中心だったのが絵からも分かります。


この2冊。かなり昔のものなので購入するのにとても大変でした。
長新太さんの昔のものはオークションでとても人気があります。
それだけ根強いファンが多い証拠001.gif


長新太さんとの思い出・自慢が1つ。
サイン会の時、勇気を振り絞って

私「あの、いつかは絵本作家になりたいと思っています。」
長「絵と文章、どちらを書きたいの。」
私「両方共、自分で書きたいです。」
長「両方がいいよ。両方がいい。」

ゆっくり、やさしく、心の底から言ってくださったのを今でも覚えています007.gif



告別式の日。勇気を振り絞って会場へうかがいました。
きっと長新太さんのファンなのでしょう。
お母さんに手をひかれ、会場へ向かう親子づれを何組も見ました。

実は会場へうかがったものの、祭壇の前まではうかがわず、少し離れたところから
手を合わせるだけで失礼してしまいました。

私にとってはあこがれ・遠い存在のままでいたい。
いつまでも距離を保っていたい。
と思ったからです。

今はひとつ決めていることがあります023.gif

私が絵本を出版した時、絵本を持って長新太さんのお墓へお参りに行くこと053.gif



頑張るぞ〜!



我が家ではいつも長新太さんが見守ってくれています。




b0170472_19301126.jpg





HP、見てくださいね040.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-26 19:38 | 大好き