「ほっ」と。キャンペーン

作業机の前には

私の作業机前の壁にはポストカード・チラシ・切り抜き・写真などが貼って
あります。
何でもいいというわけではなく、
◯好きなイラストレーターさん・画家さんの中でも1番好きな絵。
◯こんな絵が描けるようになるといいなとあこがれの絵。
◯大好きな鳥の中でも一押しの癒される写真。
に限定です。

この前、吉祥寺を歩いていたら
(あっ、あのチラシいいな。)
と1枚。


b0170472_12422561.jpg


井の頭公園で2、3月恒例になっているコンサートのチラシ


恒例と書いてありましたが私は知りませんでしたemoticon-0112-wondering.gif

井の頭自然文化園、そう有名な象の『はなこさん』のいる動物園内でコンサートをするそうです。
このチラシの感じがいいな〜と早速持ち帰り、壁にペタッemoticon-0115-inlove.gif
文字の遊んでいる感じから音楽が聴こえてきそうです。

生まれた時から身近にあった公園のチラシだからなおうれしいemoticon-0109-kiss.gif


実は中を見て爆笑emoticon-0140-rofl.gif

b0170472_12515187.jpg


噺家の『白鳥師匠』が落語をするそうです。
白鳥だからって・・・・・・・emoticon-0136-giggle.gif

鳥類館の白鳥達は絶対仲間には入れたくないと思いますよ。
楽しそうだな〜、行きたいな〜。

もし行けたら・・・。

と話はそれてしまいましたが、私の作業机前の壁の話題でした。
[PR]
by marcher-kumayan | 2015-02-14 12:57 | 大好き

ちょっと気分を変えて

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

ここのところの蒸し暑さで起きていても寝ていてもだるい。
今年は特に蒸し暑い。オーバーかもしれないけれど、湿気
がおもーく感じますemoticon-0107-sweating.gif

昨日、去年の今頃を思い出していたらもう夏本番。
梅雨から夏への変化が分からないまま暑い夏へと突入した
ような気がします。

梅雨の蒸し暑さを感じなかったのでは?

今年の梅雨は体にこたえますemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif



今日、国立に用事があったのでお気に入りの花やさんへ立寄り
ました。
何がお気に入りって店先にたくさんの花がそれも種類豊富に
置いてあります。それだけではなく
(え〜、こんな安いの。)
と驚く値段emoticon-0104-surprised.gif
安いけれどお花はとっても元気で長持ちします。

今日は
「お客さんの花束の他にここにある花100円にするよ。」
とおじさんがバケツの中にあるいろいろな花が混ざった花束
をススメてくれました。
それも花束幾つ買っても100円。
どれもまだまだ元気がいいemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
なーんて気前がいい花屋さんなんだろう。

結局お気に入りの花束と100円花束を買って帰宅。
早速、生けて飾りました。

いつもは玄関先だけに飾っていますが、今日はたくさんあるので
洗面所近くの棚と作業部屋にも置いてみました。

作業部屋はこんな感じ。
b0170472_12351578.jpg


あちらこちらにお花が飾ってあると目にも心にもやさしい感じ
がします。
これからもたまにはあちらこちらにお花を飾ってみようかなemoticon-0144-nod.gif


さてイラストの仕事、仕事emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-07-05 12:43 | 大好き

お気に入り

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

年に1、2回は行っている京都にこの頃行っていません。
残念emoticon-0106-crying.gif

京都へは半分仕事で半分遊び。
仕事といっても京都で仕事をするということではなくて、雑貨・手作り工芸などを
直接見て、触れて・・・芸の肥やしにします。
東京とは少し違う独特な素材の使い方、色合い、デザイン・・・。
今までの仕事にだいぶ生かされましたemoticon-0139-bow.gif

以前、京都のついでに奈良へ行きました。その際にお気に入りのお店を発見。
『中川政七商店』



b0170472_22374854.jpg




落ち着いた茶房の隣には雑貨や小物を売るスペース。
茶房では私が大好きな緑茶と抹茶あんみつ。
とても上品で美味しかった。
帰りにはショップに立寄り、手ぬぐいと奈良をモチーフにした落ち着いた
色合いのかるたを買いました。
(かるたの色合いは高齢者施設関係のイラスト・カット集のアイディアに
とても役立ちました。)

あ〜、こんなお店が東京にもあったらいいな〜。

と思っていたら東京にも侵出してきました。
私が知っている所では
吉祥寺 アトレ内

茶房がないのがとても残念ですが、小物を扱っています。

メガネケースがぼろぼろだからほしいな。

と思っていたらいい物がありました。一目惚れemoticon-0152-heart.gif

b0170472_22401976.jpg

ケースはこんな感じで


b0170472_22411235.jpg

メガネふきもおそろい


落ち着いていてちょっと品があり、私のメガネにぴったりな感じがとても
気にいっています。

あ〜、また京都へ行って充電したいなemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-05-27 22:47 | 大好き

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

落語が大好きemoticon-0152-heart.gif
と言ってもまだまだひよっこです。

これからいろいろな噺家さんの落語を聞いて
「私はこの噺家さんを贔屓(ひいき)にしてます。」
言えるようにしたいemoticon-0144-nod.gif

初心者の私ですが、聞く場所に少しこだわりがあります。

前の方のやや上座かやや下座

理由は噺家さんが人物によって右、左と顔や上体の向きを変え噺す際
表情がよく見えるのと、こちらに向かって噺しているようで世界に
どっぷり浸れるからemoticon-0102-bigsmile.gif

出来れば、1人の噺家さんの同じ演目をやや上手・やや下手・正面と3回は堪能
したいというのが夢です。

今、私の作業机の柱にはポストイットで
・仕事内容と締め切り
に加えて
・これから足を運びたい演芸場の予定と噺家さんの名前
が貼ってあります。
馬の鼻っつらににんじんemoticon-0140-rofl.gif

お楽しみを作りながら仕事頑張らないと。

節電イラスト、どんどん使ってください。無料です。

マール社


そろそろ変えないと(汗)私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-12 11:50 | 大好き

らくこ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

ブームが起こると新しいネーミングがつきますよね。
最近知ったのが

らくこ

初め、ピーンとこなかったのですが、落語好き女子のことを
いうそうです。

女子という歳ではないですが、私も入るのかな?

twitterに落語の話題を載せると男性はもちろん、女性からもツイートされることが
多くなりました。
もしかしたらtwitter内で『らくこの会』みたいなものが出来たりしてemoticon-0136-giggle.gif


節電ポスターに使ってください。

マール社


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-09 13:19 | 大好き

長新太さん

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はクリスマスイヴemoticon-0100-smile.gif
吉祥寺へ行ったらすごい人emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif

ケンタッキーとケーキやさんには長蛇の列。
毎年のことだけれど、今年の日本はみんな頑張ったemoticon-0144-nod.gif
今日、明日は肩の力を抜いて楽しみましょう。


私の大好きな長新太さんの個展がトムズボックスで開催中。

今回はペン画の作品が多かったです。
パッと見たら一筆書きのいたずらのような絵(ごめんなさい。)
でもちょっと笑えたり、洒落ていたり・・・。
私が同じように描いてもセンスないだろうな〜。

まだまだ雲の上の存在ですが、いつかは個性的な
イラストレーター・絵本作家になりたいです。
いえいえ、なります。

まだ早いけれど、来年の私の目標emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-24 17:26 | 大好き

あつあつを召し上がれ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">





まだ全部読めていませんが、毎日寝る前に読んでいます。


b0170472_19172112.jpg

『あつあつを召し上がれ』

食にまつわる7つのショートストーリーからなっていますemoticon-0122-itwasntme.gif
小川さんが食好きでこだわりをもっているのがこの本からとても分かります。

(あれっ。)と思ったのが以前読んだ『ようこそ、ちきゅう食堂へ』で出てきた場所が『あつあつを召し上がれ』に出ています。
(そっか〜、『ソトコト』以外の取材も兼ねていたんだ。)

小川糸さんのゆるやかで情景が浮かぶほっこりした世界をぜひ
楽しんでみてください。

残りわずかになったストーリーを週末読むぞ〜。emoticon-0152-heart.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-11 19:31 | 大好き

お気に入りの手帳

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


もうこの時期に・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

来年用のAfternoon Tea手帳が販売されました。
他の手帳より販売が早いのは今年の9月から使用可の為。
中がシンプルで書きやすいのが大好きな理由emoticon-0144-nod.gif
今回で6代目か7代目くらいになります。

来年の手帳はDick Brunaとのコラボデザインも・・・。
いろいろ悩んだ末、私のあだ名でもあるDick Brunaの『くま』デザインにemoticon-0152-heart.gif


b0170472_18209.jpg



さてさて来年はどんな年に・・・?
とこんな話を早々したら『鬼が笑う』かな?


私のHPです

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-19 18:10 | 大好き

サンシャイン水族館

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



今日は水族館へ行ってきました。
サンシャイン水族館の新しいネーミングです。



sunshine aquarium


水族館は私が大好きな場所emoticon-0152-heart.gif
絵の参考に!という理由もあるけれど、時間をかけてゆったり見て歩くのが大好き。
今まで知らなかった生き物に出会った時は大興奮emoticon-0140-rofl.gif

8月4日にリニューアルオープンしたのと、夏休みということもあって
長蛇の列emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif

エレベーター前で待ちが1時間。
私は前売りがあったからよかったけれど、チケット購入にまた30分ぐらい。
東京ディズニーランド状態です。
行きたいな〜と思っている方は時期をはずして行くのをお薦めします。

やっと入ってクーラーのきいた中、いるわいるわ水に住む生き物達emoticon-0144-nod.gif


b0170472_18232998.jpg

パホーマンスも見られる大水槽のサンシャインラグーン


b0170472_18252045.jpg

のーんびり泳ぐマンボウ
見ている男の子があんまりかわいかったので一緒にパチリemoticon-0171-star.gif
マンボウはおっちょこちょいで周りを気をつけてあがないと
ゴーンとぶつかってしまうそうです。


b0170472_18281386.jpg

色とりどりの珊瑚と魚が見られるグレートバリアリーフ

屋外に出ると


b0170472_18302424.jpg

思ったよりとても大きいペリカン
本当はショーをするペリカンですが、もっか練習中のためもう少し待っててね!
だそうです。次回はぜひ!


そして私の大好きな
b0170472_18325691.jpg

外の暑さのせいか瞑想するペンギン
すぐ目の前で見れますよ。

他にもいろいろ。

撮りそこねましたが、穴からちょこっと体を出し、かわいらしい目の
『あなごちゃん』は絶対見てほしいemoticon-0122-itwasntme.gif
水族館オリジナルグッズのキャラクターにもなっています。

水族館を満喫し、海へ行った気分になりました。



その後は夏恒例のかき氷。
目白の志むら生いちご



b0170472_18392363.jpg

今年の夏最後になると思うのでアイスクリーム付き

今日も暑い1日だったので冷たさがうれしかった〜emoticon-0152-heart.gif


水族館へ行き、遠足気分を楽しんだ1日でした。



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-11 18:51 | 大好き

花火、祭り!高円寺

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日、電車に乗ったら『ゆかた』の人が大勢いました。
神宮の花火大会かな?
デパートのゆかた売り場も女性がいっぱい。
今は手頃な値段で買えるんですね。
私は大人になって1度もゆかたを着たことがないかな?

男性のゆかた姿も素敵ですね。
昨日、電車内でゆかたのカップルを見ましたが、いいですね〜。

いつか『京都 祇園祭』をゆかたで見たいなemoticon-0115-inlove.gif


7月下旬に見に行った『小金井 阿波踊り』からお祭りへ行きたい熱が上がり
8月下旬の『高円寺 阿波踊り』にくりだそう!と計画しています。

お薦めの阿波踊りの団体を知っている方はいませんか?
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-07 15:45 | 大好き