カテゴリ:頑張れ( 49 )

5月に入って新茶の広告・チラシなど多くなりましたね。

新茶を飲むとその年は無病息災でいられる

という言い伝えがあるそうです。
出まわり始めてから何煎いただいたことか023.gif
私には病いも災いも絶対近寄らない気がします003.gif003.gif003.gif


        056.gif    056.gif    056.gif

昨日、和菓子やさんの前を通ったら

新茶まんじゅう

の看板を見つけてしまいました。そのお店の和菓子が好きなので
吸い込まれるように店内へ入りました。

買いました!買いました!帰宅してすぐ冷茶の準備。
我が家の日本茶カフェオープンです060.gif

冷茶の淹れ方

○おまんじゅうが新茶なので以前買った普通煎茶にしました。
 急須にいつもよりやや多めの茶葉を入れます。

○そこへ氷をたっぷり入れます。そして待つこと約30分。
 1煎目のお茶をいただきます。濃厚!!!!!

○そのあとは(まだ氷が十分のこっている状態)茶葉が浸るくらいに
 水を注ぎ、10分前後待ちながら2煎目、3煎目をいただきます。

○4煎目は熱めのお湯を注いで時間を待たずにさっと淹れます。
 (やや渋めの味がおまんじゅうで甘くなった口の中を落ちつかせて
 くれます。)

氷や水を使った冷茶は時間が必要。本当は雑誌や本を読みながら
のーんびりといきたいところですが、いつもそういう訳にはいきませんよね。
私は置いておく時間に洗い物やパソコンチェック・・・などしておいしいお茶が
出来上がるのを待ちます。



   
b0170472_10562056.jpg




煎茶セット(菓子付き)でーす。
新茶まんじゅうの味は新茶?と微妙でしたが甘み控えめ
で細かい茶葉が入っていました。
お茶風味のさっぱりしたおまんじゅうという感じかな???おいしかったです。

これから暑くなって冷茶がおいしくなりますね。
ペットボトルで作る茶葉から作った冷茶に挑戦しようと思いまーす。
おいしくできたらブログに載せますね001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-19 11:10 | 頑張れ

腰痛の相棒

今日の東京はどんより曇り。時々強い風の音が聞こえます002.gif
せっかくの日曜日。ちょっと残念。

数日、ブログをお休みしました014.gif014.gif014.gif
実は何日間か長時間の座り仕事が続き、1年ぶりに

腰痛008.gif

になってしまいました。
背が高い私は腰痛にならないように若い頃から気をつけていましたが、ながーい
日々の積み重ねですね。

お医者さまの説明によると
もともと背骨は腰に負担がいかないように少し湾曲しています。
背が高い人は猫背にならないように意識してピンと背筋を伸ばすことが多い。
そのうちに年とともに湾曲が減り、その状態で動いたり、重いものを持ったり
など同じ動作をくり返すうちに直接腰へ負担が加わり、腰痛になりやすくなります。
また、長時間の座り仕事で腰のあたりの血のめぐりが悪くなっているのも原因。
柔軟体操や適度な運動がいいですよ。


ということです。
幼稚園の先生をしていた時は体をうごかすことが多く、適度な運動になって
いましたが、今は全然に等しいんですよね。とほほほ〜


ここ数日間、座り作業を最小限にして相棒に助けてもらいました。
これが相棒053.gif


b0170472_11475147.jpg



痛いところに塗るタイプ。
ちょっと肌寒い日に腰から背中にかけて塗るとつ、つめたーい!と鳥肌ものです025.gif
来週から週に1・2度、電熱とマッサージのリハビリをすることになりました。
リハビリにはケガ完治後の若い人も時々いますが、大半はおじいちゃん・
おばあちゃん。その中に交じりながらしばらくリハビリに励みます。
お年寄り同士の会話って楽しいですよ

気候もよくなったのでウォーキングでもしようかな?
と考えているところでーす。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-17 12:28 | 頑張れ

日本茶ソムリエ宣言 23

今日の東京は暑いです008.gif
近所では運動会を知らせるバンバンバンという音が聞こえます。
今日の運動会は暑いだろうな〜。友人も子どもの運動会へ行っていますが

あつい〜!!!

とメールがきました。暑さにまだ体が慣れていないので気をつけて!
と返信。

              058.gif     058.gif     058.gif

せっかくの休日。日陰を見つけながらだったら、のんびり歩きながらの
外出もよさそう。

お薦めは東京の東村山駅から歩いて20分ぐらいのところにある北山公園
ここはトトロが住んでいる森と言われている場所。
木々が雲のようにもくもくと集まり、その中から今にもトトロ
が飛んで出てきそうです037.gif

前からこの公園を知ってはいましたが近くに日本茶カフェができたのは
知りませんでした。

          茶  かわせみ


b0170472_123035.jpg



ご自宅の1階をカフェにしているので住宅街の中にある日本茶カフェです。
中も落ち着いた雰囲気で、開いている窓からは裏の森の木々が
風に吹かれている音が聞こえてきます。
日本茶と自然と店内が一緒になって癒してくれるお店。

お店の方のこだわりで地域のおいしいお茶を使いたいとあちらこちらへ足を
運んでいるそうです。この日も国分寺市の茶農家さんから深蒸し新茶が入った
ということでいただきました。
おいしかった〜。3煎目からは深蒸しならではの渋みが新茶の味に加わり、
ケーキで甘くなった口の中ととってもいい相性でした053.gif

お店の方は日本茶インストラクターの方で試験前の私は
試験の内容、勉強法、心構えなどいろいろうかがいました。042.gif






b0170472_1234970.jpg



b0170472_12345853.jpg




ケーキセットです。

ここのお店はおかわりの時湯冷ましを出しお願いすると、2煎目、3煎目にあった
お湯の温度で入れてくれます。淹れ方も教えてくださるので1、2、3・・煎目の
味の違いを楽しめますよ。

近所のお宅へ立ち寄る感覚でぜひどうぞ!
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-10 12:54 | 頑張れ

雷で・・・

今朝ゴロゴロゴロ〜031.gifの音で目が覚めました。
朝から雷。ここ数日、東京は雨続きでひと足もふた足も早い梅雨のよう。

お茶畑の茶摘みの様子を撮りに行こうと思ってスタンバイしていますが
ずーっとボツ025.gif025.gif025.gif

明日からお天気がいいようなので期待して待つことにします。
ちょっと恐いのが明日は夏のような暑さだとか・・・。
茶畑まで行くのにどこまでも歩き続けるので暑さを考えるとちょっと・・・。
でもこの時期を逃すと来年まで撮れないし・・・002.gif

頑張ってきまーす。

先週新芽を撮りに行った時の写真です。
新芽色の絨毯がどこまでも続いてとってもきれいでした070.gif070.gif070.gif


b0170472_10115634.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-08 10:14 | 頑張れ

日本茶インストラクターの勉強中の私は『茶の歴史』に悪戦苦闘008.gif
ここのところよく目にするのは宇治
『茶の歴史』とは切っても切り離せない地域です。

京都へ行く前は宇治を予定に入れていませんでしたがどうしても気になって・・・。
やっぱり行くことにしました。





b0170472_9413652.jpg




橋から写した宇治川です。

宇治駅を降り歩いていると目につくのはたくさんのお茶やさん。
「あっ、上林やさんだ!」
上林家のお茶は秀吉が愛用していた格式のあるお茶やさんだそうです。
宇治へ来たら勉強していたことが直接体験できるので
ちょっと興奮してしまいました。


      


   匠の館


b0170472_9541287.jpg



宇治茶道場と言われる匠の館は喫茶室とお茶の淹れ方教室があります。
淹れ方教室は予約制で玉露・煎茶・抹茶の3セットで1500円。
私は予約をしていなかったので体験できませんでした。残念。

匠の館には日本茶インストラクターの方が何人かいらっしゃって、
その方々が淹れ方を教えてくださるそうです。
教室は体験できませんでしたが、匠の館の前で京都府茶業会議所
の青年部のお兄さん達がお茶のPRをしていました。
試飲で玉露の冷茶をいただきました。
おいしい〜

ティーバッグのお茶でしたがちょっと飲みたい時によさそうなので早速購入。
日本茶の勉強をしている話をしたら「また来てください。」と貯金箱をいただきました。
お金を貯めてまた宇治へこなければ・・・。


b0170472_10154459.jpg



   


   

          福寿園  宇治工房





b0170472_10165024.jpg




ペットボトルのお茶で有名な福寿園
宇治工房は手間ひまかあけて作られているお茶を知ってほしい。急須でお茶を淹れて
いただきたい。という理念から
器づくり・石臼で抹茶づくり・手もみ茶づくり・お茶の淹れ方教室など
をしています。ペットボトルの製品を出していてもやはり本来の日本茶を大切に
したいという福寿園の思いが伝わりました。

体験したいことがいくつかありましたがやはり予約制。残念。
そのかわりに1階売店にいらっしゃった日本茶インストラクター1期生の方とたくさん
お話が出来ました。ちょっと興味があったのは

関東・静岡地区と関西地区のだしの味が違うのと同じで
お茶も薄めと濃いめの好みが違います。お茶の善し悪しを決める時、
感じ方が違うんですよ。


知っている方には当たり前かもしれませんが、
(なーるほど、確かに・・・。)
深蒸し茶は味が濃いめに出るので関東・静岡方面で喜ばれ、関西は蒸していない
あっさりめが好まれるそうです。
私は深蒸しよりあっさりが好き!だからかな、京都でいただく煎茶はどこもとても
おいしく感じます。いろいろ勉強になりました。
宇治へ思いきって来てよかったと思いながら京都へ戻りました。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-03 10:43 | 頑張れ

今回の京都は日本茶関係が主でした。
茶の歴史が古い京都は生活との密着度が東京よりも深い。
昔をたどると江戸は京都から茶を仕入れていたぐらいだから当たり前かな。
特に抹茶を目にする機会は東京と比べものになりません。

さて、今日は有名な   一保堂茶舖   です。



b0170472_1027110.jpg



私は地下鉄烏丸御池駅で降り
丸太町駅方向へ歩き、途中を右に曲がって(二条通り)行きました001.gif

古い佇まいに建物の色にマッチした暖簾。おいしそうな日本茶がいただける
雰囲気。早速喫茶室『嘉木』へ行ってみると2組待ちのお客さんがいました。
お茶の時間ではありませんでしたが人気があるお店なんですね。

私が頼んだの煎茶・嘉木と生菓子のセット




b0170472_10453512.jpg



お店の方の「淹れ方をご説明しましょうか?(方言まじりで)」「はい」
日本茶の淹れ方は習っていますがお店ごとの淹れ方を体験した
かったのでお願いしました016.gif016.gif016.gif

では一保堂さんの淹れ方教室053.gif

○湯のみの1つにポットのお湯を8分目注ぎます。(湯冷ましの変わりに
湯のみを使っていました。)しばらくたってもうひとつの湯のみに湯を移
 します。

○しばらくたってから急須に湯を注ぎ、近くにある時計を見ながら50秒
待ち最後の一滴まで淹れます。その時の注意ですが、急須を揺らす
と雑味がでるので決して揺らさないでください。

○2、3煎目も同じように湯を冷ましますが急須に注いだら待たずに
さっと淹れてください。時間を置くと苦み・渋みが出ます。

以上です。
お店のお姉さんは私が1煎目を淹れ終わるまでずっとおつきあいして
くださいました。

味はGOOD070.gif070.gif070.gif
旨味と甘みが口に広がり、この味を最後まで味わいたいので生菓子は
食べず、最後までお茶だけでいただきました。

2煎目はややうす旨味、3煎目はやや渋みが出始めました。

ここで挑戦!4煎目は熱湯を注ぎ、時間を置かずさっと淹れて香ばしい
お茶にしてみよう!我が家では上手くいくのですが・・・。


渋ーい!


b0170472_1171897.jpg



我が家の急須より大きいのと4煎目でここまで茶葉が膨らむくらい
量が多めに入っているのとでいつも通りには上手くいきませんでし
た。いい勉強になりました。

生菓子もおいしくホッとするひとときでした。


          035.gif  おまけ  035.gif

一保堂さんの向かいビル2階に雑貨屋さんがあります。

LIFE 普段着と雑貨


アーチストさんのオリジナル作品、食器や京都地図がデザインされた
Tシャツなどが置いてあります。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-01 11:31 | 頑張れ

昨日、近所を歩いていたら目の端に笑いかけられている気配を
感じて後戻りしてみました。私に笑いかけていたのはこれ!



b0170472_10205111.jpg




パンジー037.gif
笑っているように見えませんか?子どもの頃ディズニーアニメ
擬人化されたお花をよく見ていました。
花にも表情を感じるのが子どもの頃の経験からだとしたら、小さい時の
経験って大きいですよね。056.gif056.gif056.gif


          058.gif       058.gif      058.gif


新茶にはまって毎日のように飲んでいます。最近買った
ばかりの新茶が残りわずかになってしまいました。

買いたての時は新茶を淹れてもぼけた味ばかりで
(新茶の旨味や持ち味が分からない!)
と淹れるたびに025.gif025.gif025.gif

冷茶にしてみようかな?

冷茶は時間がかかってしまいますが、そのお茶の濃厚な
旨味を味わうにはとてもいい淹れ方053.gif
早速やってみたら新茶の旨味・持ち味に
近づくことができました。おいしい〜〜〜。

冷茶を経験してからおいしいと思えるめやすが出来た
のでお湯での淹れ方もだいぶおいしく淹れられるように
なりました。

冷茶向きではないものもありますが、新しく購入した
煎茶は1度冷茶にして味わいを試すようにしています。




冷茶の淹れ方については

ゆっくりのーんびりくま歩き

を見てください

040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-22 11:02 | 頑張れ

東京は昨日までいい天気だったのに今日はどんより曇り002.gif
寒くなったり、暑くなったりで着る服を考えるのに大変です。
衣替えはいつにしようかな?


日本茶を淹れるのにめんどうくさいという声が
よく聞かれます。正直言って私も・・・008.gif

私が一番感じているのはお茶の種類によってお湯の温度を変える
というところ。忙しい時、すぐに飲みたい時に温度計でいちいち
計るわけにもいきませんよね。

でもちょっとお湯の温度を気にするだけで日本茶
こんなにおいしくなるんだと経験したら(どうにかして・・・)
と思うようになりました。

001.gifそこで湯加減のめやす(なんだかお風呂みたいですね。)001.gif

実際煎茶を淹れる時に試してみました。


b0170472_15442397.jpg



これはお湯を冷ますのに使う『湯冷まし』です。
最初はなかったので『大きめのマグカップ』で代用
していました(お客様の前では見た目がよくないですが自分のために
淹れるお茶だったら十分だと思いますよ。)。

我が家のやかんはピーッと鳴るやかんです。鳴った時の温度は90〜
92℃くらい
でした(やかんによっては多少差があると思います)。
そのお湯を大きめのマグカップへ。



b0170472_15183464.jpg




お湯を器へ移すと10℃前後下がります。ちなみに
私の大きめのマグカップでは10〜12℃下がるので
ここでお湯は約80℃

じっと待つこと014.gif2〜3分70℃前後になりました。
大きいマグカップの底をさわっても2、3秒の間は
さわっていられるぐらいかな?でも猫手の人には
熱いですよね(気をつけてください!)
これで煎茶にちょうどいいとされる温度に近づいたので
あとは急須に入っている茶葉に注ぐだけ。

注 :  事前に急須、湯のみは温めておいてくださいね。


茶葉の量、淹れるまでの時間、種類によっての淹れ方については
現在、試行錯誤中です039.gif039.gif039.gif
もう少し修行するのでお待ちください。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-20 15:40 | 頑張れ

私は子どもの頃から日本茶が大好きでした003.gif家族や親戚から
「年寄りのようだね。」と言われるくらいの日本茶好き!

それからコーヒー・ハーブティー・紅茶・中国茶・・・と出会い、好きなお茶も
いろいろになりました016.gif

5年前くらいかな?イラストレーターを始めた頃からいろいろな飲み物を
傍らにおいて仕事をしていましたが、一番落ち着くのが日本茶でした。
イライラする気持ちをホッとさせてくれる私の癒しの飲み物。

私、やっぱり日本茶が好きなんだ053.gif

飲む回数が増えるにつれて、もっとおいしいお茶が飲みたい!他の人にも
おいしいお茶を淹れたい!と思うようになって

日本茶ソムリエになるぞ!

と宣言しました001.gif

もっと夢を語ってしまうと『お茶の絵本を出したい!』『日本茶に興味がある人
のための本を出したい!』『お茶のパッケージデザインがしたい!』などいろいろ
あります。そのためにもきちんと日本茶について勉強しようと思いました。
※日本茶インストラクターの検定試験というのがあります。その試験に向けて
勉強中の私です。


以前のblogに今までの宣言を載せていますので、興味のある方はぜひどうぞ!


ゆっくりのーんびりくま歩き


b0170472_11483125.jpg



これは私の相棒の急須です072.gif
手のひらにのる小ぶりなもの。小ぶりな物は湯加減、茶葉の量が分かりやすく
おいしいお茶が淹れやすいですよ。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-19 12:26 | 頑張れ