カテゴリ:頑張れ( 49 )

日本茶ソムリエ宣言 34

昨日の新聞でこんな記事を見つけました。

『茶カテキンからインフルエンザ薬』

以前からカテキンの一種、EGCG(エピガロカテキンガレート)
は菌・ウィルス等にきくと言われていましたが、季節性・鳥イン
フルエンザ
に効果ありと載せていました。

これも以前テレビで見たことですが、静岡県にある小学校では
水道をひねると緑茶が出るそうです。
といってもタンクの中に粉末状のお茶を入れ、タンクに接続した
蛇口からということです。
(水道局さんが水と同じ蛇口からもお茶もサービスしていたら
とっても感動的ですね。ジュースもいいかも・・・。

蛇口からのお茶は飲むことはもちろんですが、うがいにも利用
していて、風邪のこどもが減ったとも言っていました。001.gif

この小学校の話からも『日本茶』の健康効果は
私たちが思っている以上なのかもしれません。

インストラクターの勉強にはこういった内容も入っていますが、まだまだの私です。とほほほ〜

EGCGは飲むと分解されやすく、効果がなくなってしまうため、
この研究グループは分解されず、ウィルスの感染・増殖を防ぐ
研究を続けているそうです。

お茶の関心が消臭剤・保健飲料・お菓子などで広がってきていますが
昔ながらの飲用で純粋に広がってほしいな〜と思います。
カテキンの記事や研究で昔ながらの飲用愛好家が
たくさん増えてくれるといいな〜。023.gif023.gif023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-08-01 13:52 | 頑張れ

久しぶりの日本茶ソムリエ宣言です。
勉強のほうは というと地道にやってます042.gif
もう少しで3冊あるテキストの2冊目が終わり、2冊目終了後の
レポートを近々送りまーす。

通信だと『勉強がどの程度身に付いている』のか分かり
にくいので来月から月1回、集中講座へ行くことにしました。

2冊目が半分を過ぎた頃
(1冊目が抜けていっている。どうしよう)
と思い始めました。あと3ヶ月ちょっと試験までにあるとは
いってもあっという間。008.gif008.gif008.gif
他の人と一緒に勉強をして刺激を受けてきます。


おっ、いいことありそうだぞー070.gif


b0170472_19551948.jpg


茶柱  茶柱  茶柱  茶柱  茶柱

ここのところ、結婚式でいただいた引き出物や京都の友人が
送ってくれたお菓子などで私のまわりはお茶請けいっぱい
うれしいよ〜041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif

b0170472_2012523.jpg



b0170472_202882.jpg



お茶&お茶請けをいただきながら試験勉強、頑張ります066.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-29 20:04 | 頑張れ

今日は私の誕生日です。
またひとつお姉さんです。本当はひとつおばさん・・・

20代の後半、先輩の先生に言われたことは
「30代、どう過ごすかで40代が決まると思うわよ。」
と。
今もこの言葉がずっと頭の中にあります。

40代半ばにさしかかった私は30代でしてきたことが
生かされているかな?023.gif
ひとつ感じることは一生懸命したことは
遅かれ早かれ叶っているということ。

30代にスロースターターで本腰を入れてきたことが
花開くといいのだけれど・・・。

1年後の誕生日にどんなブログを書いているか?
楽しみに1年を過ごしたいと思いまーす。043.gif


b0170472_1054448.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-19 10:55 | 頑張れ

いろいろありますよね〜

昨日ちょっとへこんでました015.gif
いや〜、だいぶかな?
(あー、もう何もしたくなーい)状態。

ずーっとへこんでいたら
(今日は1日へこませてあげよう)
と自分で自分をほおっておくことにしました。

寝る前
『今日の落ち込みより明日のわくわく・・・』
のような電車広告を思い出して

(こんな日もあるかー。)と思いながらzzzzz・・・

いろいろありますよね〜。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-20 10:07 | 頑張れ

梅雨入り宣言したと思ったら晴れの日が続いて(あれ?)と
思ったり、急に雨が降り出したり・・・変な天気ですね002.gif

梅雨がこんな感じだと今年の夏はどうなるんでしょうかね?????

暑い夏を前にペットボトル入り冷茶を作ってみました。
急須で作る冷茶は以前紹介しましたが少量をじっくり味わうものでした。
暑い夏にはガブガブっとたくさん飲みたい時もありますよね。
その時のために試してみました001.gif

◯用意するもの

・500mlの空になったペットボトル
 (お茶はにおいを吸収する力が強いので完全に密閉できるふたタイプ
 のものをお薦めします。)
・ティーバッグ(市販されています。)
・水(軟水ミネラルウォーター、1日置いた水などでおいしく作りましょう。)
・お好みの煎茶

◯作り方

・ティーバッグに5gの茶葉を入れます。(ティースプーン大盛り1杯が約3g、
 普通盛りが約2g)
   
 001.gif私は贅沢ですが新茶をガブガブ飲みたかったので『茶茶の間』さんの
  『菫青香』
を使いました。

b0170472_10445280.jpg


・ペットボトルの水はティーバッグを入れることも考えて8か9分目くらいに
 します。そこへ茶葉を入ったティーバックを入れます。

 001.gifティーバッグを無理やり入れようとすると破けてしまうので注意!私、以前やって
  しまいました(笑)

b0170472_105092.jpg


b0170472_10504551.jpg


・ふたをよくしめ、冷蔵庫に入れて一晩寝かせます014.gif

・ティーバッグを取り出したら出来上がり

b0170472_10542431.jpg



016.gifふたを開けた時、お茶の香りを感じました。市販のものでは難しいですよね。
016.gif水でゆっくり侵出させ出来ているので旨味とこくがあります。
016.gif自分の好みで味を調節できるのでMY冷茶を楽しめます。

とってもおいしいですよ〜!!!!!!!070.gif


注意!

・市販のものと違って防腐剤を使っていない新鮮なものです。1日で飲みきる量にしましょう。
・使用するペットボトルの中はよーく洗ってから使ってください。

お好みで
・やや濃いめが好きな方はもう少し茶葉の量を増やすといいですよ。
・濃い目が好きな方は深蒸し煎茶で試してみてください。味が出やすいです。

今年の夏はやみつきになりそうです053.gif053.gif053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-16 11:11 | 頑張れ

今日の東京は朝から暑いです。午後はもっと上がるみたい042.gif
洗濯物もカラカラに乾きそうですね。

昨日は築地にある『うおがし銘茶』へ。若手からベテランまで陶芸家の
急須展をしていました。


b0170472_11434084.jpg



さすが築地。『うおがし銘茶』のまわりはお寿司やさんがいっぱい。
入りたかったけれど今日の目的は『うおがし銘茶』なのでちょっと我慢025.gif
『うおがし銘茶』築地新店の5階へ行きました。

行ったのが遅かったのでかなり売れていたのではないかな?
急須だけではなく、湯冷まし、湯のみも売っていました。
私が購入したのはこれ072.gif

b0170472_11485069.jpg


日本茶をたくさん飲みたい時にはマグカップを使っている私ですが
以前から湯のみの陶器の感じで持ち手付きのものを探していました。

持ち手のフィット感がいいのと色が白なのでお茶の水色がわかりやすい049.gif
今日の午後、新茶を冷茶にして早速飲んでみようと思います023.gif

『急須展』を見てから2階のカフェへ。
お茶請け付きで7〜8種類の日本茶から選びます。
私が選んだのは『おせっかい』という新茶。
最近おせっかいおばさんになりがちな私みたいな名前


b0170472_11563917.jpg



お茶請けはもなかにあんこがはさまっているもの。
1煎目はお店の方が淹れてくれて2煎目からは自分で淹れます。

お店の方が淹れるのをじーーーーーーーーーっと見ていました。
1煎目から熱いお茶を入れてすぐにさっと湯のみに淹れる方法。
熱いお湯を使っているので1煎目から濃いめの味。甘いもなかと
相性が良かったです。
2煎目はお湯をよーく冷まして飲み、3、4煎目は熱めのお湯でいただき
ました。

日本茶カフェの静かで時間がゆっくりと過ぎるひととき。
ブログ名ののーんびりゆっくりを楽しんだ1日でした。

私は時間がなく行けませんでしたが、近くに築地本願寺もあるので
ぜひ行ってみてください001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-07 12:08 | 頑張れ

日本茶ソムリエ宣言 30

ここのところの雨はもう梅雨入りなんでしょうか057.gif057.gif057.gif
まだまだ春の日射しを楽しみたいのに梅雨入りしないで
ほしいな〜002.gif

日本茶ソムリエ宣言も早いものでもう30になってしまいました。
勉強はというとあいたたた〜という感じです。
茶の歴史、茶の製造法、農薬について、肥料について、貯蔵法等
辞典と茶の用語辞典片手に調べながら勉強しているのでなかなか
進まないんですよね。
早くもちょっと弱音。とほほほほ〜

やっと昨日、テキストが1冊終わり(まだ2冊あります)、今日は
1冊目のテキストのまとめを兼ねたレポートにとりかかりました。


b0170472_2235231.jpg



これは表紙です。中は10枚綴りになっていて記述式の問題が
たくさんあります。例えば

☆(   )に人名を記入する問題では
○(       )は『農業全書』で、いくつかの製茶法を記した。
○(       )は優良品種やぶきたを選抜した。
    

☆農薬使用基準について(     )に語句をいれなさい。
残留農薬に関する使用基準は、(  )に基づく食品中の(   )を
超えないように・・・
☆茶の貯蔵方法を5つあげなさい。             など

テキストが進んでいくとすっかり前のことを忘れてしまうんです015.gif
レポートを郵送で送るようになっていますが、あまりの出来なさに
ちょっとどんよりしています002.gif

ここのところの東京の天気みたい

あと5ヶ月。頑張らないと・・・。ファイト070.gif
私のように『日本茶インストラクター試験』の勉強をしている方、
いらっしゃいますか?
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-05 23:07 | 頑張れ

昨日から今日にかけて東京は雨続き。昨夜は強く降る雨の音で
何度か目が覚めてしまいました057.gif057.gif057.gif


スタバやドトールのような感じの日本茶版のお店があるのを
知っていますか?昨日、行ってみました。
正直いうとどこまで日本茶を大事に扱ってくれているのかな?
味・香りまで気をくばりながら出しているのかな?・・・など 
半信半疑でした。


KOOTS ~GREEN TEA~


b0170472_11185673.jpg



西洋と東洋。今と昔。『WABISABI』と『VIVID』。KOOTS
GREEN TEAはお茶を通じて食の文化を彩ります。
がお店の考え。

注文をしたものがトレーにのせられ自分で運び、店内で飲んだり、食べ
たりするシステムはスタバやドトールと同じ。
店内に入ると日本茶ならではのことを発見。急須を使い自分でお茶を
淹れるセットのためのポット。さすが日本茶専門店。



私は本日の日本茶『玉露玄米』と『抹茶ロール』を注文。


b0170472_11315281.jpg



おいしかった!本格的に淹れたお茶とまではいかないけれど、お店の
ティーシェルジェが急須を使って時間をはかり淹れた手間は感じら
れました。
ロールケーキも中の生クリームとあんこが程よい甘さでしつこくない。
まわりのケーキもきめ細やかでしっとり感がGOODでした。

お茶はデザート感覚にアレンジしたタピオカ入り、フローズンタイプも
あります。今回は注文しませんでしたが種類豊富なおにぎりや抹茶
ストレートも気になるところです。

お店は

東京ミッドタウン店
六本木ヒルズ店
麻布十番店
鹿児島ドルフィンポート店


があります。
ちょっと一息したいけれどコーヒーではない気分の時、気軽に入れる
日本茶カフェとしてお薦めします。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-29 11:53 | 頑張れ

昨日の続きです。

持って帰った新芽を新鮮なうちに
茶葉にすることにしました。

b0170472_1101593.jpg




茶葉作り

新芽を水洗いし、ラップに軽く包みます。

○電子レンジで約1分。取り出すと葉の蒸し上がったにおいがします。
 もう1度レンジで温めるのでまんべんなくいきわたるように葉を
 ひっくり返し、約 20〜30秒。
 これは葉の中の酵素が酸素と結びついて酸化をおこし、変色するのを
 防ぎます。

 ラップを広げるととうもろこしやおいもがふかされた時のにおいがします037.gif

○熱いので気をつけながら葉をひとまとめにし、手の中で揉みます。

b0170472_14101619.jpg


○50〜100℃にしたホットプレートにキッチンペーパーを敷き、その上に葉を
 広げ、焦げないないようにしながら表面を乾かします。
 揉む作業と乾かす作業を何度か繰り返します。

b0170472_14141169.jpg


○さわった感じ、だいぶ乾燥していても中には水分が残っています。
 最後の1、2回の揉みはまな板の上でします。
 茎の中には特に旨味があるのでよく揉みほぐすようにします。

○最後の仕上げ。ホットプレートを50℃くらいにし、茶を広げ20分くらい
 乾燥させます。茎がポキッと折れるようになったら出来上がり006.gif

※素人が作ったものは水分がだいぶ残っているため茶葉は
いたみやすいです。作った日に飲み終わりましょう。



作業中、暑かった〜042.gif042.gif042.gif


    072.gifできあがり〜072.gif

b0170472_1421559.jpg



b0170472_14223322.jpg


あんなにあった新芽がこんな少しになってしまいました。

飲んだ感じは煎茶の味はしますが中途半端に淹れてしまった時
のような曖昧な味でした。揉み方があまいので中の旨味が出なかった
こと、煎を重ねるごとに味わいを楽しめる針状ができなかったこと・・・
いろいろ足りないところがあるんだろうな〜002.gif

職人さんの技に尊敬とほれぼれ016.gif016.gif016.gif

手揉みは現在ほとんどなくなっていますが、手作業の技術を残そうと
頑張っている方々もいるとか・・・。頑張ってください001.gif

茶葉つくりの大変さを経験してこれからは1煎1煎をよーく味わって
飲もうと思いました。

茶業者さんありがとうございます040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-24 14:58 | 頑張れ

今日は入間へ行きました。
入間狭山茶の産地です。
入間にある茶業試験所が今日は一般に茶摘み体験をさせてくれる日070.gif

帽子に長袖、長ズボン、日焼け止めと日焼け対策ばっちり
で行きました。

b0170472_19162850.jpg


八高線『金子駅』で降り、農道を通って約20分。暑かったけれど茶畑や野菜畑
を通りながら歩いていったのでとても気持ちよかった042.gif042.gif042.gif
遠くには山が見えたり・・・。プチ遠足気分 053.gif

お茶の苗木販売、たこやき・焼きそばの店、新茶販売、お茶の淹れ方教室
お茶の製造工程で使う機械見学、手揉み実演、茶摘み体験など

思っていた以上にいろいろなイベント023.gif

b0170472_19232863.jpg



私の一番の目的は茶摘み
袋をもらって摘む場所へ。

「前と後ろの樹、1メートル以内ご自由に摘んでください。」
の声に摘み始めました。
あるある新芽
1芯3葉〜4葉を摘みます。
私のイメージでは『ポキッ』と摘む感じでしたが、『プチッ』という感じでした。
皆さんはお料理にも使うようでたーくさん摘んでいましたが、私は飲むお茶分
だけを摘みました。
(無駄に摘んで捨てるようになったらかわいそうな気がしました007.gif


b0170472_19324170.jpg



b0170472_19332269.jpg



実際、自分で摘むととてもいとおしく思えます。
摘んだ新芽を持ってルンルンしながら
帰宅した私は家で茶葉作りをしました。
続きはまた明日040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-23 19:39 | 頑張れ