カテゴリ:頑張れ( 49 )

アフリカ=鷺ノ宮

深夜のワールドカップ、燃えました070.gif070.gif070.gif

ワールドカップがおこなわれているアフリカの話題。
日曜、爆笑問題のラジオを聴いていたら

田中「西武新宿線の鷺ノ宮駅にはアフリカ人がたくさん住んでいるんだ。」
太田「なんで?」
田中「サンコンさんが日本に住むなら鷺ノ宮がいい!と広めたみたいなんだ。
  サンコンさんってアフリカでは力がある人なんだって。」


確かに鷺ノ宮駅付近を歩いていたらアフリカ人?らしい家族が歩いていたっけ045.gif



サンコンさんと言えば、あるTV番組で動物園を訪問する企画がありました。
門をくぐってあちらこちらにいる動物を熱心に見ていました。
そこで一言


「うまそう!」


そっか〜。アフリカの大草原を走っている動物達は大切な食材なのか023.gif
私たちには信じられないけれど・・・。
でも水族館で同じ方向をたくさんのまぐろが泳いでいる姿におさしみ
思い浮かべていたっけ。同じですね。


     072.gif   072.gif   072.gif


昨日から始まった『侍・ニッポン』、頑張れ〜!




b0170472_1882849.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-15 18:10 | 頑張れ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




奈良の日本茶カフェ・雑貨やさん巡りをしていたら、とても素敵な空間に
出会いました045.gif


チャレンジショップ


b0170472_2024313.jpg



b0170472_2025947.jpg



b0170472_2026134.jpg




簡単に説明すると起業家の卵さん達に期間限定でスペースを貸し、
卒業後は商店街の空きスペースで本格企業をめざせるというプロジェクト。
『地域の夢』と『若い起業家』の夢の相乗効果016.gif


細い通路を歩くと、左右に小さなスペースがあって
◯外人さんが経営している輸入おもちゃの店
◯学生さん達のカフェ(手作りの食べ物)&ギャラリー
◯イラストレーターさんのオリジナルグッズ


などの店が並んでいます。それぞれガラス張りになっているので店内は明るく、
中の様子がよく見えます。
スペース正面にある説明の看板を読んで、思わず

頑張ってください!


と応援したくなりました。

私もまだまだ手探りの事が多く、起業家の卵さん達の気持ちがとても
分かります。今度奈良へ行った時にはみんな独り立ちをしてショップを
開いているといいな〜023.gif


昨日の中川茶房(雑貨店あり)も、このプロジェクトも興福寺近くにある
もちいどセンター街にあります。
他にも手作り工房・プチレストラン・カフェ・アンティーク着物などいろいろな
お店がずらーっと並んでいます。
奈良公園・寺院巡りの後、のんびり散策はいかがでしょうか?


おすすめです001.gif003.gif001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-20 21:05 | 頑張れ

ご報告があります。
残念ですが『日本茶インストラクター試験』、落ちてしまいました。

でももしかしたら違った方向性で『ソムリエ』って出来るのかな?と。
これをきっかけに考えてみまーす。

blog、メールなどで応援してくださった方々ありがとうございました。
イラスト入り日本茶本の夢は今もあります023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-26 16:51 | 頑張れ

久しぶりの大風邪

何年ぶりかな?
2週間ほど熱と咳にくるしんでいました。008.gif

インフルエンザ?と思われますよね。
いたーいインフルエンザ検査をしましたが
インフルエンザではありませんでした。

インフルエンザ検査をされたことありますか?
ジャンボ綿棒のようなものを鼻の奥の方までぐいぐい入れて
粘膜付近のものを採取します。
あまりにも奥まで大きな綿棒が入るので痛くて思わず後ろに
さがると
「後ろにさがらないで!もう少しだから我慢してね。」
とお医者さん。
終わった後には目がウルウル007.gif

うがい薬・せきどめシロップ・のどの炎症剤・解熱剤・胃薬など
たっぷり薬をもらって毎日飲んでいました。

薬の中でちょっとうれしい薬。
なんて書くと変ですが『せきどめシロップ』をもらうと
子どもの頃を思い出してなんだかうれしくなってしまいます。
他の薬は苦いけれど、唯一『せきどめシロップ』は甘くて
うれしかったな〜023.gif

今回の風邪はうれしいはずの『せきどめシロップ』
あまりうれしく感じないくらい熱はなかなかさがらず、ポカリの
2リットルを何本もがぶ飲みし、せきのせいで腹筋と背筋が
筋肉痛になり・・・。
とにかくつらい大風邪でした。

まだまだこれから風邪のシーズンは続くと思います。
みなさんも気をつけてくださいね040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-21 11:07 | 頑張れ

今晩は。試験は終わりましたがとっても難しかった今年の
試験のことがどうしても気になって

『日本茶インストラクター1次試験』
『日本茶インストラクター』
『日本茶インストラクター試験体験』         など

いろいろ検索してのぞいています。
1件、目にとまったblogがありました。
本人の許可をとっていないのでblog名は載せませんが
その方は過去にも受けた経験があり、今年再度挑戦!

今年は試験の形式が変わっていた

え〜、それが本当だったら私を含め、今年受験した方々は
思いっきりうれしくないビンゴだったわけです。

もしこのblogを読んだ方で今年再チャレンジだった方。
情報をお待ちしています。

一緒に試験勉強をしていた方のコメントもお待ちしています023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-12 23:40 | 頑張れ

長かった勉強の日々が終わり、日本茶インストラクター試験の資料で
山盛りになっていた作業机を一気に片付け仕事モードにしました042.gif

昨日も載せましたが、難しかった008.gif008.gif008.gif
10項目を各5割以上でかつ全体で70点以上が合格。
私はというと出来た感があったのは全体で4割くらい。
あとはふたを開けてみないと分からない状態でした。

何が難しかったかというと
・テキストに載っていないことが出た。
・5つのうち正しいものの組み合わせを下から選びなさいという出題で
 違うものを消していきますが最終的に3個くらいで選択が不可能になって
 くるものが多い。選択が微妙。
・言葉がまどろっこしくて(古い言葉での質問)読み切るまでが大変。
・例えばグラフや表になっている上に表題が出ていますが、その言葉も
 頭の片隅に入れておかないとだめ。
 重箱の隅を突っつくような問題が多いんです。                 
                                                                                      

難しいことは重々承知でしたが、試験のための講習会にも行ってかなりしぼり
こんで勉強をしていましたが結果を見てみないとなんとも言えない状態です。
一緒に勉強をしていた方々とも終了後、話をしましたが狐につままれた状態。
私もですが自信をもって大丈夫とは言えない感じです。

試験問題を作る際、3年がめやすで大幅に変えるとよく聞きますが、今年が
そうだったのかな?

受けた方、どんな感想をお持ちになったでしょうか?


日本茶インストラクター試験の報告でした040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-09 21:10 | 頑張れ

お久しぶりです。
本当は試験当日までの細かい情報をブログに載せようと
思っていましたが、あまりの範囲の広さに余裕がありません
でした042.gif

試験を終えて今の感想

難しかった〜〜〜!!!!!

くわしくはまた今度001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-08 19:45 | 頑張れ

おはようございます。058.gif058.gif058.gif

『日本茶インストラクター試験』があと3週間と迫ってきました。

仕事と勉強を同時進行しなければいけないので
「どうしよう。勉強、出来ない!」
と嘆く前にただただやるしかない!の状態になってきました。

試験範囲がとっても多い中、全体で何点以上採ればいい
というのではなく

    ・茶の歴史
    ・チャの栽培
    ・茶の製造法
    ・茶の化学
    ・茶の健康科学
    ・茶の利用
    ・淹れ方
    ・茶業概要
    ・茶の品質審査と鑑定
    ・インストラクション技術

の各項目を5割以上採らないと不合格になってしまいます。
インストラクターになるには総合的に知識をもっていなければ
いけないということだと思います042.gif

歴史がとっても苦手な私。
「歴史苦手!分からない。」
なんて言っている場合ではないんです。とほほほほ〜。

時間の経つのが速くてあせります008.gif008.gif008.gif

近くの進学塾の入口に
『今やらなければ、いつやる』
と厳しいお言葉が・・・。

今の私にはずっしりときます。

頑張ります066.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-10-18 11:08 | 頑張れ

日本茶ソムリエ宣言 45

今日は青空、気持ちのいいお天気です。058.gif

数日前、日本茶インストラクター講座の修了証が届きました。

b0170472_1173568.jpg



この時点で日本茶アドバイザーの手続きを取れば、アドバイザーですが
私はインストラクター試験を受けるのでその結果で手続きを考えます。

やっと終わったぞ〜〜〜!

と言いたいところですが、実際やり直してみるとスルーしているだけで
頭に残っていないことが山積みです。

『日本茶インストラクター試験』も1ヶ月をきりました。
毎日、詰め込み勉強でここのところダウン気味ですが、11月下旬には


一次試験が通った〜!

と喜べるように頑張りたいと思います!
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-10-11 11:13 | 頑張れ

日本茶ソムリエ宣言 44

昨日、鎌倉へ行ってきました。
ブログで仲良くなったkemecoさんが
「鎌倉の『茶来未』へ行きませんか?」
と声をかけてくださいました。

偶然ですが以前から気にしていた日本茶カフェのひとつ。

ふたりで大人遠足を楽しんできました070.gif070.gif

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かって歩き、鶴岡会館の手前にある
ビルの2階です。
店内は大きなガラス窓から入る自然光でとても明るい雰囲気。
まず目についたのはお皿にのった幾つものお茶。
ブレンドをする際のお茶の見本でした。

ゆったりとしたカウンターに座り、産地とお茶の特徴が書いてある
メニューをじっくり・・・。
説明を読んでいたら、まさにインストラクター試験
勉強によく出てくる産地名。
ちょっと試験勉強モードになってしまいました。

私が注文したのは煎茶『そんならば』    お茶請けは『もみじの形の練りきり』

b0170472_13551159.jpg


甘さ控えめの練りきりに湯温を低めにして淹れた煎茶は
とても合いました。
日本茶と和菓子を一緒にいただくたびに
(日本人に産まれてきてよかった!)
と思います。

自分へのおみやげに手のひらにのるかわいい赤の茶缶を
買いました。赤の他に青、黄色があります。
旅行の際に少しの茶葉を入れたり、物入れにもなりそうな
ちょっとおしゃれな茶缶です。

b0170472_1414068.jpg



鎌倉大人遠足、次回につづく001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-30 14:05 | 頑張れ