「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:頑張れ( 49 )

年末の慌ただしさ

今年の年末はいつも以上に慌ただしいです。
やることがいっぱいで気持ちが慌ただしいというのが正解emoticon-0141-whew.gif
慌の漢字は心が荒れるですものね。


年末にする掃除・年賀状・確定申告の準備はもちろんですが、来月中旬〆切りの
新刊の仕事もせっぱつまっています。


(これをして次にあれ・・・・。)
(あ〜、時間がない。これはパス)

などなど。
頭の中はスケジュールがつまった状態です。



今日も朝早くから家のことをしてやっと終了。
お腹が空いたのと疲れたのとで・・・emoticon-0114-dull.gif


自分にお疲れ!の意味で
ちょっと高級なお茶をフライパンで焙じて焙じ茶を作りました。

おいしい〜!


これで午後も頑張れるぞemoticon-0165-muscle.gif



新刊の題名が変わりました。
漢字とひらがなの使い方が変わるかもしれませんがこれでほぼ決定emoticon-0123-party.gif


『赤ちゃん&こどものイラストカットCD-ROM』

です。
よろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-12-30 13:11 | 頑張れ

春が来た

久しぶりのblog。
スキンは雪、最後の投稿は2月の寄席。

忙しかったこともありますが、この時期気力体力共、1年の中で1番下降気味emoticon-0101-sadsmile.gif
とっさの動きが鈍く、ケガをしたり、ケガ一歩手前になったり・・・。
考え事をするとあーだこーだ考えて堂々巡りしたり・・・。
2〜3月は駄目なんですよね。

何かで読んだのですが、
人間の中には大昔寒い時期には冬眠に近い状態で過ごした
名残があり、春が近づくと動物と同じように徐々に目覚めようと
し始める。

のようなことが書いてありました。

そうか、眠っていた機能が徐々に目覚める時期だから体と頭のバランスが
上手く合わないんだemoticon-0122-itwasntme.gif
と自分に言い聞かせていますが年のせいもあるかな。

いえいえ、それは考えたくないemoticon-0144-nod.gif
とぶつぶつ独り言を言いながら日に日に春めくのを感じている今日この頃です。



今年は今の家に引っ越しして2年目。
やっと動線が安定して自分にあったスペースになったかな?と
思えるようになりました。

なので気分転換に少し模様替えをしようと思っています。
大々的なことはまだ思いつきませんが、第1段。
ずっと気になっていたカーテンを開けている時束ねる
『タッセル』
を付けようと。


b0170472_13142253.jpg



なかなか気に入るものがありませんでしたが通販で見つけました。

我が家の柱にはタッセルをとめる金具が付いていないのでオリジナル
に変身させようと思っています。
出来上がったらまたblogでご報告しますね。


イラスト仕事情報は来年発売予定の本の作業をする毎日。
まだスタートしたばかりなのでもう少ししたらblogで紹介しますemoticon-0139-bow.gif

私のHP


佐久間ちかこの『くま通信』

[PR]
by marcher-kumayan | 2013-03-16 13:23 | 頑張れ

残念

自分のBLOGをチェックする時いつも見るのがランキング。
右側に入るようになりました。

『高齢者サービス施設』のために作った本がずっと1位。
見ていただいている方に感謝です。ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
それだけ高齢者施設で働く方々が増えているということかもしれませんね。
現場で役立っていますようにemoticon-0122-itwasntme.gif


他のランキングを見ていたら
『待っていたよ〜。』
もしや・・・。

5年前に植木やさんからいただいたスイセンの話です。
2月2日の日付。今年はだめなのかな?
この時期になっても芽がでません。
時々肥料をあげて、この時期にそなえていたのに・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
今年は例年になく寒いのでもう少し待ってみようかな?

出ておいで〜。emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-02-10 13:05 | 頑張れ

お正月準備

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

お正月準備大詰めemoticon-0141-whew.gif

今日中に絶対やっておかなければいけないのが、お正月飾り付け

「大晦日の飾り付けは一夜飾りでよくないのよ。」
と小さい時から親に教えてもらい、今もずっと気をつけています。

今年購入した我が家の飾り付けはこれです。


b0170472_1448540.jpg



玄関のドアに飾りました。
鏡餅もOK。

あとはやっと出来る衣替えemoticon-0141-whew.gif
なかなか出来なかったので今までは出せる服だけで過ごしていました。

それが終わったら今日は完了。
がんばろうっとemoticon-0165-muscle.gif


無料配布中。冬の節電イラスト

マール社


私のHPページ

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-30 14:55 | 頑張れ

子どもの笑顔

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


笑顔 笑顔 子どもの笑顔

もうひとつの灯

笑顔 笑顔 子どもの笑顔

希望の灯




ニュース・新聞などで子ども達の笑顔を見ると
前向きな希望の灯を感じます。
もうひとつの灯も消えてしまわないように、遠く
離れたところにいる私達ではありますが、出来る
ことをしていきましょうemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-20 10:45 | 頑張れ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


私達が支えていきます。
被災地の皆さん、頑張ってください。




b0170472_2139050.jpg




私の仕事で今すぐに出来ることです。
遠くから支えていますemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-18 21:40 | 頑張れ

今日は聖光学院と興南の試合emoticon-0146-punch.gif

興南は春の優勝校で、今回も優勝候補。
そんなこと、関係ない。
新聞に載る各校の分析は今回あまり当たっていないemoticon-0144-nod.gif

頑張れ〜、聖光学院emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


と今回始めて最初から最後まで観た試合。
私が観た(今までの試合は8回ぐらいからやっと応援できました。)せい?

残念ですが、10対3で負けてしまいました。とっても残念emoticon-0106-crying.gif

興南の打線は素人の私が観てもきれいに延びていました。

アナウンサーのコメントでは聖光学院の投手は2年生。
来年ひとまわり大きくなってまた甲子園へ返っておいで!

また来年、夏の高校野球を楽しみにしていまーすemoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif
お疲れさまでした。

聖光学院を応援するおばさんの夏は終わりましたが、興南高校が気になるな。
行く末を見守りたいと思います。

応援する高校を変え、まだおばさんの夏は続くemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-18 17:08 | 頑張れ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


近所のつばめの巣。
待ちに待ったひながかえり、現在すくすく育っています。
中古物件(昨年住んでいたトンキチ・チンペイ・カンタの巣)はなかなか
住み心地がいいようで、ひなと親鳥はグーグー寝ていました。
古い巣は虫がつきやすいのに大丈夫なのかな?


この巣は3羽兄弟が産まれやすいのか?今年もどうやら3羽の様子emoticon-0122-itwasntme.gif
さて名前はどうしよう?


めすか?おすか?分からないのに勝手に決めてしまう私。
昨年は最初にも書いてある

トンキチ・チンペイ・カンタ


でした。
う〜んemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif


決めた!


ランちゃん・スーちゃん・ミキちゃん


昔懐かしいアイドルグループ『キャンディーズ』のメンバーの名前(呼び名)emoticon-0152-heart.gif


つばめにとってはいい迷惑かもしれませんが、巣立つまで楽しませてねemoticon-0144-nod.gif

たぶん、来週には飛び立つのでは・・・?


夏休みの宿題気分emoticon-0141-whew.gif  HPみてね。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-01 15:38 | 頑張れ

これって、老眼!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日、ゆであがったとうもろこしを食べていた時のことです。

私は『1列横に食べて、食べ終わったら次の列へ』ときちんと
食べたいタイプemoticon-0100-smile.gif
みなさんは関係なく、むしゃむしゃかぶりつくタイプ?
それとももっとこだわりが・・・・・?


この日も2列くらい食べ終わり、次の列が食べやすいようにとうもろこしを少しずらし、
食べる位置を確認しようととうもろこしを見たら


目の前にあるとうもろこしがぼける〜


試しに少し距離を離したら、はっきり見えるemoticon-0107-sweating.gif


これって老眼!


とうとうきたか〜emoticon-0101-sadsmile.gif

くると度の進みが速いと友人が嘆いていたな〜emoticon-0106-crying.gif

とうもろこしを食べながらちょっとショックemoticon-0153-brokenheart.gif



気のせい、気のせいと言い聞かせてはいますが・・・emoticon-0114-dull.gif





HP、のぞいてみてください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-13 15:18 | 頑張れ

頑張った 日本選手!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


勝負で言えば負けてしまいましたが、長い目でみれば今回の試合は
次へのステップemoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif

お疲れさま!胸をはって帰ってきてください。


これって、浅田真央ちゃんの次回は金メダルを!と同じみたい。
こうやってスポーツ選手は強くなっていくんですね。


負けてはしまいましたが、今日は心地よい眠さでしたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-30 16:30 | 頑張れ