我が家のおかめいんこ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は寒いですねemoticon-0101-sadsmile.gif
体を温めようとさっきから日本茶をいっぱい飲んでいます。

昨日からのセンター試験
(今年はめずらしく晴れて気持ちがいいな〜。)
と思っていたら今日の寒さ。
この時期はやっぱり冷え込むのかもしれませんね。

b0170472_13305552.jpg


昨日の新聞に『インコはなぜしゃべる?』という記事が載っていました。
我が家にもおっくんがいるので読んでみました。

脳のつくりが他の鳥と違う
人の言葉をしゃべるのは飼い主のことをつがい相手と思っているからかも?
飼い主の声を学んで同じ声を出すことで、お互いのきずなを保とうとしている


私は鳥??????
いやいや、我が家のおっくんは自分を人間と思っていると思います。
態度が大きいemoticon-0114-dull.gif
私の姿が見えなくなると

「おーい、おーい。」

と私のことを呼び、早く籠から出してほしいと催促emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif

まったく!


そんな態度の大きいおっくんはこの寒さの中、春羽根のはえかわり。
かんむりの羽根・鼻のまわりの1ミリ程度の小さな羽根・ほっぺのオレンジ羽根
つばさの羽根・しっぽの羽根・肩の曲線に合った形の羽根・・・・・など
とにかくいろいろの羽根が次から次へとハラリハラリ・・・・・・。

掃除が大変です。

自然界は少しずつ春へ向かっているということかな?emoticon-0122-itwasntme.gif


節電イラスト

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-15 13:44 | 癒し

旬のもの

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

自分の体を考えると食べ物にはこだわりたい!と思います。
一番は旬のものを食べるemoticon-0115-inlove.gif

体も喜ぶし、気を上げるそうです。

今は桃!
すいかもですが、今年のすいかは高すぎて『すいか好き』の私も
頻繁には買えません。味も今一の気がします。emoticon-0114-dull.gif

キンキンに冷やした桃を皮をむき、がぶりと食べる。
お上品ではないですが、私にとっては一番の食べ方。

食べた後は体が喜んでいる気がします。私だけ?

夏らしい夏ではないけれど、夏のものを楽しみたいと思いますemoticon-0144-nod.gif




どんどん使ってください。無料配布中!

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-05 18:51 | 癒し

目覚めると腰痛&肩こり

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


春ですねemoticon-0100-smile.gif大好きなお散歩をしていたら


b0170472_16514795.jpg



春=たんぽぽ、ちゅうりっぷ、桜
なので元気に咲いているたんぽぽを見るとこれから暖かく
なる季節を思い、ウキウキしてきますemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif



最近、特に朝目覚めると腰痛と肩こりが・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
ぐっすり眠って起きたら心も体もすっきり!といきそうですが
昨年の年末くらいから続いています。

イラストの仕事で座りっぱなしは思った以上に腰に負担emoticon-0114-dull.gif

ベッド使用の私はマットレスが合ってないのかも・・・?と。
グッドタイミングで近所の家具屋さんが
『ベッドフェアー』を始めました。

あっちでゴロン、こっちでゴロン、向こうでゴロン・・・
5、6くらいのマットレスを試しました。

(私のマットレス、やわらかくて腰が沈む)

寝ている間に腰に負担がいき、背中・肩までもカチンコチンに・・・。
思いきって寝心地のよいものを選び、購入しました。

人生の3分の1が睡眠
歳を取るごとに良い睡眠を取らないと疲れが取れないのを感じます。

今度の土曜日に到着する新マットレスにサポートしてもらいながら
頑張るぞ〜emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif



そろそろ内容を変えなければと思っている私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-04-17 17:11 | 癒し

懐かしのコッペパン

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

近所の桜が満開になりました。
うれしいことに大きな公園へ行かなくてもあちらこちらに桜並木が
あります。こんな感じに・・・emoticon-0100-smile.gif



b0170472_1424288.jpg




b0170472_142503.jpg



きれいだな。



引っ越しをして1ヶ月半になりますが、とっても気に入っています。
大好きな散歩をすると気になるお店があちらこちらにあります。
大きなショッピングセンターもありますが個人店が多く、ちょっとお茶をしたい、
ランチしたい、雑貨をのぞきたいなど散歩をするたびに発見emoticon-0140-rofl.gif


今お気に入りなのは手作りのパン屋さん

『ティアラ』

ここのお店には子どもの頃から大好きな懐かしいコッペパンがあります。
大と小のコッペパンがあってそのままでも購入できますが、チョコクリーム、小倉、
ごまクリーム、きな粉クリーム、マーガリンなどから選び、はさんでもらうこともでき
ます(シングルとダブルがあります。)。

私の今一番のお気に入りは
小コッペに小倉とマーガリン


b0170472_14382534.jpg



大きさは手のひらにのるサイズで全部合わせてたったの90円。
小腹がすいている時にはちょうどいい。
絵を描きながら食べていますemoticon-0142-happy.gif


ラジオを聴いていたら福島はようやく春を感じる陽気
になったそうです。
東北地方が暖房のいらない暖かな季節に早くなりますように!




私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-04-10 14:46 | 癒し

にぎやかな散歩道

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はぽかぽか陽気。
うきうきしながら散歩をしていたら

「はっ、くしょーん!!!!!!」

わー、カトちゃんくしゃみ。
今年はとうとうしっかり花粉症かなemoticon-0107-sweating.gif

なんて思いながら歩いていると

チュンチュン、ピーピー・・・・・・。
すごい鳴き声。
上を見ると

b0170472_18535210.jpg


すずめがいっぱーい。
分かりにくいかもしれませんが、よーく見てください。

「全く今年の花粉は手強いわね。」
「本当。飛んでいて急にくしゃみ出そうな時は最悪。」
「あたしなんて目がしょぼしょぼよ。」

なんて言っているかどうかは分かりませんが・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

鳴き声が幾分高いのは春の繁殖期が近づいているからかな?

今日は暖かだったのに明日はまた寒いようです。
気をつけてくださいね。



私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-06 19:00 | 癒し

こんこんと寝る

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

b0170472_1074975.jpg


昨日の夜の私の状態です。
申告作業その後の滞っていた用事など、フル回転だったのでさすがの私も
ぐったりemoticon-0113-sleepy.gif

前の私だったら眠さを振り切って予定していたことを最後までこなして
寝ていましたが

(疲れている時に何をやっても無理。寝て元気になってからやりましょう。)
とすごく急ぎでない限りは睡眠を優先するようにしています。

眠りに勝るものはなしemoticon-0144-nod.gif

と勝手につくりました。
早い話がそれだけ歳を取ったということです。はい。


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-10 10:16 | 癒し

石川 遼くんのコメント

ゴルフのことはまるで分からないけれど、スポーツコーナーに
石川 遼くんが出ている時は何かしていても手を止めて見ます。


ファンではないですが、彼の自然で背伸びをしていないコメントが
とても好きです。
この若さで自分の言葉をもっている石川 遼くんはすごい!と思い
ます。


そんな石川 遼くんがまた良い言葉を残してくれました。



「都合よく今日のことは忘れて・・・。」



確か天気にも自分のコンディションにも恵まれなかった時・・・。


私もポジティブにそうしていこうと思いましたemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-12-07 00:18 | 癒し

我が家の鉄瓶

寒くなるとほっこり温まるお茶がいつも以上に飲みたくなりますね。
そこで登場、我が家の鉄瓶


b0170472_11224289.jpg



色といい、形といい、なかなかですよね。実は


b0170472_1124239.jpg



ごめんなさい。実は鉄瓶のミニチュアです。
少し重さがあるので紙おさえかな?

夏頃からblogを通じて仲良くさせていただいている『火鉢屋さん』のことを
姉に話したら、このミニ鉄瓶をプレゼントしてくれました。

鉄瓶でお湯を沸かし、今の季節だったら熱々の番茶か焙じ茶を淹れたら
おいしいだろうな〜emoticon-0122-itwasntme.gif



最近の私は日本茶の奥深さを日本茶インストラクターの勉強で知り
1煎1煎味わいながら大切に飲もうと思うようになりました。
そんな私にテレビでうれしいコメント

昨日、テレビを見ていたら所ジョージさんが
「お茶はやっぱり急須でしょう。ペットボトルで飲む姿は気持ち悪いよ。」
と言っていました。所さん、よく言ってくれました。emoticon-0115-inlove.gif
彼は昔ながらの手間ひまを大事にし、日本茶は急須で淹れることに
こだわっているそうです(コーヒーも同様だそうです。)。
本来の味わい、淹れ方の工夫は急須ならでは!
まさかと思いそうな所さんが言ってくれたからなおさらうれしいemoticon-0152-heart.gif



と話をもとに戻しますが、日本茶を通じて仲良くさせていただいている
『火鉢屋さん』の火鉢もまさに昔の日本を思い起こさせてくれる温かみ
のある一品だと思います。
昔はお嫁道具の一品として持たせたそうですよ。
『火鉢屋さん』のお話をうかがって火鉢愛好家が私が思う以上に多くて
驚きました。



職人わざ好きと手間暇かけるからこその良さに目覚めはじめている私は
『火鉢屋さん』へ直接うかがいいろいろお話をうかがおうと思っています。


『火鉢屋さん』に興味をもたれた方はぜひこちらをクリックして
みてください。

           火鉢屋さん
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-23 12:44 | 癒し

私の2番目の原点

気がついたら久しぶりのBLOGになってしまいました。
保育園のバイト&取材、雑誌締め切り、日本茶の勉強と
あっという間に1日が終了emoticon-0141-whew.gif
ちょっと横になったつもりが寝ていたり・・・

ということで今日は久しぶりの書き込みです。emoticon-0169-dance.gif

私の原点の場所は産まれた所。
もうひとつ2番目の原点もあります。
その場所に用事があり、久しぶりに足を運びました。

用事が思ったより早く済んだので働いていた幼稚園、近くの商店街
出身の学校をのんびり歩きました。emoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0122-itwasntme.gif

なつかしいな〜!

同じ夢をめざしていた友達と学校まで歩いた道。授業に遅れそうに
なってダッシュしたこともあったな〜。
幼稚園を変えるために非常勤をしながら勉強していた幼稚園。
近くのお菓子屋さんへ職員用のお茶、コーヒーなど買い出しに
出かけたな〜。 などちょっとほろり emoticon-0106-crying.gif                            
                                                                     

よーく考えるとこの場所は人生の転換期を迎える時になると
戻ってきていた場所。
くじけそうになったり、頑張るぞと思ったりしている私を後押し
してくれた場所。

用事があるからたまたま立ち寄りましたが、今がまたその時
なのかなemoticon-0122-itwasntme.gif

と独り言BLOGになってごめんなさい。
少しの時間でしたが、いい時間を過ごすことができました。


b0170472_1822458.jpg




b0170472_18231175.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-08-15 18:24 | 癒し

銀座で京都を感じる

この頃『東京は暑いです!』の出だしで始まることが多くなりました。
今日もワンパターンですみません。

今日の東京は暑いでーすemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

暑い中、銀座へ出かけました。
メトロの車両故障でダイヤが乱れ、予定の時間より大幅に遅れて
しまい、急いでいた私はあちらこちら走りまわっていました。
この暑い中・・・emoticon-0107-sweating.gif

ハンカチを握りしめ銀座を走っていたらもっと暑くなるものが
目に入ってしまいました〜〜〜(汗)

b0170472_15153173.jpg


夏を通り超してしまったCHANELの服。
走っている私はタンクトップと短パンになりたい気分なのに
無理〜〜〜emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif

1つ用事を済ませた後、有名なこの看板のお店

b0170472_15214261.jpg


itoyaです。
久しぶりに行ったら商品の陳列の仕方がだいぶ変わり、空間が
広がったような気がしました。
私はイラストに使う画材を見に8階へ。
エレベーターへ乗ろうとした時、髪を結い、夏物の着物を着た女性が
やってきて一緒にエレベーターへ乗りました。
その姿は京都の祇園ですれ違った若い舞妓さんのよう。
一瞬、エレベーター内は京都のように
なりました。

その方は和の画材・手ぬぐいなどが売っている階へ。
うーん、ぴったりemoticon-0136-giggle.gif

暑い暑いと思っていた私ですが、ちょっと涼しい風が通りすぎた
ような気がしました。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-29 15:42 | 癒し