みかんの夢

毎日寒い東京です。
朝の自転車はとっても寒くてニットの帽子・ロングのダウンジャケット・手袋
ダンパン・ヒートテックシャツなどまるで

『北の国から』のごろうさん

のような格好で出かけます。

正月気分もすっかりなくなり、日常が戻ってきました。

おや?

「夢がやっと叶ったぞ〜。」

の声023.gif
なんだろう?と見てみると

b0170472_18454598.jpg


いつかは逆鏡餅をしてみたかったそうです037.gif

またまた食べ物で遊んでしまってごめんなさい040.gif
今頃は私のお腹の中に・・・。


みかんがおいしいうちは続けてみようかな?


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-01-12 18:52 | 楽しい

今日は全国的に寒波到来002.gif
寒い〜。

買い物から帰ってくると
「こんにちは。お邪魔しまーす。」
と元気な声。


b0170472_16453314.jpg



「あら〜、雪だるまくん、こんにちは。ゆっくりしていってね。」
我が家に雪だるまくんが遊びに来ていました。

外は晴れていたけれど北風が吹いていてとっても寒かった。
ピッと暖房をつけて着替え、手を洗ってうがいも念入りに・・・。
なんたってノロウイルスが流行っているからね020.gif

さて完了。
雪だるまくんは・・・きゃあ〜005.gif


b0170472_16503260.jpg


溶けちゃった。ご、ごめんね。


また、食べ物で遊んでしまいました。ごめんなさい。雪だるまくんは私のお腹の中に・・・040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-12-24 16:55 | 楽しい

午前中から絵描き。
作業部屋の出窓を見ると


b0170472_16553138.jpg


サンタさんだ024.gif024.gif024.gif


ペンギン達も大喜び。
今日はクリスマスのイヴイヴだけれど、一足早く来たのかな?
「サンタさん、まだちょっと早いですよ。」

続きの絵の作業を開始042.gif

サンタさんはどうしたかな?
と出窓のところを見ると


b0170472_170151.jpg


「あれっ、サンタさんがいない。」
ペンギン達も集まってきて探し始めました。

早すぎたのに気づいたサンタさん。帽子を忘れていますよ〜。
あわてんぼうのサンタクロース041.gif



食べ物で遊んでしまってごめんなさい。サンタさんは私のお腹の中に・・・040.gif


少し早いですが
メリークリスマス


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-12-23 17:42 | 楽しい

午前中から絵描き。
作業部屋の出窓を見ると


b0170472_16553138.jpg


サンタさんだ024.gif024.gif024.gif


ペンギン達も大喜び。
今日はクリスマスのイヴイヴだけれど、一足早く来たのかな?
「サンタさん、まだちょっと早いですよ。」

続きの絵の作業を開始042.gif

サンタさんはどうしたかな?
と出窓のところを見ると


b0170472_170151.jpg


「あれっ、サンタさんがいない。」
ペンギン達も集まってきて探し始めました。

早すぎたのに気づいたサンタさん。帽子を忘れていますよ〜。
あわてんぼうのサンタクロース041.gif



食べ物で遊んでしまってごめんなさい。サンタさんは私のお腹の中に・・・040.gif


少し早いですが
メリークリスマス


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-12-23 17:11 | 楽しい

ペンギンの散歩

絵を描く時に私の強い味方はいろいろな資料。
ふだんからチラシ、雑誌の切り抜き、写真集、図鑑など集めて
おくようにしていますがそれでも
(こういう感じのがないかな?)
と思うことがよくあります
特に動物や鳥、植物は『図鑑』だとだいたいが決まったアングル。
私のほしいものがなかなかないんです。


なので時間がある時には動物園へ出かけて
たくさん写真を撮ってきます。
035.gif035.gif035.gif


とめいいっぱい仕事モードのように書きましたが、実は大の動物園好き
     053.gif   053.gif   053.gif

中でもペンギン016.gif



上野動物園で3月まで木曜限定、『ぺんぎんの園内散歩』
という新聞記事を見つけて、昨日行ってきました。



b0170472_10123293.jpg




やってきましたオウサマペンギン軍団
ディズニーランドのパレードのようにたくさんのお客様の花道を
通っていきます。
ペンギンが近づいてくるとあちらこちらから

「かわいい〜。」053.gif053.gif053.gif

の声。私もあまりのかわいさに涙が出そうでした。




b0170472_1016232.jpg





b0170472_10164866.jpg



一番後ろを歩いているペンギン。おりの中にいるいろいろな鳥たちが
気になるようできょろきょろ見ながら散歩していました。
まるで動物園に遊びにきたペンギンと言った感じ037.gif


ペンギンの散歩は絶対お薦めします。
来月まで毎週木曜日(天候によって中止)にやっています。ぜひどうぞ001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-26 10:24 | 楽しい

楽しみにしていた『食堂かたつむり』を観てきました。


b0170472_1491478.jpg



本で読んだ世界がどんな映像になっているか、興味津々でした023.gif023.gif023.gif

凛とした強い役柄の多い柴崎コウがどんな倫子を演じるのか?????


   037.gif   037.gif   037.gif   037.gif   037.gif


おもしろかったです。
ファンタジー  &  ミュージカルのような映画でした。
本を読んだ方はあれ?と思うかも・・・。私も最初は(あれ?)と思い
ましたが、本と映画を別物と考えて観るといいかも023.gif
小川糸さんも映画の話がきた時、悩んだそうですが、別のものと考え
ようと思ったそうです。


台詞がなく、地味な倫子の役の柴崎コウもよかったと思います。
特においしそうな料理の場面は料理好きの柴崎コウには合っていたのかも
しれませんね。

出てくる料理がとってもおいしそう053.gif053.gif053.gif
カレー、それにビールにワインも・・・。
帰りがけにどこかにおいしいカレー屋さんはないかと探してしまったほど・・・。
ビールを買って我慢しました(笑)


役柄でいうと
ブラザートムが良かった!!!!!
それにエルメス    ブヒブヒ・・・・・037.gif



宣伝でよく出る柴崎コウを中心にまわりに描かれたイラストがとても
気になっていました。
パンフレットにも同じイラストレーターのかわいいイラストがあちらこちらに
描かれています。レシピや遊び心のあるパンフレットはお薦めです。



b0170472_14301398.jpg




映画に使われている音楽に小川糸さんも参加しています。
小川糸ファンとしては本と映画の両方をお薦めしまーす。038.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-08 14:32 | 楽しい