カテゴリ:おもしろい( 32 )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月曜日の出来事です。
足下にごみ袋を置き、玄関の鍵を閉めていたら、後ろから熱い視線が・・・015.gif015.gif015.gif


ゆっくり後ろを振り返ると


カラス〜!


私がごみを出した後、しっけいしようと思っている様子。
ふ、ふ、ふ〜004.gif甘いね。

「はいはい、あっち行ってください。あなたにあげるごみはないです。」

と言いながらふたの付いたごみ箱へぽーい!

それを見て、肩を落としながら飛んでいきました。



本当にカラスは頭がいいですよね。
黄色い(私の市は黄色は燃えるごみと不燃物、ピンクはプラスチック)は生ごみが入っています。
しっかり黄色い日に現れるんです。

そろそろ子育ての時期なのでえさ探しに忙しいのかな?
悪いことをしなければいい鳥なんだからもうちょっと仲良しになれる
ようにしようよ〜053.gif

おっ、作業部屋の窓の外をカラスが飛んでいった。043.gif



まだまだ途中ですがHP、のぞいてみてください。


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-02 16:17 | おもしろい

先週旅行した奈良でお気に入りになった『中川政七商店』
小さな鹿をワンポイントに入れた商品は奈良ではのオリジナル053.gif


奈良店の店員さんから東京にも店舗を出していると聞いていたけれど、
な、なんと地元の吉祥寺にOPENしていました005.gif005.gif005.gif


ロンロンからアトレに変わった駅ビル2階に『中川政七商店』が・・・。


日本茶カフェがないのは残念だけど、かわいい鹿グッズ達は置いてありますよ。
これで暑い夏、手ぬぐいが近場で買えるぞ〜。ワクワク035.gif


近々、表参道でイベントもあるそうです。
興味がある方はHPをどうぞ!


中川政七商店
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-27 18:49 | おもしろい

おもしろ言葉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この時期になるといつも思い出し、笑ってしまうことがあります041.gif041.gif041.gif

私がまだ幼稚園で働いていた時、クラスでおたまじゃくしを飼った時のことです。

みんなが見えるところに水槽を置くと、たくさんの顔が水槽に集まってきました。

その時の出来事。





「せんせい、このめだまじゃくしかわいいね〜。」


ごめんなさい。本人は大真面目だったにもかかわらす、あまりのおもしろ言葉に
涙がとまりませんでした。

た、たぶん、春といえば『おたまじゃくし』と『めだか』が話題によくあがるので
情報がごっちゃになったのだと思います。


いや〜、食べてしまいたいほどかわいい子ども達です。






   056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif



とここまではかわいいですまされますが、今日、ホームで男子高校生が
こんな会話をしていました。


「今日、俺さ〜、あの授業、リアルに寝ちゃったよ。」


    015.gif    015.gif    015.gif


思わず

「どうやって寝たのか、説明してくれない?」

と聞きたくなってしまいました。
そう思うのは私がおばさんだからでしょうか??????

男子高校生が某有名高校なのでちょっと驚きました。どこもそうなのでしょうか?

うーん、あまりにも若い話題でついていけない1日でした。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-13 00:16 | おもしろい

利き手


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークも今日で終わり001.gif

今年はお天気が味方してくれましたね058.gif058.gif058.gif
暑い日もあったので、仕事復帰早々に疲れがでないように気を
つけましょう066.gif


ラジオを聴いていたら『ネコとイヌ』の話題。


なんとイギリスの研究者の発表で

ネコとイヌにも利き手があるとか

  001.gif 003.gif 023.gif 043.gif 041.gif 001.gif


ネコちゃん、ワンちゃんの飼い主さんはどう思いますか?

我が家のおかめいんこ『おっくん』にもあるような
気がします。

目が覚めてすぐにするのび(翼をのばす)はいつも右側から045.gif

一歩踏み出す時の足も右側から045.gif


鳥にも利き手があると思います072.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-05 19:02 | おもしろい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東京は二日続けていいお天気058.gif058.gif
ぽかぽかしていい気持ち053.gif

本当はこんな気候が春なのに、今年は寒すぎますよね。

我が家には四季の変化に敏感な同居人がいます013.gif



b0170472_14194056.jpg



おかめいんこのおっくんです。
毎年3月頃から冬羽が抜け、気温が上がっていく春・夏に合わせて羽が変わります。
鳥でいう衣替え?

例年のようにバッサバッサ羽が抜けたおっくん。
内羽が少なくなり、たぶんスースー風通しがよくなっている状態のところに
急激な寒さ002.gif

鳥は寒暖差に弱いので片付けようと思っていたバードヒーターがフル回転。


b0170472_1426029.jpg



季節はずれなのにまだ片付いていないこたつのようです。

四季がおかしくなってきている中、生き物達の生態も変わってくるのかな039.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-26 14:30 | おもしろい

おひなさま

今日は3月4日。
我が家のプチおひなさまはまだそのまま。
おひなさまをしまわないと『嫁に行きそびれる』というけれ
どなぜかな?と思って調べてみました。


◯おひなさまは厄を引き受けてくれるといわれています。なので
 いつまでも身近に置いておくと幸せな結婚が出来ない。

◯ひな人形は宮中の婚礼の様子。早く飾り、早く片付けるは『早く嫁に出す。』
『早く片付く。』という言葉になぞられているとか。

◯ひな人形の片付けもろくに出来ないのはきちんとした女性になれない。

                                                                    など



他にも場所によって言われは違うようですよ。
『5月人形』はどうなのかな?

男性バージョンでいくと『出世が遅れる。』とか、『いい職につけない。』とか・・・。
今の世の中、女だから、男だからの境界線がなくなりつつあるので昔ほど
言い伝えにきりきりすることはないのかな?


といろいろ書いている側で
「そんなことはいいから早く私たちを片付けてください。」
とプチおひなさまが私に言っているようです。
正直、ちょっと面倒です。042.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-04 10:43 | おもしろい

続 鳥のねんざ

昨日の続き。

「内科的なことではなく、外科的なことなので薬の必要も
ありませんし、湿布を貼るわけにもいきませんからあとは
自然治癒で治すしかありませんね。人間が軽いねんざが
2、3日で自然に治るのといっしょで自然に治りますよ。」


そっか〜。

と思いながら真面目に話す獣医さんになんだかおもしろく
なってしまいました。
30センチくらいのおかめいんこが人並みなんて037.gif



我が家のおかめいんこが病院にいる間、いろいろなドラマが
ありました。

おばあちゃんがせきせいいんこをかごに入れ受診。
せきせいいんこもかなりお年のよう。頭に軟膏を塗って
もらったようで止まり木にじっとしていました。


中ぐらいの段ボール箱をかかえてきたおばあちゃん。
「先生、たまちゃん頑張ったけれどだめだった。」
「え、いつ?」
「今朝亡くなっちゃたのよ(涙声)。」
「そう。よく生きたわよ。老衰ね。そうだったの。」
「みけちゃんと同じ、火葬でお願いします(業者さんが
病院へ来てくれて火葬後、ご自宅へ届けてくださる
そうです。)」


「あら、◯◯ちゃんは今日は何かしら?」
「先生、予防接種でお願いします。」


などなど、ペット達の病院にもいろいろな時が流れて
いました。



我が家のおかめいんこはおかげさまで昨日には完治。
自由に動く足がうれしいようで走り回ったり、飛び回ったり
気に入らないことがあると私に八つ当たりしたり・・・(まったく
誰が病院まで連れていったと思っているのよ。)。

元気が一番006.gif

初診料1200円。いつかはやりそうだと思っていたので
ペット保健に入っていました。
書類を保健会社に提出。
半額が戻りまーす。

クククッ、まったく人間並みでおもしろいですよね037.gif037.gif037.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-30 18:37 | おもしろい

鳥のねんざ

以前にも登場しましたが、我が家にはおかめいんこがいます。
いたずら好きで陽気な彼(おすです。)は時々おっちょこちょい037.gif


いつかはけがをするのでは?と思っていましたがとうとうやって
しまいました。


彼が大嫌いな月1度の『爪切り』。
今回も「やめろ〜。放せ!」と声が聞こえてきそうなほど、あばれ
ました。
つかまえてやっとのおもいでチョッキン、チョッキン。
終わった後はいつものパターンでしばらくいじけて

うらめしそうにしながらかごの中でじっとしています。


かわいそうですが爪を切らないと足をひっかけてしまい、骨折
なんてこともあるんです。


その日に限って夕方まで立ち直らない。


「どうした?もういじけなくてもいいでしょう。いつもすぐ立ち直る
じゃない?」
と声をかけながら足に目をやると左足を軽く宙に上げていました。
夜になっても足を上げ、じっとしたまま。
かごから出て遊ぶのが大好きなので試しに出してみると、足を
ひきずっています。

今までにないことなのでちょっと心配002.gif





次の日、ペットショップが勧めてくれた『小鳥も扱う獣医さん』
へ行くことにしました。

診察室へ入り、昨日の出来事と今日の状態を説明。
「爪を切る際、足をすごい勢いでばたつかせていたのでひねったの
ではないでしょうか?」


まずは体重を量り(99、7gなんて笑えます)触診。
先生の手の中でいやがっていましたが、先生の捕まえ方の上手
なこと。いくらあばれても片手でひょいっと・・・。


「骨折はしていないし、腫瘍もないのでねんざですね。」

ね、ねんざ〜!プッ037.gif
おかめいんこには悪いのですが、鳥のねんざなんておかしくて
笑ってしまいました。


この続きはまた今度040.gif



b0170472_17315821.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-29 17:38 | おもしろい

わくわくの日でした。

朝から驚いたことがありました041.gif
毎朝、『めざましテレビ』を見ていますが『今日の占い』のコーナーで

蟹座の ラッキーポイント  和カフェ

とありました。ぞぞぞー!!!!!

なんと今日は和カフェ『茶茶の間』へ行く予定が数日前から計画
されていました。


b0170472_22332792.jpg



今日はいい日になりそう!

実は以前からblogでやりとりをしていたkemecoさん
『茶茶の間』でお会いする約束をしていました001.gif
kemecoさんのお仕事はweb上で火鉢や鉄瓶の販売。
興味のある方は

火鉢屋さん

をご覧ください。016.gif016.gif016.gif

初対面の方と会う時ってこんなにドキドキするものかという
ぐらい、朝からドキドキの連続でした。

お会いしてうかがいたかったことを次々聞いてしまい、後から
(失礼じゃなかったかな?)
とちょっと反省002.gif

3時間もご一緒させていただいて、あっという間のひとときでした。



日本茶の勉強を始めて、日本ならではのこだわりに
興味をもっている私にはkemecoさんのお仕事は
とても刺激的でした。

ちなみにkemecoさん蟹座でした053.gifうそのようです!
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-04 22:40 | おもしろい

道路でナンパしました。

曇りの日に吹く風は秋の気配ですが、日射しはまだまだ
きつい日が続いていますね042.gif042.gif042.gif

1週間前、外を歩いていたら目の端に黄緑色のものが
ちらり044.gif
そのうちピョーンピョーン。

なんだろうと思ったら、ばったでした。

アスファルトは歩いている足にも感じるくらいの熱さ。
ばったが歩いていたのは道路の真ん中。
このままじゃ車にひかれるか、日干しか・・・・・。
そこで

ナンパしました。

「うちにおいで。」
手でつかまえて我が家の庭にある背の低い木にとまらせて
あげました。
なんだよ〜、行き先が決まっていたのに・・・。と思っていたらごめんね。

何日かのぞいていましたが、ばったはみつかりません。
(やっぱり居心地が悪くて他へいったかな?)

今朝、(いないだろうな。)と思いながら見てみると
私にナンパされたばったくん?ばったちゃん?がいました。

b0170472_15352493.jpg


我が家の庭を気に入ってくれたかな053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-08-23 15:42 | おもしろい