カテゴリ:おもしろい( 32 )

時々登場する我が家のペット、おかめいんこの『おっくん』を病院へ連れていきました。


b0170472_19193687.jpg



よく彼は(名前の通り、おすです。)
「早く籠から出してくれ〜。」
と籠内にへばりつき、私に催促します。

いつものようにへばりついているおっくんの足の裏を
見ると関節部分が何カ所か赤くなっていました。

鳥にとっては足のケガは致命傷にもなってしまうので病院へ連れて
行くことにしました。

おっくんの行きつけの病院は

エルザ動物小鳥の病院

小鳥を専門にしている先生はなかなかいないのですが、エルザの先生は
小鳥についてとても詳しく、安心しておまかせできます045.gif
わんちゃん、ねこちゃん専門だと鳥も同様の扱いになってしまい、ひどい目
にあったという飼い主さんが少なくはありません。


病院へついたら待合室で順番を待ちます。
足が不自由になってしまったネコ、白内障のイヌ、食欲がなくなってしまった
セキセイインコ・・・など飼い主さんとじっと順番を待っています。
(他の動物とけんかになりやすい子は外や車内で待っていて呼んでもらうようです。)

飼い主同士のおしゃべりにちょっと耳を傾けると
「腎臓系の病気で入院させていただいているんですよ。」
「この頃食欲がなくて元気がないんです。」
「もう歳でこちらからお薬をもらっているんですよ。」   など

目をつぶると人間の病院の待合室のよう037.gif

30分くらい待ち、おっくんが呼ばれました。

症状を説明し、先生からの質問に答えます。そして
「体重を測りましょうね。」
と粉などを測る計量器を用意し始めました。

「先生、籠から出すと飛び回ると思います。」
この日は外に連れ出すようの通称『キャリーおっくん』という小さな籠に入れてきました。
慣れないところでちょっと興奮気味の様子。

「飛ばさないでくださいね。」
と先生は言ったかと思うとおっくんをふきんでのり巻きのようにくるりと巻き
(その間、ぎゃーぎゃー鳴くおっくん)ひょいと計量器にのせ
「体重は正常ですね。足を見ましょう。」

のり巻き状態で足をよーく見た後に
「皮がむけていますね。この子の止まり方のくせと合わない状況があったかもしれません。」

確かに小さい時から慣れている太さの止まり木をぜーんぶかじって折って
しまった為、少し太めのものに買い替えたところでした。

「自然に治るのを待ちましょう。悪くなったらまた連れてきてください。」
私はちょっと不安になり
「先生、塗り薬とかはありませんか?」
「鳥は足や羽根についたものがあると取る習性があります。薬を塗ると羽根を抜いたり、
足の皮をむいたりしてしまうので塗らずに様子をみるんです。」

よかった。もう少しで市販の塗り薬をたっぷり塗ってしまうところだった023.gif

ということで病院から帰ってきたおっくんと私。
緊張したせいか、お互いぐっすり昼寝をしてしまいました。

あれから1週間。
足もだいぶ治りました。
止まり木も注文し、以前から使っているものに近々替える予定です。

診察料1000円でした。



マール社無料配布中
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-07-13 20:09 | おもしろい

ちょっとおもしろいこと

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はGW最後の日(明日、お休みの方はまだまだ続くですね。いいな〜。)。
電車に乗って近場へ出かけました001.gif

車内から自動車教習所が見えてきました。

(あれ〜、消防自動車が止まっている?)

よーく見ると、3台が教習所のコースを走っていました。
たぶん、新人の消防士さんが運転の練習をしているのでは037.gif037.gif

よく考えれば当然あって当たり前なのかもしれませんが、とっても
おもしろい光景でした。

もし大きな火事があったら、コースを慌てて抜けていくのかな?

    023.gif   023.gif   023.gif   023.gif   023.gif




私のHPページです

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-05-05 18:03 | おもしろい

工事現場がおもしろい

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

道を歩いていると工事現場の囲いが・・・039.gif
いつも思うのが

(何が出来るのかな?)
(上のほうで工事していて鉄筋が落ちてきたらいやだな〜。)
・・・・・・

なんていろいろ考えてしまう。

近所の人にしてみれば、ちょっと迷惑な工事なのではないかな002.gif


今日の工事現場はちょっと違いました。
囲いの端にさしかかり、いつもどおりに歩いていると

(わー、おもしろい!)037.gif



b0170472_15212913.jpg



星座だ〜。ちなみに私は蟹座。


b0170472_15223627.jpg



こんなふうにひと工夫を考えたのは誰かな?
迷惑な工事もちょっと許せてしまうかも?

きっと他にもあるんだろうな〜。見てみたい!023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-08 15:26 | おもしろい

キャラクター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近、ゆるキャラばやりですね。

母とよく行く、おばあちゃん達の原宿『巣鴨』

にもキャラクターが出来たようです。


b0170472_21305654.jpg



巣鴨だから鴨なのでしょう。
そのうちねぎをしょって巣鴨通りを
歩くのかな?
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-05 21:33 | おもしろい

すずめの砂浴び

レストランの窓から外を眺めていたらすずめが木にとまっていました。
よーく見てみると木の根もとにあるやわらかそうな土の中にもう1わの
すずめが・・・。
そのすずめはさかんに砂浴びをしていました。

どうやら次の順番を木の上で待っていたようです003.gif


夕方なので少し冷めた土を砂浴びに使っていますが、日中したらこんがり
すずめ焼き鳥が出来そう008.gif

夕方を選ぶところはすずめもよく知ったもんです。

今日もその場所に行くのですが、また順番待ちをしているかな?




佐久間ちかこの『くま通信』

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-31 10:33 | おもしろい

訪問客

暑いですね〜042.gif
暦の上ではもう秋と言っていますが、これからが夏本番といった感じが
します058.gif058.gif058.gif

午前中、机に向かってぼーっとしていたら窓の近くでゴソゴソと音。

「なんだろう?」

窓近くをのぞいてみたけれど何もなし。
窓ぎわに置いておいた荷物が倒れたのかな?とまたぼーっとしていると
今度はもっと大きなゴソガサゴソガサ。

「荷物の音じゃないよな?」

窓を開けてそっと見てみると



b0170472_21572027.jpg




蝉だ〜!


窓にぶつかったのか?もうそろそろ寿命なのか?・・・この画面だと分かりにくいですが
頭のところに深緑色があり、とってもきれいな蝉。
ごきぶり・毛虫以外なら虫をさわるのOKの私はそおっとさわりました。


ジ、ジ、ジ、ジーーーーー!!!!!!!!


元気に飛んでいってしまいました。
休んでいたのかな?


ちょっと驚いた訪問客でした。夏だな〜037.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-07 22:04 | おもしろい

不思議な相棒

時々登場する私のかわいい相棒『おっくん』053.gif
おかめいんこパイドという種類です。

彼が最近、不思議なことをします。

私が歯を磨いていると目を大きく見開き、近くに寄ってきます。
そこで私がおっくんに向けて
ハ〜と息を吹きかけると

うっとり〜〜〜053.gif

目をとろーんとさせてミントの香りを楽しんでいます。
ミントの香りがとても好きな様子。


普通、息を吹きかけるととても怒るのにミントの香りの時は何度やっても
怒らず、うっとり。変な鳥です045.gif
毎日暑いので鳥も涼しさを堪能しているのかな?


b0170472_1258916.jpg

最近、電話台が彼のお気に入り隠れがです。



わ〜、今月もあと少し。早く完成させないと042.gif見てね〜。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-24 13:03 | おもしろい

私って、アリエッティ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


絵を描く作業の時、とても気になるのが前髪048.gif
集中している時に目にサラサラっとかかるとイラッとします022.gif


なのでいつも愛用しているものがあります。
これ!


b0170472_19421520.jpg




外国では洗濯ばさみに使うみたいだけれど、私は



b0170472_19432949.jpg




こんなふうに使っています。
たまたま引き出しの中にあったのを髪留めの変わりに使ったところ、とってもいい!
しっかり留まる感じ、いろいろな色が楽しめる・・・・・などなど。
髪留めを持っていない訳ではありませんよ。
自分で買ったものや人からもらったものもあるけれど、これが一番フィットしていいんだな〜。
私って結構大胆でしょうか?

人には見せられないこの前髪。
宅急便が来た時には慌てて取っています037.gif



私が洗濯バサミを使っていると思ったら、この女の子も

b0170472_19505383.jpg



借りぐらしのアリエッティ

洗濯ばさみかな?クリップかな?
彼女の場合はポニーテールだけれど、親近感を感じます053.gif


7月17日にロードショー。
ジブリが今度はどんな世界を描いたのか、とても楽しみです。
観に行かなくっちゃ001.gif



HP見てくださいね。


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-12 19:57 | おもしろい

久しぶりの銀ぶら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日は友人と久しぶりの銀ぶらをしました001.gif
もしかしたら銀ぶらという言葉は死後?

分からない方の為に銀座をぶらぶらしたことの略。


お昼を食べてから買い物をし、以前行ってから大ファンになったベルギービールの店
へ行きました。


日本で飲むベルギービールはとても高いけれど大ファン。
ラベルのデザインがおしゃれだったり、かわいかったり(間違えて子どもの飲み物かと思うものも)
・・・。それからもう1つ。そのビールに合ったグラスをビール会社がデザインしていること。
形もいろいろ。


スマートな背高のっぽのもの
シェリーグラスを大きくしたようなもの
ワイングラスのようなもの
ちょっとおしゃれな金魚ばちのようなもの・・・



ビールを飲むように作られているけれど、お部屋のインテリアにしてもおしゃれ。
何年か前に通販で毎月ビールとグラスを送ってくれるのを見て、真剣にとろうかと
思ったぐらい(グラスを飾るスペースがないので断念)015.gif015.gif015.gif


家でビール&グラスを楽しめないぶん、たまーに外飲みを楽しみます068.gif


昨日はこんな感じで楽しみました。
b0170472_17203562.jpg



ビールが3本並んでいますけれど、友人の分も入ってますから043.gif043.gif043.gif



銀座と言えば、おしゃれなディスプレイ053.gif053.gif053.gif

ぶらぶら歩いていると発見041.gif


「ごめん、ちょっと携帯で撮りたいから待っていてくれる?」

と友人に声をかけ、パシャ049.gif


b0170472_17252291.jpg



さすがWAKOはセンスがいい!!!!!
私の部屋に飾りたいくらい045.gif
アルファベットもひと手間加えるとこんなにおしゃれになるんだ。
とっても気に入りました。


この後、ちょっとほろ酔いになりながら、8時過ぎの松屋デパートへ。
1日から始まったバーゲンで昼間はすごい人だったけれど、閉店間際はすいていました。
なので友人とのんびり店内を散策023.gif

偶然入ったお店でTシャツ好きの私は素敵な
Tシャツに会いました。


この続きはまた明日040.gif




のぞいて見てください。
佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-04 17:38 | おもしろい

FELISSIMO kraso

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


今日は梅雨の中休み001.gif
朝から洗濯と布団干しをしました。


洗濯と言えば、物作りの仕事もしたいと思っていた私。
洗濯に役立つアイディアグッズを考えました053.gif


通販FELISSIMO kraso


で商品化に!
商品名は

枚数そろえて小物洗濯をひとまとめステップ小分け
『ランドリーポケットネットの会』


です。


b0170472_11422411.jpg



洗濯をする時、たくさんの洗濯物からストッキングや靴下を探し出して干すのが
結構面倒で時間もかかる。
急いでいる朝の洗濯干しの時、いつもイライラしていました。

だったら洗濯かごへ入れる時から小分けにしておいて、洗濯後も小分けから1足ずつ干せたら
手間もはぶけるのでは・・・?

と考えてみました。
1番に熱望したのは私自身かな?
他にも何人かの方が同じことを考えていたようですが、私のプランニングがほぼ
通って、形になりました043.gif043.gif043.gif


ワンコイン企画ということで500円と値段も手頃。
色違いで3種類。1ヶ月に1枚くるので3ヶ月頼むと全種類がそろいます。


商品はこんな感じです053.gif






b0170472_11444777.jpg





大きさは約22センチ×約66センチ。
途中、2カ所スナップで分けられています。





b0170472_1146827.jpg





洗濯かごにS字型を使ってさげておけば、他の物と一緒にならず、脱いだ物
をすぐにポーン!



b0170472_11473877.jpg




b0170472_11485091.jpg





今回の洗濯物は小物が少なかったからホックをはずしてキャミソールを洗い
ましょう。なんていうことも・・・。


商品化してすぐに注文をし、実際に使ってみましたが、GOOD016.gif
日頃お世話になっている方や実家、友人にプレゼントしました。




そうそう。赤ちゃんを育てている方からは小物が洗いやすいという感想も053.gif


お薦めでーす。




作業途中ですが、私のHPも見てくださいね。


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-17 11:52 | おもしろい