カテゴリ:おもしろい( 32 )

ラジオに呼ばれている

日常の中で時々おもしろいことがあります。
時計を何気なく見たら

7:19

私の誕生日だったり

2:22 5:55 11:11・・・・・

同じ数が並んでいる時。パチンコだったらいいのにemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

偶然にしてもちょっとうれしくなってしまいます。
(いいことあるかな〜。)なんて自分本位に考えてしまったり・・・。


もっと偶然とは言え、ちょっと驚いてしまうことはラジオ

私はラジオを聴きながら何かするのが大好きです。
そう昔よく言われていた

ながら族

学生の時、試験勉強をしながらよく聴いていました。
今も仕事をしている時にラジオをつけていると何だか落ち着きます。emoticon-0144-nod.gif

そのラジオでも
「では次のリクエストは・・・。」
のDJの声に
「ファンモン聴きたいな。」
と思うと
「ではファンモンの・・・・・。」
と曲が流れたり

つけた瞬間
「ではお聴きください。charaの・・・・・。」
(えっ、今聴きたかった〜。)

とあまりのタイミングに驚いてしまいますemoticon-0104-surprised.gif

私はこのことを

ラジオに呼ばれている

と言っています。


さて絵描き作業開始。
今日もラジオに呼ばれますかねemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2015-01-15 09:42 | おもしろい

なまけもののいわし

早めに起きて洗濯をしたのに外は強風。
1度ベランダに干してみましたが竿ごと吹き飛ばされそうなので断念。
とてもいい天気なのにもったいないemoticon-0101-sadsmile.gif
午後からでもいいから風がおさまらないかな〜。


この風で桜の花びらはぜーんぶ飛んでしまったでしょう。
この写真が最後かな?
1週間前に撮った桜です。


b0170472_1104771.jpg



この前テレビで思わず笑ってしまう『いわし』の話題が・・・emoticon-0136-giggle.gif


名古屋港水族館のいわし。
いわしは身を守るために集団行動を取る性質なのに
(どうせ敵なんかこやしない。自由気ままに泳ぐぜ〜。)
となめてかかるいわしが・・・。
そこでたるんでいるいわしに緊張感をもたせるために職員の方々が
考えたのは天敵の『くろまぐろ』を同じ水槽に入れること。
届いた『くろまぐろ』を放すと一気に緊張感が・・・。
今ではいわしの本能である集団トルネードをきれいに描いている
ということです。


ちょっと人間社会に似たいわしくん達に笑ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
   

       emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif


『高齢者イラスト・カット集』たくさんの方々にご利用いただいているとのこと。
ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
少しでもお役に立てればとてもうれしいです。

ちょっと告知。
次はこどもですemoticon-0100-smile.gif
詳細はまだお伝えできませんが久しぶりにこどもの世界へ戻ります。
来年出版予定です。
作業が遅れているのであせっていまーす。



私のHPです。(まだこの古いHPですか?と・・・。私も変えたい〜。


佐久間ちかこの『くま通信』

[PR]
by marcher-kumayan | 2013-04-07 11:26 | おもしろい

今年の鬼と恵方巻き

つい最近年が明け、新年を迎えていたと思ったらもう2月。
今日は節分
寒い日が続いている合間に暖かな日も・・・。
冬と春の鬩ぎ(せめぎ)合い。
三寒四温が見え隠れする季節になりました。emoticon-0122-itwasntme.gif

昨日、豆と恵方巻きを買いました。
太巻きにあきてしまったので他のものは何かないかとデパート内を
歩いていたらありましたemoticon-0136-giggle.gif

恵方巻き豆餅


b0170472_12223945.jpg




のり巻きタイプは量が多く、それだけでお腹がいっぱいになって
しまいますが豆餅なら手頃な量だし、大好物。
おやつの時間に大好きな緑茶と一緒に南南東を向いて食べようと
思います。

あらっ、また誰かがやって来ました。


b0170472_12215921.jpg



サンタさんは季節はずれだし・・・どなたですか?


b0170472_1224854.jpg



鬼だぞ〜


emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif


笑ったら失礼ですね。
いらっしゃい。今日は1日忙しそうですね。
「幼稚園・保育園に行っていたから一昨日ぐらいから忙しいんだ。」
ご苦労様です。


b0170472_12275634.jpg



「おや、お腹が空いていたからちょうどいいぞ。いっただきまーす。」
えっ、だめだめ。鬼が喜んで豆を食べちゃだめでしょう。
逃げて、逃げて。


b0170472_12301579.jpg



「そうだった、そうだった。助けてくれ〜。」


とちょっとおっちょこちょいの鬼は逃げていってしまったとさ。
おしまいemoticon-0144-nod.gif


またまた食べ物で遊んでしまってごめんなさいemoticon-0139-bow.gif
今頃は私のお腹の中に・・・



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-02-03 12:40 | おもしろい

部屋の飾り付け

久しぶりのblog。exciteの操作が少し変わったのであせりましたemoticon-0141-whew.gif
エモーティコン画像がもっと増えていれば良かったな〜。

昨年は飾らなかったクリスマスの飾りを今年は少しですが飾ってみました。

作業部屋の出窓
b0170472_1730342.jpg



あまりクリスマス、クリスマスしていませんね。
大好きなペンギンははずせませんemoticon-0142-happy.gif


昨日、5歳の子(我が子ではありません)と座りながら世間話をしました。
私「サンタさんにお願いしたの?」
5「したよ。おしゃれするセット。」
私「どんなおしゃれ?」
5「髪の毛をかわいくするの。」
私「素敵だね。」

試しにemoticon-0136-giggle.gif

私「私は何を頼もうかな?」
5「まだ頼んでいないの。早くしたほうがいいよ。」

あらっ、こんなこと言うと大抵『サンタさん、大人にはくれないよ。』と言われるのに素直emoticon-0136-giggle.gif

私「何にしようかな?」
5「早くしないとサンタさん、間に合わなくなっちゃうよ。」
私「そうだね。わかった。」


会話だけみていると友達同士の会話のよう。
とっても幸せなひと時でした。
素直じゃない大人に真剣におつきあいしてくれた◯◯ちゃんに感謝ですemoticon-0122-itwasntme.gif


子供と話していて子供時代を思い出しました。
今の子はおませと言われるけれど、私の子供の頃も女の子はおしゃれに憧れて
いました。
おもちゃの中にもおしゃれ関係のものはあって、この私も
『魔法のマコちゃんおしゃれセット』
というのをもらいました(お誕生日か?クリスマスか?)。

今のほうが本物志向が強くなっているけれど、いつの時代も変わらない
のでは・・・?と思いました。


◯◯ちゃんのところにはほしかったプレゼントが届くでしょうかemoticon-0123-party.gif



私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-12-13 17:50 | おもしろい

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

ここのところblogによく登場する『落語』の話。
知れば知るほど、聞けば聞くほど楽しく、はまっていますemoticon-0115-inlove.gif
歳をとるごとに日本の昔ながらのものにとても興味をもつようになっています。
以前から勉強している日本茶もそうですが、若い頃はあまり興味をもたなかった
落語にもひかれるようになりました。
心に染入るんですよねemoticon-0144-nod.gif


この頃は落語好きの女性をらくこというそうです。
ブームより少し前に好きになりましたが、初心者らくこのタイトルで時々書こうと思います。

タイトルを見て(おや?)と思ったのでは・・・。
落語通の方はピーンとくると思います。
演芸場では月を3つに分け、
1〜10日を上席
11〜20日を中席
21〜30日を下席
31日のある月は31日を余一
といいます。

今日は第1回目、月始めに見立てて上席にしてみました。

初心者なもので間違えも・・・emoticon-0141-whew.gif
その時は通の方、ご指摘をお願いします。

私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-26 14:47 | おもしろい

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

twitterで知って、びっくり&うらやましいと思いました。

黒板ジャック

武蔵野美大大学生のプロジェクトです。

中学校の黒板にチョークを使い、絵を描くものですが、伸び伸びしていて気持ちがいいemoticon-0100-smile.gif
何よりも広いキャンバスに思い通り絵を描けるのがうらやましい〜emoticon-0144-nod.gif

黒板は自由に学生が使えるというイメージがない。
そこを学生が占領。
いい!いい!

中学校へ交渉して実現したプロジェクトだと思いますが、OKを出した中学校の
先生方も素敵。
私が学生だった頃は先生が絶対。
こんな遊び心をもったプロジェクトを受け入れてくれる先生はいなかったと思い
ます。

この中学校の美術部の生徒さんも参加したようですが、枠にはまらないアート
の世界を経験できて良かったですね。うらやましいな〜。私も中学生に戻って
一緒に参加したかったな〜。

身近なものを使い、アートしちゃう素敵なプロジェクトに拍手ですemoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif



東京は久しぶりの大きな地震。3月11日を思いだし、節電をもう1度見直して
みませんか?イラスト無料配布中です。

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-28 20:45 | おもしろい

落語最終回

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">





絵本の仕事にも役立てたいと参加した落語講座が最終回になりましたemoticon-0106-crying.gif
難題の宿題に悪戦苦闘していましたが、なくなることを考えるとちょっとさびしい。
異口同音のなぞかけ。
大変だったけれど、頭の活性化と日本語の素敵さを経験できました。

終わりなのが残念emoticon-0101-sadsmile.gif


さて最終回に柳家小権太さん+生徒4人の合作でGOODななぞかけができました。


大晦日とかけまして恋人からのプレゼントとときます

そのこころは    くれたら    そばで     あけます


3つかけで  暮れと呉れ       蕎麦と側     明けると開ける


いい出来ですよねemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif



最終回にふさわしいなぞかけでした。

来年はプライベートがこうなるといいな〜

なんちゃってです。emoticon-0122-itwasntme.gif


年末を幸せな気持ちで過ごすことができました。




無料、節電イラスト配布中

マール社



私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-28 15:19 | おもしろい

落語を楽しむ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">




我が家にペンギンコレクションが増えましたemoticon-0152-heart.gif


b0170472_18202753.jpg

無印良品です。


昨日、2回目の『落語・言葉遊びを楽しむ』でした。

前回、異口同音のなぞかけで滑ってしまいました。
なので、頑張って家で考えていきましたemoticon-0136-giggle.gif

では3つ

花火とかけましてカレンダーとときます。
そのこころは日(火)を気にします。

高尾山とかけまして政治家とときます。
そのこころはどちらも人気(任期)があります。

うどんとかけまして再生紙とときます。
そのこころは腰(古紙・こし)が必要です。

いかがですか?
柳家子権太さんからはなかなかの出来と誉めていただきましたemoticon-0140-rofl.gif

座布団何枚でしょうかemoticon-0142-happy.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-23 18:38 | おもしろい

落語

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

歳をひとつひとつ取るごとに日本語の心地よさ・奥深さやおもしろさなどに
興味をもつようになってきましたemoticon-0144-nod.gif

そのひとつに
生の落語をじっくり聞きたい!
と何年か前から思うように・・・。

昔から落語に興味はありましたが、日曜夕方の『笑点』やラジオぐらいemoticon-0100-smile.gif
それも時々。

でも最近は座布団の上で落語家さんが独特な語り口調で
繰り広げる世界、演じる世界にすごーくひかれるようになり
ました。

それにもうひとつ、この頃私のまわりの絵本作家さんは落語好きが多いんです。
熱ーく語る皆さんの話にひかれ、
私も〜
と思うようになったのもきっかけ。


何か、落語に触れる機会がないかな〜。
それも初心者の私が入りやすいものemoticon-0122-itwasntme.gif

インターネットや友人情報でやっと見つけました。


朝日カルチャー

『落語・言葉遊びを楽しむ』

柳家 小権太(やなぎや こごんた)


です。
落語についての初歩的なこと、なぞかけ、最後には生落語
と初心者の私にはぴったりかな?と思って参加することにし
ました。

当日まで
落語講座に参加する人はどんな方々?
落語家さんはどんな人?
生落語を目の前で聞くって・・・?   など
ドキドキ・わくわくの毎日。

待ちに待った講座に参加してきました。
詳しくはまた今度。emoticon-0139-bow.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-26 19:38 | おもしろい

ちょっといいこと

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


この頃ふっと頭の中をよぎったことが目の前に現れたり、
実際に起こったり・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

私のアンテナの感度が調子いいのかな?
そうだったらうれしいですemoticon-0140-rofl.gif

実現したことのひとつに

(そろそろ小川糸さんの新刊がよみたいな〜。)
と思い、アマゾンをのぞいてみたら来月1日に新刊発売emoticon-0171-star.gif

『あつあつを召し上がれ』

早速予約をしました。

他にもいろいろありました。
感度のいいアンテナがイラストの仕事にもたくさん生かされると
いいのですが・・・emoticon-0144-nod.gif



私の大好きな3色パンを発見。

b0170472_17585250.jpg


ちょっと変わり種で『くり・さつまいも・かぼちゃ』です。
ホクホク3兄弟emoticon-0102-bigsmile.gif

さて3色パンクイズ。くり・さつまいも・かぼちゃはどれか?
答えは最後に!



佐久間ちかこの『くま通信』


答えemoticon-0152-heart.gif   くるみのはかぼちゃ  ごまはくり  細かな粒はさつまいも
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-23 18:06 | おもしろい