カテゴリ:思うこと( 56 )

誕生日イヴ

誕生日イヴの今日はこんなことをしていました。

・大きなカバーの洗濯
・雑草抜き
・近所の商店街の福引き
・割引はがきを持ってマツキヨへ



普段していることのてんこもり042.gif042.gif042.gif

午前中、頑張ってしまったので眠くなり30分昼寝014.gif



午後から実家へ行き、母と姉が誕生日のお祝いをしてくれました053.gif053.gif053.gif



なんだか今日が誕生日のような一日でした024.gif


歳をとったせいかな?
「1年間、◯◯歳ありがとう。無事に楽しく過ごせました。感謝!」
なんて思ってしまいました。

寝て、目が覚めたらひとつ歳を取ってます。
これが◯◯歳、最後の生まれ育った井の頭の夕焼けです。
b0170472_21103974.jpg




明日から1年。楽しく、充実した1年でありますように001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-18 21:12 | 思うこと

明日は誕生日イヴ

あさって海の日は私の誕生日です。
いつのまにか、大好きなが私の誕生日。
ちょっとうれしい016.gif


昔は夏休み近い誕生日だったので誕生会をするのが微妙。
高校、短大になると完全に休みに入ってしまうので

「ちか、まだだけれどお誕生日おめでとう!」

と早めのおめでとう。
あまり早く歳を取りたくなかったので微妙015.gifでした。




明日は誕生日イヴ。どうやってすごそうかな?
最後の1日を何か思い出深いことしようかな?
新しい歳の目標を立てようかな?

みんなどうしているのかな?
どうしていますか?023.gif

夜にゆっくり考えることにしようっと。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-17 19:02 | 思うこと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新聞に載っていた室井滋さんの記事に


先輩の紹介で書く仕事を手伝っていた時、どこかで区切りをつけて
俳優業に専念しようと考えていたことも・・・。今は集団でドラマを
作り上げる俳優業。いつでもどこでもノートとペンがあれば1人で
できる文筆業。スタイルの違うふたつの仕事を続けることで、自分
の中のバランスが保てる。



私もつい最近まで同じようなことで悩み、考えていました。
といっても私は俳優業と文筆業ではありませんよ042.gif042.gif042.gif

私はこども業界とイラストレーター
幼稚園や保育園は元気な子ども達とパワフルに向き合い、たくさんの
保護者とも毎日かかわる。どちらかというと活動的で外向的な仕事。
イラストレーターは部屋にこもりアイディアをねったり、絵を描いたり・・・など
内向的な仕事。それぞれスタイルの違う仕事。
昨年までどちらか区切りをつけようと真剣に考えていましたが、片方だけでは
どこかバランスが悪く、両方始めるとわくわく元気な自分に・・・041.gif

もうやめた!
できる限り、バランスを取りながら両方の仕事を続けていこう!
と決めたら、モヤモヤがあっという間に消えてしまいました。


一時知り合いの人に
「気持ちが散漫になっていい仕事ができないぞ。」
「どちらかの仕事へ逃げ場を作っている。」
と言われたこともありましたが、ふたつの仕事をしていたほうがどちらの
仕事にも刺激になり、自分もイキイキしていられるような気がします。

人それぞれですよね045.gif

ということで現在、保育士とイラストレーターのふたつの仕事をしています。



室井滋さんのことも大好きなので、とってもうれしい記事でした053.gif




8月までに完成させまーす。また延びてしまいました。
佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-06 22:43 | 思うこと

本物に触れる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと難しいタイトルにしてしまいましたが、簡単なこと045.gif

コンサート・原画展・動物園・自然・旅行・・・・など、直接体験して五感を磨く

特別なことではなく、みんなしていることかな?

自分の中だけでアイディアを考えるとすぐに限界008.gif
そこで本物に触れて、五感をレベルアップ066.gif
レベルアップした五感を使って考え、アイディアをねる。
字で表現すると偉そうなことですが、趣味の延長線上にあるので楽しんで
やっています003.gif


コンサート・美術館・講演会ではストイックに表現する機会に触れられるので
その場の空気感みたいなものを家へ持ち帰り、そのまま仕事に生かすことも
時々あります。


(何か、見たい!聴きたい!)と思う時はだいたい仕事が忙しい時042.gif042.gif042.gif
自然と補給しなくっちゃと思っているのかな??????
単に現実逃避したいだけかも・・・。




ということで久々にクラシックコンサートへ行きました060.gif


b0170472_11191196.jpg


Ditto's Debut in JAPAN



現在はニューヨークを拠点に活躍しているソリスト達(ヴィオラ・ヴァイオリン・チェロ・ピアノ4人)
が五嶋 龍の働きかけによって、日本初のコンサート。
韓国クラシック界ではアイドル的存在になっているそうです。
そのせいか?『徹子の部屋』で紹介したせいか?韓流ファンらしき叔母さま方が多かったような
・・・???????

こんなことを書くとちょっとチャラチャラしたグループのようですが、ひとりひとりすごい才能の
持ち主。小さい頃からありとあらゆる賞を取っている人。モントリオール交響楽団の副主席ソリ
ストだったり、音楽学校の指導にあたっていたり・・・。
若いのにまさにプロ中のプロ。演奏中の目には気迫さえ感じられました072.gif072.gif072.gif


オーケストラと違って、ピアノ・チェロ以外は立ったまま。
直立不動ではなく、曲に合わせて体を動かす様子に見ている私も体を動かしそうになり
ました。


曲の出だしをそろえる際はリードする人が呼吸や体の動きを使い、他のメンバーに知らせて
いるのがよーく分かりました。個人的にその様がとっても、かっこよかったです016.gif
私も韓流ファンのおばさま方と一緒かも・・・(笑)


途中、五嶋 龍がショートトークをするのですが、やんわりとした口調とおちゃめさがあり
さらにコンサートを楽しむことができたかも・・・。

残念なことに今日のザ・シンフォニーホールで終わり。
またぜひ来日してほしいです。


Dittoのおかげで仕事がはかどっています060.gif060.gif060.gif



HP、見てください〜!

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-29 12:13 | 思うこと

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


TVで

『かわいいドット柄特集』

をやっていました。
ちょっとおばさんの私は(だいぶかな?)ドット柄を知りませんでした。

なんだ?なんだ?023.gifと見てみると


水玉模様

のことでした。
いつからドット柄になったのかな?
私は断然、

水玉模様

の呼び方が好き053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif


昔ながらのカルピスの包み紙はやっぱり水玉模様でしょう。

水玉模様ドット柄に変えるなら、斜線スラッシュなわけ?


他にも現在なじみのものに呼び方を変えるとしたらいろいろあると思う。


でも変えてほしくないものもあるな〜022.gif



みんながなんと言おうと私は水玉模様でいきたいです。

私と一緒に水玉模様を守る会を作りませんか?
なんちゃって037.gif037.gif037.gif



私がついつい買ってしまう水玉模様の商品は無印のもの。


さりげない色合いが大好き053.gif


今、よく愛用しているのはこの2点。



b0170472_13114529.jpg

薄いピンクに白の水玉模様のハンカチ



b0170472_13131761.jpg

うす水とグレーの水玉模様のソックス




無印の抑えめな色合いと手頃な値段が大好き016.gifです。

でも、プライスにはやはりドット柄・・・と。
出来れば、水玉模様・・・にしてくださーい。




ごめんなさい040.gif
相変わらず途中ですが、私のHPをぜひ見てください010.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-19 12:52 | 思うこと

井の頭公園 象のはなこ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



幼稚園に勤務している時、年間行事の検討でいつもいらっ!とくることがありました013.gif


「井の頭公園の動物園、まわりやすくていいんだけれど、あの象がね。」

「そうそう、背中は苔むして元気もないしね。」



(はなこのことをばかにするな〜!じゃあ、こなければいいじゃない!)


確かにはなこは歳をとり、肌もしわしわで部分部分に苔のようなものがついていることも
あるけれど、地元の人にとっては大切な象なんだ〜022.gif



こどもの頃、学校が終わってから友達と待ち合わせをして文化園(動物と遊園地が
あるほう)へ行き、よく遊びました。
時々、ひとりでお金を握って行ったこともあります。
地元の人にとってはなじみのある、癒しの象なんだぞ〜〜〜。


2年前、久しぶりに遠足へ行った時、はなこが芸をしていました。
飼育係の人が渡した竹ぼうきを鼻で器用に使い、孫の手を使うようにして
背中の掃除を始めました。

「はなこ、元気になったじゃない!」

と言っても歯がほとんどないはなこはバナナとか、やわらかい離乳食のような
食事が中心になっています。
でも、一時元気がなかった時にはこんな芸をしなかったものね。

引率で行った幼稚園の遠足でしたが、目頭が熱くなってしましました。

もしかして、若い飼育係さんのせいかな?
動物でも人を選び、態度を変えるというからおばあちゃんはなこもちょっと
若い男性を意識しているのかも・・・?

はなこ!いつまでも長生きしてね053.gif



今、駅のホームなどで井の頭文化園のちょっと素敵なポスターが貼られています。



b0170472_21572628.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-25 22:00 | 思うこと

よくコンサート会場になる


東京厚生年金会館


私の高校の入学式・卒業式もこの場所。
その後もコンサート好きな私は何度も足を運んだ
とっても思い出深い会館。


その会館が3月いっぱいでなくなることになりました。

さびしいな〜007.gif007.gif007.gif


昨日、20代の時からファンの
『飛鳥』のコンサートへ行ってきました。
(飛鳥だけだと分かりにくいですよね。チャゲ&飛鳥が別々に活動して
いるので・・・。)


昨日のコンサートは演奏中、度々自分の世界に入り、思い出に
浸っていました(途中、演奏をしっかり聴いていなかったかも?)


入学式、どこに座ったかな?
2年生で新入生を迎える時はあそこのへんに座っていたかも?
卒業式、どんなことしたかな?

コンサートは誰と行ったっけ?
聴きに来たのは
尾崎亜美、さだまさし、ALFEEなどなど

多い時は年10〜15回ぐらい行っていました。016.gif


昔を振り返り、ちょっとしんみりした一日でした039.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-24 17:13 | 思うこと

2009年、さようなら

大掃除、買い出し、年賀状書き・・・毎日追われていたら
明日はもう大晦日042.gif

2009年を振り返ると、たえず走っていた1年でした。
11月にはちょっと息切れしてしまいました042.gif042.gif042.gif

ちょっとしんどかったけれど、今思えばそれもいい経験かな?

さて2010年。数字の並びといい、きっちり割り切れる数字といい
なんだか気持ちいい年になるのでは・・・と思うのは私だけかな001.gif


明日はきっと私のことだからバタバタしそうなので
年内は今日のブログで最後にします。



来年がいい年でありますように。
良いお年を!




b0170472_19185396.jpg



友人が心を込めて作ってくれたケーキでーす053.gif053.gif053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-12-30 19:20 | 思うこと

大晦日が近づくと

毎年この時期になると砂時計がまさに落ちきる時のように
一日一日がとても早く思えます。042.gif

今年やりそこねたことは・・・・・。

いつもこの時期に考えます。



今年は重ーい年だったなー015.gif



今年はうまくいかなかったこともあったけれど、いいこともあった023.gif

人生そんなものなのかな?と思いながら



来年は今年の経験を生かして頑張るぞ〜


とまだまだチャレンジ精神を忘れない四捨五入、50歳の私です053.gif


まだまだ頑張りまーす066.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-12-27 23:49 | 思うこと

今考えていること

今年もあとわずかになりましたね001.gif

1年を振り返ってみると
(私、試されているのかな?)
と思う1年でした047.gif047.gif047.gif

いくつかやってみたいと思ったことはうまくいかず、予想外の
出来事はスムーズにいく。
自分を運転していくのがちょっと難しい年でした042.gif


きっと壁にぶつかったことがこれからの私に意味がある


と思いたいです。


さて日本茶はちょっと遠回り。

きっと試験勉強が何かにいかされるよ、きっと。

ということで『日本茶ソムリエ宣言』をちょうど50で
おしまいにしまーす。
日本茶を好きな思いは今も変わらないので引き続きblogに
載せていきますが『おいしい日本茶案内人』に変更035.gif

これからもよろしくお願いします040.gif


来年のお仕事はもとのフィールドへ戻り、また頑張りまーす066.gif



b0170472_16144095.jpg




茶柱1本、来年いいことがありますように023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-12-20 16:18 | 思うこと