カテゴリ:思うこと( 56 )

気がつかなかった〜

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は昨日の寒さがうそのようないい天気058.gif
このまま続いてくれればいいのにな〜。

今日はいつもお世話になっている編集者さんとランチを食べながら、情報交換
と打ち合わせ。
いろいろ話が膨らみ、あっと言う間の1時間でした037.gif
お互い、もう少し話がしたかったのでまた今度ということになりました。
女性って本当にお話好きですね053.gif053.gif053.gif


ランチを食べ終わり、編集者さんと別れた後、時々行く場所を
歩いていたら、

「やだ〜、気がつかなかった〜。」


見えるかな?遥か向こうに


b0170472_2121095.jpg



今まで気がつかなかった私がぼんやりなのか?
それだけ存在感が出て来たのか?
こんなにマジマジと見たのは初めてかもしれません。

外はだいぶ出来ているのに来年完成。
中はまだまだなのだそうです。

『外身ばかりで中身がない』
なんだか人間のようなスカイツリーがおもしろいです041.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-08 21:26 | 思うこと

認知症

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


最近、新聞・TVなどでよく目にする『認知症』
以前は関心をもって見たり、聞いたりしていませんでしたが、
高齢者施設でのボランティア、知り合いの方の発症などで
身近なことになってきました。


私が経験してこういう症状かと思うのは
・楽しくお話をさせていただいた途中で他のことに気をとられ
 視線が私のところへ戻ってきた時は今話していたこと、私の
 存在すら忘れてしまう。
・過去、現在が混沌としてしまう。
などです。


人によって発症の仕方が様々なので、これは絶対・・・と言い切れない
ことが多いのが現実だそうです。

高齢者施設の方が教えてくださったのは
『早めの対応』

症状が軽いうちにどう対応していくかを早いうちに決めていくこと。

これから高齢化が進む中で発症する方も増えていくと思いますが
薬による治療も少しずつ進んでいるそうです。
もっともっと技術が進んでほしいな〜023.gif

出版のためにうかがっている高齢者施設でしたが、まだまだ知らないことが
たくさんあると思っているところです045.gif


私のHPです

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-02 18:20 | 思うこと

明日から2月

出版の締め切りに追われていたらもう1月も終わり。
年々、日のたつのが早く感じるようになりました042.gif

去年の春から久しぶりに自転車に乗るようになって初めての冬。
秋頃から

(冬の自転車は厳しいだろうな〜。)

と覚悟していたら何と冬の自転車が好きになりました053.gif
確かにさむーいですが、キーンと冷たい風が顔にあたるととっても気持ち
いい。

昔、たくさん自転車に乗っていた時、こんなに冬の風を感じて乗っていた
かな?


速く走らせるのは昔に比べたらしんどくなったけれど、前よりも自転車ライフを
楽しんでいる今日この頃です001.gif



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-01-31 21:45 | 思うこと

2011年1月1日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村" target="_blank">


あけましておめでとうございます


b0170472_12381752.jpg




2001年の幕開けですね。
今年はどんな年になるかしら?
私の今年の目標は

・健康

・新しい仕事をチャレンジ

・沢山の人と出会う

・今までおっかなびっくりだったことを自信もって

・いろいろなことを楽しむ


です。

健康は特にで、健康だから何でも出来ると痛感しています。

今年も『のーんびりゆっくり』BLOG書きしますので、お暇な時のぞいて
みてくださいね。

皆さんにとって良い1年になりますように045.gif


私のHPです。見てください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-01-01 12:49 | 思うこと

大晦日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村" target="_blank">


まだまだと思っていたらあっと言う間に大晦日。
東京の大晦日はお天気に恵まれ、暖かです。

今年1年を振り返ってみると良い事も悪い事も新たな経験も・・・
とにかく盛りだくさんの1年でした042.gif


きっとどれもこれもこれからの肥やしになると思って来年を迎えたいと
思っています043.gif



BLOGを見てくださった皆さん、コメントをくださった皆さん。
どうぞ良いお年を!


また来年053.gif053.gif053.gif




b0170472_12574363.jpg




私のHPです。ご覧ください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-31 13:01 | 思うこと

初霜?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村" target="_blank">


窓からの日が入る時には我が家のおっくんはひなたぼっこ。


b0170472_1571130.jpg



人間もそうかもしれませんが、カルシウムを取って太陽をたくさんあびると
骨や翼が強くなるそうです。
なので出来る限りひなたぼっこの機会をつくっています058.gif


今日、ラジオを聴いていたら

「東京は今朝、初霜でした。」

えっ、2〜3日前に近所の畑で霜柱見たよ〜。
23区からちょっと離れている多磨地区はやっぱり田舎?

23区内で働いていた時
「今朝、雪が少し降りましたね。」
と同僚に話すと
「え〜?降っていないよ。」
とよく言われました045.gif


『霜柱』

という言葉。
昔は冬には当たり前に見られたので誰でも知っていましたが
温暖化で頻繁には見られなくなった今、いつかは死後
なってしまうのかしら?

なくならないでほしいな023.gif

30日から寒さがまた厳しくなるそうです。
風邪をひかないように気をつけなくては・・・。


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-27 15:22 | 思うこと

この年末になぜ?

私が住んでいる地域では今日『市議会選挙』投票日です。
なぜこの忙しい年末に・・・・015.gif

投票率が低くなるの分かりそうなものなのに。


ど、どうしよう。
来年出版予定の仕事が終わっていません。
本屋さんが出版社へ注文を取る『注文書』は動きまわっているのに〜008.gif

年賀状書きもいれながら仕事してます。

どきどきどきどき・・・・・

これは私のあせりの鼓動。

がんばります。


本屋さんに並んだのを見かけたら
(間に合ったんだ。)
と思ってください。


HPでーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-26 13:23 | 思うこと

おばあちゃんの人形焼き

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


b0170472_1315659.jpg



空が青いな〜023.gif



今年の1月から週1日、高齢者施設へボランティアに行っています。
専門は保育なので高齢者関係の専門知識は全然015.gif

以前のブログで来年出版の話をしましたが、実は『高齢者関係施設』の方々が
使う本。
3年前にも現場に入れていただいて実体験から本作りをしました。
いろいろ勉強するよりも実際に現場へ入って、一緒に動かしていただくのが
私にとって1番の取材045.gif

なので3年ぶりに同じ施設へお願いして、ボランティアをさせていただきながら
本作りを進めています。


大きな目的は本のためですが、時々心温まる経験をさせていただいてじんわり007.gif

私のしていることは主におじいちゃん、おばあちゃんのお話相手。
デイサービス(午前中、施設へいらっしゃって施設の企画しているレクリエーションに
参加したり、書道・編み物・大正琴など好きな講座に参加したり、昼食を食べたり・・
その後宿泊せず、帰宅される)をご利用されている方々とご一緒させていただいて
います。
たくさんの方々と触れ合っていますが、特におばあちゃんのTさんとは長い時間、お話
を聞かせていただいています。
娘時代に着物を縫って着ていた話や旅行へ行った話・亡くなったご主人の話など。
お一人で暮らしていらっしゃるので施設でのおしゃべりが唯一の楽しみなのかも
しれません。

ある日、遠くから私においでおいでと手招き。

私「Tさん、何かおこまりのことありますか?」
T「手を出して。」
私「はい」
T「職員の人にみつかると怒られちゃうから内緒だよ。お友達からいただいたの。」

と私の手に人形焼きを3個、にぎらせてくれました。

じんわり007.gif


高齢者施設では食べ物の持ち込みは禁止。
施設が用意している昼食・おやつだけを召し上がっていただくお約束に。

施設の方には内緒ですが、おみやげのやりとりは内緒でしているようです。
本当はいけないのですが、施設内では召し上がっていないし、仲良しの方との
やりとりを楽しんでいらっしゃるようなので・・・(シー)037.gif



産まれる前におばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんも中学の時・・・の
私はおじいちゃん・おばあちゃんとの触れ合いがほとんどありません。
人形焼きを握らせてもらった時

(おじいちゃん・おばあちゃんが生きていたらこんなかな?)

と思いました。



ボランティアでうかがっていますが、もしかしたらおじいちゃんとおばあちゃんとの
楽しい時間を求めに行っているのかもしれません。



私のHPでーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-11 13:44 | 思うこと

今日は酉の市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は『酉の市』
今年は二の酉まで。三の酉の年は火事が多いというけれど、なぜかな?

毎年この日がくると
(早いな〜、もう年末か〜。)
と思います。

『酉の市』1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う日本の昔ながらの行事。
四季折々の行事を大切にする日本ならではの行事ですよね。
自然との共存みたいなものをとても感じます045.gif


『酉の市』といえば
熊手053.gif

『福を掃き込む、かき込む』という意味。
我が家の熊手はこんな感じ



b0170472_11155235.jpg




小熊手053.gif053.gif053.gif

本当は翌年には今より大きな熊手を買うそうですが
大きくしていくときりがないし、我が家は地道に福を掃き込もうと毎年このタイプ。



『酉の市』頃になると寒さがひとつ進む気がするけれど
今日の東京はまさに寒さの階段をひとつ登った感じですよ〜023.gif


昼は親子連れで混み混みなので、夕方、近くの『田無神社』へ行こうと思います。



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-07 11:29 | 思うこと

夏の高校野球が終わりました007.gif

優勝は沖縄の興南高校
応援していた聖光高校が対戦した相手。

強かったんだな〜。その中、聖光高校はよく頑張ったと思う。
来年は決勝戦に聖光高校が進んでくれることを期待
しています045.gif045.gif045.gif


いや〜、興南高校の投手の島袋くんのさわやかなこと072.gif
苦しい時にも笑顔を忘れない。
学ばなければな〜。

今年も楽しませてもらいました。
おばさんの夏は終わりました。また来年023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-21 15:12 | 思うこと