カテゴリ:思うこと( 56 )

クラス会


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日は短大のクラス会でした068.gif

20うん年ぶりに会うクラスメートにみんな興奮気味041.gif041.gif041.gif
たぶん、個室利用団体の中で1番声のトーンが高くて、1番笑い声が
耐えなかったのではないかな037.gif

久しぶりに会っても当時の雰囲気に戻るのは同じ時間、同じ場所
就職前の大変さを一緒に過ごしてきた仲間だからなのかも?

今は遠くに住んでいる人、仕事を続けている人、お母さん業を
頑張っている人、中には若ーいおばあちゃんになった人も・・・。
みんなイキイキしていて素敵な歳を重ねているな〜と思いました。

楽しかった!

また、みんな会いましょうね003.gif



夏が終わっても節電に心がけましょう。イラスト無料配布中

マール社


私のHPです。そろそろリニューアルしないと

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-28 11:53 | 思うこと

いつも気になっていました。
出かける途中、家へ帰る途中のスタジオジブリアトリエのある最寄りの駅近くで
電車内から見える字。

『スタジオジブリは原発抜きの映画をつくりたい』

布に書かれたものかな?建物にかかげています。
スタジオジブリからの本当のメッセージかな?

私は・・・というと軽はずみにコメントは出来ないと思う。
聞きっかじりで簡単に意見をいうのではなく、しっかり調べてから自分
の意見をもちたいと思います。

皆さんはどう考えているのかな?

今わかることは原発の与える影響はとても大きいということ015.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-07-23 21:52 | 思うこと

大地震と被災地

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



今日、東京には2度ほど感じる地震がありました。
まだまだ油断は出来ないのかな008.gif

住んでいる地域もですが、被災地のことも忘れてはいけないと
思いました。



b0170472_012214.jpg





無料イラスト配布中

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-06-19 00:16 | 思うこと

引っ越し

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

2月の下旬に引っ越しをしました。
新しい生活に慣れない中の大地震だったので、ちょっと心細かったです008.gif

引っ越し先は小金井市
今回も東京の多摩地域です。
今まで何度か引っ越しをしましたが、出生地〜今まで東京の区内には
1度も住んだことがありません。ぜーんぶ多摩地域。
なのに勤務地はお台場・下北沢・表参道などにぎやかな都心部037.gif

たまの外出ににぎやかな所はいいけれど住まいは自然が残り、静かな場所
と思っているので選んでいるうちに多摩地域になるのかな?



地震後、余震も少なくなり、私自身も落ち着いてきましたがふっきれないところも
あり、今日は近所へ散歩に出かけました。

少し歩くと高台になっていて登りと下りの階段があちらこちらに・・・。

b0170472_15102843.jpg



近くには野川があり、少しずつ開き始めた桜の木も・・・。

b0170472_15122110.jpg



前から気になっていたレストラン『TERAGOYA(寺子屋)』

b0170472_15142490.jpg


今日は結婚式をしていたみたいで、にぎやかな声とウエディングソングが流れて
いました。フランスの小麦粉を使ったバゲットが売っていたのでフランス好き
の私は買ってしまいました053.gif053.gif053.gif
いつかはディナーを食べてみたいな〜。


と自然が残り、散歩途中にまだまだ気になるお店のある小金井ライフを楽しみたい
と思います023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-04-03 15:20 | 思うこと

春が一歩一歩

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

イラストの仕事でいつもお世話になっている出版業界が大変なことに・・・007.gif
今回の地震で紙・インクの工場がやられ、印刷業界も印刷が出来ない状況に・・・。
また、本屋さんは営業時間短縮の影響から出版業界はどこも打撃を受けています。

身近なところばかりでなく、様々な業界で問題が起きているのでは・・・。

地震、当日・数日後もいろいろな問題が起きましたが、日が立つにつれて違った問題が
出始めました。
大変な渦中にいる皆さん、頑張ってください。応援しています。



近くにある『白木蓮』が咲きました。
地震後は寒い日が続いたのでまだまだ硬い蕾でしたが、2、3日前に
パーッ
と一斉に咲きました。



b0170472_20454986.jpg




春が一歩一歩023.gif


被災地にもどうぞ暖かな春が早く来ますように040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-29 20:47 | 思うこと

幸せなこと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

幸せなこと

朝がきて太陽が登ること

夜がきて星と月が出ること

温かいものを食べること

冷たいものを飲むこと

電気が点くこと

布団で寝ること

洗濯すること

お腹から笑うこと

友達と話すこと

大事な人と一緒にいること

慣れた道を歩くこと

ぼんやりすること

おだやかな時間が過ぎていくこと・・・・・・・

幸せなこと




大きな地震を経験して当たり前に通り過ぎていくことが本当は
幸せと感じられるようになりました。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-26 21:07 | 思うこと

心の復興を!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

私も含め、まわりの人からよく耳にするのが

『またくるんじゃないかと思って遠出するのが恐いね。』
『揺れるのが恐くてよく眠れない。』      など


私はつい最近まで夜にお風呂へ入るのが恐く(お風呂中に揺れて停電になったら
身動きがとれないから)まだ明るい夕方に入っていました002.gif


そろそろ勇気をもって前に1歩、歩き出す時期かな。
いつ何が起こるかわからない経験をいっぱいした私達。
少しずつ今までの日常を取り戻し、元気になりましょう045.gif


心の復興


そしてまだまだ大変な人達を支えていきましょう。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-24 17:00 | 思うこと

被災地   高齢者

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は高齢者施設ボランティアの日でした。
大地震にあって初めての高齢者施設。

もし今ここに大きな地震がきたらどうなってしまうんだろう。

・介助が必要な方
・認知などで職員の指示が通らない方
・寝たきりの方
・パニックを起こしてしまいそうな方              など


高齢者の方々の人数に対して、職員の数が絶対足りない。


新聞で亡くなられた方々の年齢を見てみると70代〜90代、中には100歳以上の
方も・・・。地方ということもありますが、高齢者の方々がとても多いです。
これから高齢者社会になっていく中、今回の地震はこれから見直していかなければ
いけない課題をたくさん残したと思います。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-21 14:33 | 思うこと

計画停電の時のガス

今、ラジオを聞きながら仕事をしています。
大切なコメントを聞きましたのでお知らせしますね。

これは東京ガスの方が伝えている内容です。

◯計画停電になってもガスが使える地域の方。換気扇は動き
  ません。換気には十分注意してください。


私もすっかりそのことを忘れていました。お湯を湧かしてお茶を飲もう!
なんて考えていました。ガス台近くの窓を開けながら火を使わないと。


それから一言。
神戸の地震の時もそうだったようです。
根も葉もないうわさが当たり前のようにメールで流れてきています。
(もう3件きています。)
専門家からきちんと聞いた内容だったらいいのですが、うわさを
安易に流すのはやめましょう。
自分のところで止める勇気をもってください。
もし疑問に思った時は必ずそのことをしっかり調べ、確実と分かり
伝える責任がもてる時だけにしましょう。

こんな状態の時には精神的に不安定になったり、判断が鈍るものです。
しっかりした判断ができるようにしましょう。

私だけじゃなくてみんな頑張っているから私も頑張れます043.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-14 15:56 | 思うこと

計画停電

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


今日から輪番で計画停電になります。
昨日、このことを聞いた時、

「夜の停電は困るな〜002.gif。」

とブルーになっていましたが、ちょっと発想を変えて

「今までしまい込んでいたアロマキャンドルを使おう。」
「早起きをして自然光が使えるうちに仕事をしよう。」

そうそう、乾電池を慌てて購入する人が増え、乾電池の売り切れが続出
というけれど、使っていないリモコンの電池を今だけ代用してもOKですよね。

ちょっと嫌な事ですが、追い込まれると


日本人は強いのだ!


頑張りましょうね045.gif


ということで節電のため、しばらくはblogの回数も
減らします040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-14 07:09 | 思うこと