カテゴリ:思うこと( 56 )

近所の神社へ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はいい天気058.gifちょっと風が強いけれど005.gif

今日は近所の神社へお参り。
住んでいる土地の神様にも感謝040.gif

小さくて古い神社だけれど私は好きです。
階段を上がると左右に池。
水の星座のせいかな?(蟹座)池、川、海は落ち着きます023.gif

建物を横から撮ったら観光地の神社みたい。
今日、気づきました。

b0170472_1430143.jpg


破魔矢を買って、近くをぶらぶら。

近くに野川があって、お天気のいい日はとても気持ちいいんです。

b0170472_1432124.jpg


川にも鳥がやってきます。

b0170472_1435391.jpg

ちょっと見づらいかな?

もうすぐ引っ越しをして1年。
もっと近所の散策を楽しもうと思っています。
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-02 14:38 | 思うこと

初詣

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


明けまして おめでとう ございます040.gif

東京は曇り時々晴れ

2012年のスタートです041.gif

母と初詣へ。
巣鴨&浅草の予定でしたがスタートがちょっと遅くなり、今日は巣鴨のみ。
後日、浅草へということになりました。

巣鴨と言えば、『おばあちゃん達の原宿』

母も含めてですが、商店街を歩く速度がお年寄りペース。
今日のようににぎわっている時は慌ててはだめ。
ゆっくりゆっくり歩きましょう045.gif

今日の巣鴨
b0170472_16375994.jpg


下町は着物の人が多くてTHE 日本という感じです。
母と「いいね〜。」と言いながら歩いていました。
歩いている私達は洋服です

毎年恒例のおみくじ!
私はとげぬき地蔵のおみくじしかひきません。

やった〜024.gif

大吉

今年も精進して頑張ります。

その後はいつも行く蕎麦やさん。

b0170472_16434072.jpg


昨日、おそばは食べたのでここのお店の一押し
『五目にゅうめん』
を食べました。
蕎麦やツーの人は「つまみと日本酒だよ。」と年輩絵本作家さんが言ってました。

その後はぶらぶら歩き、塩だいふくや名物の飴などなど。
本屋さんへ入ったらお会計にお店の人がいない?????

しばらくしたらおばさんが
「ごめん、ごめん。今、大きい地震がきたのよ。」と。
慌てて店を飛び出したみたい。

母と私は歩いていたので全然気がつきませんでした。

まだまだ余震が今年も続くのかな002.gif

少し不安は残るけれど、前へ前へ。
頑張りましょう!

良い年になりますように!

今年もよろしくお願いします043.gif


冬バージョン、節電イラスト

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-01 16:56 | 思うこと

よいお年を!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

まだ先と思っていた大晦日になりました。早いな〜023.gif

今年はいろいろありました。
大震災も含め、仕事、プライベートでも・・・045.gif

いつもだったらへこたれていたかもしれないけれど、大震災を経験して
小さなことに幸せを感じたり、人の温かさを感じたり・・・。045.gif
今日まで乗り越えることができました。

今年1年、お世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです040.gif
ありがとうございました。

それからブログを見て、コメントをくださった皆さんにも・・・。

来年はどんな年になるかな?

自分のえとの年にはいいことがあるとこの前うかがいました041.gif
そうなんです。私、来年は年女053.gif
がんばろうっと066.gif

来年、こんな顔で元気にいられますように!001.gif003.gif043.gif041.gif037.gif036.gif

今年のブログはこの辺で


b0170472_1151061.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-31 11:10 | 思うこと

おまけ 飾り付け

飾りの入っていた箱を開けてみたら、こんな説明書きが・・・。


水引きは『人を結ぶ・心を結ぶ・縁を結ぶ』絆と
して幸運をもたらします。
001.gif


今年の言葉は『絆』


なんてタイムリーな説明書き045.gif

全国の水引きが幸運をもたらしてくれますように053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-30 17:16 | 思うこと

街はクリスマス

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

今週末はクリスマス。
どこへ行っても緑と赤、キラキラが目に飛び込んできます024.gif

銀座の店頭ディスプレイがとても魅力的で写真を撮りに行ったことがあります。
今年はちょっと残念002.gif

今日は吉祥寺へ行きました。
アトレ正面口はこんな感じです。

b0170472_18231669.jpg


b0170472_18235620.jpg


ちょこっとクリスマス!にしてみました的な飾り付け方が目に入ったので
撮ってみました。


昔、デパートの書店でバイトをしていたことがあります。
25日閉店後、店は大変なことに005.gif

一気に正月ディスプレイに変身!!!!!
各店舗も正月一色に商品替え005.gif

この時期になると
(今年も大変なシーズンがやってきたな〜。)
と思います。


残り少ない今年。
1日1日を何を思いながらすごそうかな?
と思っているところです。



今年中に帰るはずだったHP042.gif来年には・・・(大汗)

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-22 18:38 | 思うこと

今年も予防に注射を

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今年ももうそろそろかな?インフルエンザが流行る季節になりました015.gif

昨年、注射のおかげで
「あれっ、こんなに熱が・・・。」
と思って1日寝たら、
翌日は平熱に・・・。
一応病院へ行ったら
「インフルエンザですね。」
と言われ、その後は熱も出ず、あっと言う間に治ってしまいました。

人にも寄ると思いますが、昨年の経験から今日、予防接種をしてきました。

こどもの時は

注射

と聞くとそれだけでいやだったけれど
大人になった今は

(この先生、なかなか上手。)
(うーん、ちょっと痛いな。)

なんて今までの経験から分析するようになってしまいました。
もちろん、やらなくていいのならやっぱりしたくはありませんが045.gif

今日の先生はとっても上手053.gif

「少しチクッとしますよ。」
の後、あっという間に終わりました。
本当にチクでした。


今年はインフルエンザにかからないといいけれど・・・。
まずは予防ですね。001.gif




佐久間ちかこの『くま通信』

[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-09 19:12 | 思うこと

『ぼくらの原子力展』へ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">



秋になるとあちらこちらで個展・グループ展が開かれるので
土・日曜日には出来る限り足を運んでいます。

いっぱい刺激を受けて、自分の栄養にしたいと思っています045.gif


今日はテーマをもった展覧会へ。

『ぼくらの原子力展』



b0170472_1815073.jpg





震災をきっかけに『原発』に対して思いを寄せる絵本作家59名が
作品を持ち寄ったもの。
他に絵本関係者など賛同者もつのっています。

それぞれの画家・写真家が個性的な表現方法で『原発』に対して
アピール。
中には言葉ではっきり『反対』を出しているものも・・・。

『原発』は影響力がとても大きなもの。
特に今回の震災の影響で今まで関心をもたなかった人(私も含め)
も『原発』の存在に危険性を感じたのではないでしょうか002.gif

マスコミやニュースは必要以上に過激な報道をするため、詳しく
知らない人もとても不安になり『原発反対!』と。私もその1人。

人の考えに左右されやすい私。
『原発』について人の言葉を借りて自分の考えを話すのではなく、
くわしく理解した上で話せる自分になりたいと思っています。

これからの世代につなげていくためにも・・・001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-01 18:36 | 思うこと

秋になって

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

夏生まれで夏が大好きな私ですが、暑さが続くとさすがの私でもまいります042.gif
特に去年、今年の猛烈な暑さには体が悲鳴をあげるようでした。

ここ数日の過ごしやすい気候053.gif
心も体もほっとしているような感じ。
秋は本当に過ごしやすいですね。

読書の秋・芸術の秋。
いろいろなことに向き合うにはぴったりの季節ですね。

1年を通じてイラストの仕事に向き合わなければいけないのですが
山あり谷あり008.gif
秋の力にも助けてもらいながら本気モードで頑張ります045.gif



私のHPです。よろしくお願いします。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-29 11:18 | 思うこと

自転車をこぐ速度の台風

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">




ここ数日、台風の影響でその日の天気が読めません015.gif

おもしろいのが最寄りの駅は曇っていたのに隣の駅はザーザー降り057.gif057.gif057.gif
そのとなりの駅は曇り。
少しの距離でこうも天気が違うとまるでマンガの世界みたい。
(昔見た外国のアニメーションでまわりは雨が降っていないのに
主人公の頭の上には雨雲がしつこくくっついて動く)

今きている天気は自転車をこぐ速度とどの天気予報
でも言っています。
元気のいい高校生の男の子の速度?のんびりこぐ高齢者の速度?
なんて考えたらきりがないですが、どちらにしても大きな日本を縦断
するにはかたつむりが動く速度に近いのでは・・・023.gif

今日も窓の外は太陽の光で明るくなったり、真っ暗になったり、強風で
窓ガラスががたがた揺れたり・・・。いやだな〜002.gif

自転車でも電動自転車が広まっているのだから、速度を早めて速く
通りすぎてもらいたいな〜045.gif


無料配布中。いろいろな場面で自由に使ってください。

マール社


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-03 16:08 | 思うこと

自転車に乗って

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



仕事で自転車の移動が多い私。

最近、自転車に乗っていたら風が気持ちいい053.gif
日陰に入ると涼しい!

この前まで日陰でもとにかく暑く、目的地につくと汗をかいて
いたのに・・・。

もう秋ですね。

今年は大好きなすいかをあまり食べられず終わってしまい、ちょっと
残念な夏でした。来年は食べるぞ〜。

秋の味覚を楽しむことにしまーす。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-31 18:46 | 思うこと