カテゴリ:思うこと( 56 )

寒中お見舞い申し上げます


b0170472_1458172.jpg

今年の年賀状です。
もう七草も過ぎたのにA HAPPY NEW YEARじゃないですよね。
本年もよろしくお願いします。

気がつくと4ヶ月もblogを留守にしていました。
その間なまけていたわけではなく、試行錯誤していました。

イラストの仕事を始めて11年。
お仕事の見直し作業をしていました。
11年前とは絵の仕事環境がだいぶ変わってきました。
私の知らないこと・まだまだ足りていないこと・何をしたいのか・・・など
時間をかけて考えていました。

まだ考える作業続行中ですが今までしてきたことを生かしていこうと
思って頑張り中ですemoticon-0144-nod.gif

仕事についてはこれからもblogに載せていこうと思っています。


新しい年になり、まず変えてみました。
私のプロフィール写真。
今年は『未年』

なので羊のイラスト。
この子の名前は
『ふわこ』
といいます。
年賀状にも登場しました。

昨年からLINE STAMPの仕事も始め、ふわこのSTAMPも作りました。

LINE STAMPタイトルは

『Lady ふわこ』

です。

ただ今、審査中。
販売になりましたらお知らせします。

今年はふわこ共々よろしくお願いします。
[PR]
by marcher-kumayan | 2015-01-10 15:21 | 思うこと

明日で震災から3年。時の経つのは速いです。
ここ1年、少し忘れかけた自分がいました。
あんなに恐い思い、不安な思いを経験したのに時が経つと人は忘れて
しまうものなんだなと思います。

ここ数日、あの時の思いがよみがえってきました。

実は3年前に出版をしていました。
新年を迎え、〆切り間近になり、ばたばたの毎日。
3月の頭に全国書店にやっと並んだ私の本。
3月11日はお世話になった出版社の関係者さん達と会う約束を
していました。

昼にあの大きな地震。
会う予定の方々とは連絡が取れず、夜になって伝言ダイヤルで
一方的な連絡。会うどころではありませんでした。

それから数日、震災の爪痕・まだ続く余震。
正直な気持ち、自分の本どころではありませんでした。

落ち着いてきた頃、東北方面の書店が打撃を受け、ひどいところでは
全部の本がだめになってしまいました。
(私の本もその中にあるんだろうな。)

インクも紙も簡単には手に入らず、発売が先延ばしになった本がたく
さんに・・・。
私に出来ることはないかなと・・・。
でも、そんなに簡単なものではありませんでした。

そこへ出版社さんから
「無料配信で節電・節水などのポスターを作りませんか?」と。

少しでも力になれればと子どもがほっと出来るイラスト・地域で使える
目にとまるイラストなど私に描けるイラストを何点か描き配信しました。


今月に入り、また新しい本を出版することが出来ました。
あの頃には想像もつかなかった出版。
もう1度振り返って、今の幸せに感謝するとともに今も私に出来ることを
したいと思いました。


震災をきっかけにまだまだこれからと思っていらっしゃる皆さんへ。
一緒に寄り添いながら前へ前へ一緒に歩んでいきたいと思っています。
[PR]
by marcher-kumayan | 2014-03-10 20:40 | 思うこと

誕生日

誕生日ですemoticon-0123-party.gif


誕生日前をここ数年、『ゆく歳くる歳』としてささいなことでも
楽しんだり、思い出にしたり・・・しようと。

誕生日数日前からテレビに出てくる動物園の動物に癒されたり、デザイ
ナーさんがちょっと洒落で作った『いんこ党』のポスターに大笑いした
り、昨日はどしゃぶりの中、雨具を着て自転車に乗ったり・・・・最後
の数日はなかなかでした。

今日はというとわがままに過ごしたいと用事が済んだ後、したいと思って
いたこと(ささやかなことですよ。)いくつかやりました。

大イベントではなくてもささやかなことが幸せと感じられるのは歳のせい
でしょうか?emoticon-0122-itwasntme.gifまっ、いいかな?

あと数時間で終わる誕生日DAY。もったいないので思うことを十分して
20日になるまで起きていようと思います。

新しい歳、頼むねemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-07-19 21:49 | 思うこと

近所に春

ここ数日、夏を思わせるような暑さ。
ついこの前まで「寒い、寒い。」emoticon-0101-sadsmile.gifと言っていたのに
急な気候の変化に体がついていきません。

植物界にも変化が観えます。
梅から



b0170472_15233175.jpg




ハクモクレンemoticon-0142-happy.gif
1週間前までは蕾だったのに

パ〜ッ

と音が聴こえそうなほどあっという間に咲きました。
この写真を撮っている間に風が吹くとバサバサと花びらが落ちて
きました。
梅満開!と言っていたと思ったらハクモクレン。
なんと例年より早く桜も咲き始めました。
早いな〜emoticon-0141-whew.gif

いくつになってもおちょこちょいの私。
日々の流れの速さに翻弄されないように1歩ずつ1歩ずつ進もうと
思う今日この頃です。



私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-03-20 15:37 | 思うこと

今日はぽっかぽか

久しぶりのblogemoticon-0139-bow.gif
朝晩は寒くなりましたが、昼は暖かemoticon-0157-sun.gif

今日も上着をはおるぐらいで外出してもOKでした。
我が家のおかめいんこおっくんも温かい出窓でルンルンウォーキング


b0170472_17193758.jpg



でも季節はもうそろそろ冬。
街へ出れば気の早いクリスマスディスプレイ


b0170472_17214169.jpg



ちょっと早過ぎemoticon-0101-sadsmile.gif
あまり急がせないでほしいです。
まだまだ今年をじっくり味わいたいのに・・・。
と言っても今日は一の酉。
カレンダーはしっかり大晦日へ向けて進んでいるんですね。

今年やろうと思ったことをやり残さないようにちょっとアクセルを踏まなくてemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-11-08 17:26 | 思うこと

今話題の

昨日、夕方の新宿をぶらぶらしました。
3連休ということもあって人がいっぱいemoticon-0141-whew.gif

特に人の出入りが多かったのはひときわ明るい『ビックロ』

上を見上げるととてもまぶしいemoticon-0144-nod.gif
こんな感じ。
b0170472_1715993.jpg


私が大好きだったジュンク堂が・・・emoticon-0106-crying.gif

新宿はここ数年、あっちを見ても家電店。こっちを見ても家電店。
こんなにある意味があるのかな?
秋葉原があるのに・・・。
私にはよく分かりませんemoticon-0101-sadsmile.gif

ユニクロとビックカメラのコラボ店。
いつまで続くかしら?
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-10-07 17:08 | 思うこと

お風呂やさん

朝は天気が良かったけれど、天気予報通り怪しくなってきましたemoticon-0124-worried.gif

台風接近emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
b0170472_1737895.jpg



仕事をしながらJ-WAVE。
はなさんがナビゲートの番組で『お風呂屋さん』の話。
懐かしいな〜emoticon-0122-itwasntme.gif

母からお風呂代とパンピーのお金をもらって、幼なじみ3人で行ったな〜。
3人共、家にはお風呂があったけれどあえてお風呂やさんへ。
遊び場の延長がお風呂屋さんでした。
今から思えばなんてことはないパンピー(ガラスの小さなビンに入った飲み物)が
とってもおいしくてemoticon-0152-heart.gif
買い食いをなかなかさせてもらえなかったからとてもうれしかった。

ささやかなことが楽しくて、うれしくて・・・。
幸せだったなemoticon-0142-happy.gif

今が不幸というのではないけれど、のんびりしたあの時代が懐かしく、幸せでした。

今の時代に
「子供になっていいよ〜。」
と言われてもついていけないな。


私のHPです

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-09-30 17:52 | 思うこと

暑い日が続いています

この数日、暑ーい日が続いていますねemoticon-0141-whew.gif
朝干した洗濯物は1時にはもうカラカラemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
これ以上干したら焼けてしまいそうなので取り込みました。

昨日も日傘をさして外出した際、日傘をそっとさわってみたら
(あっちちちち〜。)
この日の強さを直接浴びていたら大変なことに・・・。
まだまだ続く暑い日に気をつけなくては・・・と思いましたemoticon-0144-nod.gif


今日は予定を変更して家にこもり、ずっと絵を描いていました。
秋までに今までとは違った作品を完成したいと思っています。
と思いながら今までちょっとのんびりしすぎ。
頑張らなくっちゃemoticon-0122-itwasntme.gif

落語を聴くようになって実力をつけるには個性を磨く、日々の積み重ね
・・・など噺家さんから教えてもらうことがとても多いです。
いいなと思う噺家さん、人気のある噺家さんは他の人とひと味違った努力を
積み重ねています。ストイックだよな〜。
見習わないと、見習わないと・・・emoticon-0142-happy.gif

私にしかできないことを見つけていこうと思う今日この頃。
私も熱くならないとねemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-07-26 17:47 | 思うこと

ゆく歳 くる歳

b0170472_197261.jpg


毎日暑い日が続いていますね。ペンギンがうらやましい。

さてさて
とうとうきてしまったemoticon-0114-dull.gif

うーんemoticon-0138-thinking.gif

きたきたemoticon-0144-nod.gif

楽しむかemoticon-0136-giggle.gif

と初めから意味不明。

今日は『ゆく歳 くる歳』

HAPPY
BIRTYDAY
emoticon-0166-cake.gif


昨日までの1年を振り返ると(幸せだったな〜。)
特に特別なことはなく、淡々とした日々だったけれど、それが幸せ。

これからの1年も普通でいいから幸せを感じられる自分でいたいな。


お世話になっている皆さん、これからもよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif


ひとつだけ。
イラストのお仕事、パワーアップする予定ですemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-07-19 19:09 | 思うこと

最近・・・。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

久しぶりのblogです。emoticon-0142-happy.gif

最近の私。
6月出版予定の本の仕事が終わりました。
初めての小学生向けの本の挿絵。
今までのイラストの傾向も残しつつ小学生向けに・・・(汗)。
時間がかかったイラストもありましたがなんとか終わりました。
自分に『お疲れさま』
出版日が決まったらご報告します。
自分で言うのもなんですが、ライオン先生がお気に入りemoticon-0152-heart.gif


最近の私。
毎年咲くのを楽しみにしていたスイセンの花失敗emoticon-0107-sweating.gif
4年目になりますが、1年ごとにスイセンの株が増えてきたので昨年秋に
大きな植木鉢に移し替えました。
今年はいつまでも寒かったせいもあって2月にやっと芽を出し、その後は
どんどん増えていきました。やった〜と思っていたら葉が伸びるばかりで
全然つぼみをもちません。
結局、栄養が足りなかったせいで花を咲かせることができませんでした。
残念emoticon-0114-dull.gif
来年に向けて葉を切ることにしました。
これが葉だけのスイセン。

b0170472_12565822.jpg



来年に向けて、肥料をあげようと思います。


最近の私。
(このマフラーほしいな〜。)
四国にあるタオルメイカーが作ったタオル地マフラー。
タオル地と言ってもどちらかというとガーゼに近く、薄手。
洗いもきくというのでとてもほしくなりました。
(他の買い物を済ませてからまた買おう。)
と後回しにしたら私の気に入った色が売り切れ。
え〜!!!!!!!!

店員さんに聞くとその色は生産ストップ、在庫なし。

その日は縁がなかったとあきらめ帰宅。
でもやっぱりほしいな〜。

数日後、だめもとで
「あの、オレンジ色のマフラーは無理ですよね。とても気に入ってほしいんですが・・・。」
と聞いてみたら
「他の店舗に連絡してみますので少々お待ちください。」

待つ事10分ぐらい
「ありましたよ。2枚だけ在庫を置いているお店がありました。」

やった〜emoticon-0140-rofl.gif

ということで最近のお出かけのお供はいつもこのマフラーです。


b0170472_1381499.jpg



最近の私でした。
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-04-30 13:11 | 思うこと