「ほっ」と。キャンペーン

8月というのに雨が続き、涼しい毎日です。
猛暑続きはちょっとつらいですが、こんなにすぐ夏とさようならは
寂し過ぎます。
せめて楽しみにしている8月31日日曜日の三鷹阿波踊りの時には
暑さが戻ってほしいです。
やっぱり阿波踊りは暑い中、汗をかきかき観たいな。

なんて書いたら踊り手さん・鳴りものさんに
「え〜〜〜。』emoticon-0141-whew.gif
と言われちゃうかな?


今日は初めての出版社さんに作品の持ち込みをしました。
何度経験しても緊張しますemoticon-0108-speechless.gif

家を出る前に大好きな日本茶『清明』を淹れていただきました。
(落ち着いて、落ち着いて。)
新茶なので淹れ方が難しく、なかなか納得の味わいになりませんが
今日は美味しく淹れられました。よっしゃ〜emoticon-0144-nod.gif


以前、『日本茶』の勉強をしている時に日本茶ソムリエになって
ブログを書いていました。
今も勉強までいきませんが、気になる日本茶は購入して淹れてみたり、
日本茶専門店へ足を運んだり・・・しています。

忙しすぎて疲れてしまった時に足を運ぶのが
『茶茶の間』さん

和多田さんにお茶を淹れていただくと癒しのひと時。
自分の淹れ方を振り返ることも出来ます。

その和多田さんがお店で扱っている煎茶『青い鳥』
日本茶アワード2014「プラチナ賞」お茶部門を受賞しましたemoticon-0169-dance.gif

私も大好きなお茶です。
香りがやさしく、甘い味わいが何度いただいても癒されます。

お店はもちろんですが、
2014年12月6、7日渋谷ヒカリエ
でふるまわれるそうです。

青い鳥の名前の通り、幸せなひと時を味わえる日本茶ですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2014-08-28 18:06 | 日本茶

久しぶりの日本茶案内人

久しぶりにblogを更新しようと開いてみたら微妙に操作が変わっていて
とまどいました。
最近は携帯が壊れてスマホへ。
慣れたやり方を変える時、本当にパワーがいりますねemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

6月は梅雨(今年は思ったよりも雨が降らないですね。空梅雨?)で
あまり出歩けないこともあるけれど、今年は秋のグループ展・来年出
版本などいろいろあるのでいつもの梅雨以上に家へこもり、準備を進
めようと思っています。

で、でもじっとしているのが苦手な私。
家ばかりではストレスが溜まりそうemoticon-0101-sadsmile.gif

ストレス解消に大好きな日本茶を購入しました。

いつもの『京番茶』は冷茶にももってこいなので多めに・・・・
それともうひとつ『青い鳥』

ちょっと高価な煎茶です。


b0170472_18213447.jpg



『茶茶の間』へ行った際、ソムリエの和多田さんに
詳細を聞き、名前も含め絶対に味わいたいと思いました。emoticon-0115-inlove.gif

新しいお茶を買った時、まず私がすること。
茶葉をひとつまみ食べてみること。
このひとつまみを味わうとだいたいですが、そのお茶の特徴が分かります。

『青い鳥』は噛むと甘みが広がり、その後旨味がじわっときます。
少し高価なこともあり、味が濃厚で上品な感じです。

今年の梅雨は新茶『清明』『青い鳥』のツートップで忙しさを
乗り切ろうと思います。




emoticon-0142-happy.gifおまけemoticon-0142-happy.gif
9月に行われるグループ展の詳細ですが、来月にはDMが出来る予定です。
出来次第、アップしますね。
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-06-08 18:35 | 日本茶

日本茶案内人 八十八夜

昨日は八十八夜
お茶農家さんは茶摘みに大忙しだったのではないでしょうか?

超早生(ちょうわせ)の新茶はぎりぎりセーフだったようですが、
その後の低い気温のせいで茶葉に影響が出ているようです。
今年も四季を通じて美味しい日本茶を味わいたいのでどうか大きな
影響が出ないように!と祈るばかりですemoticon-0144-nod.gif


やってきました私の大好きな超早生『清明』のシーズン。


b0170472_1102071.jpg



『茶茶の間』の和多田さんから「出来がいいですよ〜。」の発信で早速
購入しました。『清明』はもう4、5年飲み続けています。
他の新茶より早く出まわり、なんと言っても新茶の若々しい香りと味わい
が大好きで飲み続けています。
『清明』が出まわると私にとって春の到来emoticon-0122-itwasntme.gif


今年の出来は
「美味しい〜。」
特有の青葉アルコールのツーンとする香り、若々しい味わい。
茶葉の感じも崩れていなくていい感じです。

何より淹れた時の楽しみはでがらになった茶葉を観ると今年の
新芽の出来具合が分かります。
今年はこんな感じemoticon-0152-heart.gif


b0170472_1193596.jpg



毎年思いますが乾燥させ、細くねじらせて・・・の繰り返し作業には
農家さんのご苦労が感じられます。

『清明』をスタートに今年も日本茶を楽しみたいと思います。
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-05-03 11:13 | 日本茶

日本茶案内人 冷茶

今日はいい天気emoticon-0157-sun.gif
イラスト作業中。

梅雨時特有のだるさで頭がすっきりしないな。

思いたったのが大好きな冷茶
今日は時間もあるので贅沢冷茶を作ることに
しました。emoticon-0100-smile.gif


お茶は大好きな超早生の『清明』を使うことに
しました。

まずは急須に茶葉を入れて、その上にたっぷりの氷。
b0170472_16592552.jpg


ふたをしてそのまま待ちます。

その日の気温によって氷の溶け方が違うので出来上がり時間は
まちまち。

今日は40分くらいかな?
たくさんの量の冷茶は出来ませんが、濃厚な冷茶を楽しめます。

冷たくて甘ーい冷茶。
煎茶は覚醒作用もあるのでぼんやり、だるーい感じの今日の
ような日にはすっきり。

残った茶葉はまだ使えるのでその後は熱ーいお湯でさっと
淹れていただきます。
氷で茶葉が開いているので熱湯に長い時間茶葉を入れておくと
渋くなるので注意してくださいemoticon-0144-nod.gif

美味しかったemoticon-0122-itwasntme.gif

これからまだまだ暑い日が続いてだるい日が増えると思うので
夏中何度も楽しもうと思っています。

頭すっきりのところで仕事を続けまーす。


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-07-09 17:11 | 日本茶

宇治緑茶入りコーヒー

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

久しぶりの日本茶案内人。

すごく気になっていた商品があります。
宇治緑茶入りコーヒー

電車ホームの自動販売機やコマーシャルで目にしていていつかは
試してみようと思っていました。

b0170472_1955349.jpg


感想はうーーーーーーんemoticon-0114-dull.gif
確かに後味に緑茶を感じますが、コーヒーに支配されているみたい。

もし私だったら
・苦めの緑茶に甘めのコーヒーソースのようなものを入れる。
・甘い緑茶に濃いめのブラックコーヒーソースを入れる。
みたいなテイストにするかな?

率直な感想は無理なカップルだったかも?です。

販売元さん、ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-10 20:01 | 日本茶

日本茶案内人だった

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



以前の日本茶ブログを久しぶりにのぞいたら

日本茶案内人

と自称していたことを思い出しました。
久しぶりに案内人になって紹介。

去年かな?
自然食を扱うお店でこのシリーズの他のものを飲みました。

b0170472_15372699.jpg



Le cafeの宇治茶

茶香坊から出しているものです。
『日本茶ソムリエが選んだ』がアピールポイントかな?emoticon-0122-itwasntme.gif
駅構内の『成城石井』で購入emoticon-0152-heart.gif

ごくんと一口emoticon-0108-speechless.gif
?????????
もう一口

後味からは宇治のどんな種類を使用したのか、わかりませーんemoticon-0114-dull.gif

ラベルをよく見たら、『かぶせ茶・玉露・碾茶入り』
コーヒーでいうとブレンド。
このブレンド、高級な緑茶と格安な茶と幅が広ーい組み合わせ。
それぞれの持ち味を生かしながら作られたと思いますが、
味が濃いめの緑茶としか言いようがありませんでした。
ペットボトル飲料ではありますが、ややおいしいかな?

『宇治茶』のネーミングと3つのブレンド、味わいがつながらない
というのが感想です。

ラベルがよく売られているペットボトルのものと違い、ちょっと高級感
が感じられます。

このシリーズ他にも焙じ茶・ジャスミン茶など出ています。
興味のある方はどうぞemoticon-0144-nod.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-09 15:56 | 日本茶

淹れたて感を味わう?

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">





以前、伊藤園から出たペットボトルで粉末茶と水が分かれている
新商品を紹介しましたが、今度は伊右衛門からemoticon-0144-nod.gif

友人から「出たよ〜。」のメールともっくんの渋いコマーシャルで知りました。
こんな感じです。



b0170472_18195694.jpg


グリーン エスプレッソ



伊藤園と同じで濃い口の淹れたて感をねらっているのかな?

抹茶を豊富に使っているため、沈殿します。
飲む度に上下振ってから飲んでください。
ふたには上下5回振ってから・・・・・。

と書いてあります。研究チームが一番おいしい回数を試したのかな?


中身はこんな感じです。

b0170472_18271834.jpg




伊藤園より濁っていて一見、野菜ジュースのようです。
味は濃い目。後味にすこーしペットボトル日本茶特有の味が・・・。
私は伊藤園のほうがおいしいと思います。

いろいろなペットボトル飲料が発売されますが、消費者が淹れて飲みたい!
と実感できる商品開発は無理なのかしらemoticon-0108-speechless.gif


どうぞよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif




HPのぞいてみてくださーい

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-15 18:39 | 日本茶

久しぶりに日本茶の話題

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


久しぶりに日本茶の話題ですemoticon-0115-inlove.gif
相変わらず日本茶大好きな私はいろいろ取材中

ちょっと変わったペットボトルのお茶を発見。
と言っても私は2度目。

以前、地方のお茶会社がハーフサイズで販売していたものを買ったことが
あります。どんなものかというと

キャップに粉末のお茶が入っていて、下は水。
キャップをひねると粉末が下へ落ちます。
よく振って混ざったら出来上がり。


(いつか大手の会社が販売するのでは・・・?)

と思っていたらやっぱり・・・emoticon-0144-nod.gif



b0170472_14404236.jpg



伊藤園の『おーい お茶』の深蒸し茶


b0170472_14421956.jpg



キャップをひねるとこんな感じで粉末茶が落ちます。


b0170472_14433023.jpg



シャカシャカとよく振る。出来上がりはこんな感じ。


b0170472_1445584.jpg



味は濃くがあり、甘みを感じます。
ペットボトル特有の後味の渋みが苦手な私にはこちらのほうが
急須茶に近くて好きかも・・・。

でも難点がemoticon-0114-dull.gif

・振って良く混ざるまでに時間がかかる(よく混ぜないと粉末のかたまりがいつまで
 も残ります)
・ハーフサイズは振りやすかったけれど490mlは重い(特に小さい子どもには・・・)
・飲むたびに振らないと下に粉末がたまる

私の感想ですemoticon-0122-itwasntme.gif

気になる方はお試しください。




私のHP。そろそろリニューアルしなくては・・・(汗)

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-04 14:56 | 日本茶

日本茶にも影響が

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

ここのところ気になるのは『日本茶』のニュース

超早生の新茶は3〜4月頃摘み始めるので大丈夫かな?と。
土砂崩れや地盤沈下の影響が茶畑に影響しているのでは・・・。

まさか放射能の影響で一番摘み頃の新芽を刈り取り、処分するように
なるなんて考えもしませんでしたemoticon-0106-crying.gif

青々としてキラキラ光るような新芽emoticon-0171-star.gif
見ているだけで新茶の出まわるのが毎年楽しみになるのに・・・。
残念としか言いようがありません。

今年味わうことが出来る新茶は廃棄処分になってしまった新茶の分も
味わっていただきたいと思います。




b0170472_19251859.jpg




無料配布中でーす。

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-06-23 19:28 | 日本茶

日本の誇れるもの

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


新茶をいただきながら口にするものがほしいな〜emoticon-0122-itwasntme.gif
と買ったのは和菓子emoticon-0152-heart.gif


b0170472_16192092.jpg



左はきみしぐれの『かぶと』
右はつぶあんと草餅で出来た『つくし』

食べるのがもったいないけれどしっかりいただきました。

昔から受け継がれてきた和菓子は日本が誇れる見た目と味わいの芸術
洋菓子へ流れていますが、日本の誇れる文化和菓子にも関心を
もってほしいな〜emoticon-0144-nod.gif


心配していた『新茶』にも影響が出てしまいました。
農家さんにとったらその後に収穫する2番茶、3番茶は年収のごくわずかで
『新茶』が収入の大半を占めていると言ってもいいすぎではありません。

どうにかしてほしいです。

茶農家さん、頑張ってくださいemoticon-0139-bow.gif




私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-05-21 16:29 | 日本茶