とても御無沙汰をしてしまいました。
自分のblogを忘れてしまったわけではなく、ここ数ヶ月いろいろありました。

この歳になって 変と思われてしまうかもしれませんが自分を見直す時期。

若い頃になんとなく過ごしてしまったことがここ数ヶ月の間で
『しっかり経験して考えなさい!』
と言われているようでもう1度人生の復習をしていました。

たぶん、ここを逃すと本当に地に足のついた人生が歩めないのかな?と思いました。
何歳になっても考えることばかりです。

こんな人生、私だけなのかな?
同年代のみなさんはどうしているのでしょうか?


072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif

話は変わりますが、来年は『申年』

(この子を描きたい!)と思ってLINE STAMPにしました。

『おさるのさる太』

b0170472_18272068.png



b0170472_182807.png



b0170472_18291161.png



b0170472_1828538.png



b0170472_18283147.png


こんな感じです。
さる太を自由に楽しくいっぱい使ってください。
[PR]
by marcher-kumayan | 2015-12-13 18:31 | イラスト

私のLINE STAMPがどうしてインドネシアの人に人気なのか?の続きです。

b0170472_23123099.png



どうしてかな???????がずっと続いています。
アメリカやヨーロッパは正直言ってあまり好かれていません。
な、なぜインドネシアなんだろう。

どうしても気になるのでインターネットで調べることにしました。
何を?

インドネシアについてです。

イスラム教徒が87%しめているそうです。
イスラム教徒といえば、女性は肌や髪の露出を制限されているはず。
私のイラストのママは髪を出しているぞ。

肌や髪の露出は夫以外の男性から身を隠すため・・・
ということは家族愛がとても強い?だから赤ちゃんを中心にした家族STAMPが売れたのかな039.gif

隠すためのものは?
ヒジャブっていうのか〜。

ファッションに関心をもっています
ヒジャブをおしゃれにつけるためのファッションカテゴリーがあるぞ。あれっ、ヘアースタイルに
アップした女性が載っている。ママSTAMPはアップだぞ。

インドネシア女性の美人の条件は
色白でストレートパーマ。黒髪。あらら〜、パーマが少しかかったアップだし、やや茶髪だから
STAMPのママはあこがれの女性ではないのか〜007.gif

ここまで調べても、うーーーーーーーーんのまま。

違うサイトでインドネシアを調べて
みました。

インドネシアでは日本ブーム!
おっ、近づいてきたぞ。でもなんで日本のことをそんなに好きでいてくれるの?

インドネシアでは日本語を勉強する人が増えてる。
日本語のあいさつ入りのSTAMPも人気だったのはそれだったんだ。でも、なぜ?

インドネシアではJKT48が人気〜。
そんなに人気になっているのを知らなかった〜。

インドネシアではAKB48も人気。日本語歌詞を覚える人も・・・。
えっ、もしかしたらAKB48にあやかって私のSTAMPも売れているということですか?
039.gif

とこれが本当の理由か分かりませんが、私のSTAMPがインドネシアで売れているのは少し?爪の先ほど?くらいはAKB48が影響しているのかもしれない?と分かりました。

本当かな?042.gif

BLOGを読んでくださった方、ありがとうございました040.gif

赤ちゃんといっしょの生活
[PR]
by marcher-kumayan | 2015-07-24 23:47 | イラスト

毎日暑い日が続いています。

THE 夏という感じです058.gif058.gif058.gif

起きていても寝ていても暑く、体力を奪われてしまいそうになるけれど、暑さを逆に楽しんでしまおう037.gif


私が初めてLINE STAMPデビューしたのは昨年11月。
今までSTAMPを使ったことのなかった私はいろいろなSTAMPを参考にしながら描いてみました。
まずデビュー作は得意なところで赤ちゃんか子どもにしよう。
うーーーーーーん、赤ちゃんと子どものSTAMPを使ったら誰が使ってくれるかな????????

そうだ!ママ向けにしよう!

きっと育児や子育てをしながらもLINEはしたいだろうな。
でも大忙しで時間がないかな?
そうだ、STAMPをポーンと送ったら相手に分かってもらえるようにしよう。
会話を楽に出来るようにしよう。

『赤ちゃんといっしょの生活(Busy with Baby)

を作りました。

そのSTAMPがえーっということになり、今驚いています。
なんと

インドネシアで人気

なんです。
日本でも使ってもらっていますが日本よりインドネシアなんです。

ここで説明するとLINESTAMPは販売地域を限定することも販売地域全部を選ぶことも出来ます。
私はデビュー作を全地域にしてみました。

なんでかな????????????
インドネシアを意識してはいないのに・・・??????
どこが好かれたのかな??????????

STAMPはこんな感じです。

b0170472_22142748.png



b0170472_22145129.png



b0170472_22145912.png



b0170472_22194412.png


たくさんのSTAMPの中から選んでもらって、それも行ったこともない外国の人が使ってくれていて・・・。
私の手元を離れて日本からピューンと飛んでいってしまった感じがします。

インドネシアはどんなところなんだろう。
私のSTAMPが好かれた理由が知りたい!!!!!

いろいろ考えてしぼった購入対象と全然違う対象に使ってもらいとまどう私とちょっとわくわくする
私がいます041.gif039.gif


赤ちゃんといっしょの生活


つづく
[PR]
by marcher-kumayan | 2015-07-24 22:52 | イラスト

気がついたらすっかりご無沙汰してしまいました。

まだ肌寒い3月のblogから5月なのに暑ーい今日まで間があいてしまいました。042.gif
上半期ももうすぐ終わりですね。
この前おせち料理を食べていたと思ったら・・・。
私だけでしょうか?

3月に出版しましたイラストカット集、いろいろな方から感想をいただきましたが
今までにない切り口で使いやすいととってもうれしい今日この頃です024.gif

私以外にも子ども関係はたくさんイラストカット集が出ているので現場経験者がちょっと
違った切り口で使いやすい本を作りたいと頑張りました。


『あかちゃん&子どものイラストカットCD-ROM』マール社

どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2014-05-30 18:45 | イラスト

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">






自己流でイラストの仕事を始めた私にとって、勉強&刺激になるのが
他のイラストレーターさん・絵本作家さんの展覧会045.gif

昨日、久しぶりに行ってきました。
でも昨日のグループ展は少し違った気持ちで行きました。


『ペットショップにいくまえに』

URESICA (経堂)


b0170472_15412588.jpg



b0170472_15421382.jpg



14人の絵本作家さんのどうぶつイラスト展です。
このイラスト展にはもうひとつ目的があります。

人間の身勝手で消されているいのちを1匹でも減らそう

近所迷惑だから・引っ越しで飼えなくなったから・違うイヌを飼いたいから・
増えてしまったから・・・など飼い主の身勝手さで毎日、小さな命が消されて
います。
密閉された部屋やケースの中でだんだん薄くなっていく酸素。
もがき、口からは泡を吹き、最後の力を振り絞って・・・・・・・(涙)
残されたものは生きた証の骨。
おもちゃじゃないんです。生きているんです。家族なんです。
人間って身勝手ですよね022.gif

私もおかめいんこを飼っています。
イラストの締め切り間際に
「籠から出して!」「遊んで!」
とピーピー鳴かれた時には
「もー、いい加減にして015.gif
と思いますが、彼には毎日癒されています。
最後の最後まで共に暮らす。
その覚悟があったから飼うことを決めました023.gif

ペットが息絶えるまで面倒が見られないんだったら飼わないでください。
ペットを飼う者としてお願いしたいと思います。

14人の作家さん達がどうぶつ達のために温かい作品を展示して
います。
URESICAさんがある『すずらん通り商店街』はおしゃれな文具店
手作りジャムを売っているカフェ・ケーキやさんなど他にも目をひく
お店があります。
お散歩気分でぜひ足を運んでみてください。

小さな命、どうぶつ達のためにもぜひ!040.gif


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-24 16:06 | イラスト

気のきいたデザイン

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


昨日から今日にかけてブログを見てくださった方、見づらい
ブログでごめんなさい。字がとっても大きくなり、重なった状態でした002.gif
原因が分かり直しました。もう1度見てください。




   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif


私は外出をする時、かばんにお気に入りのガムを入れて
います。
そのガムは決まってこれ↓


b0170472_13345533.jpg



キシリトールの緑

噛み始めて何年になるかな023.gif
歯にもいいというので買ってからお気に入りになりました。



昨日、NHKの『プロフェッショナル』でこのガムの包み紙をデザインした

佐藤 卓

をやっていました。
このガムの包み紙のこだわりはこれ↓

b0170472_13401337.jpg



左側にある赤い星のような絵は奥歯
何年も噛んでいたのに気づかなかった。
私だけかな?

佐藤さんはこの他にも『おいしい牛乳』『調味料のビンとふたの組み合わせ』『ウィスキーのボトル』などを
手がけています。
私は知らず知らずの間に佐藤さんのデザインした商品を
買っていました。
中身の善し悪しはもちろんですが、パッケージのデザインにひかれて
手に取っていたのが50%ぐらい。
佐藤さんの消費者をひきつけるアイディアにしっかり
はまっていました。

佐藤さんの考えは
『あくまでも商品がメイン』
強すぎず弱すぎず、商品の特徴をアピールするデザイン・・・。
こだわりの職人わざのようでした。


イラストを描いていて思います。
本を手に取ってくれた人がパラパラと中を見て、
「お知らせにこのカット使えそう。」
「こういうカットが使いたかったのよね。」 など
さしみのつまのように私のカットを使ってくださればそれでとてもうれしい041.gif

主張しすぎず、でも存在感があるイラストを考える毎日です。
それから現場の方々のかゆいところに手が届くイラスト・カット集かな037.gif


昨日のTVを観て、佐藤 卓さんを探ってみようと
思いました。


HP見てください。
子ども関係の団体さんのTシャツデザイン、考えまーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-30 14:02 | イラスト