カテゴリ:苦手( 3 )

この季節、喉から

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋から冬へ向かう季節は毎年苦手です002.gif
乾燥した日が続いたり、暖房を使ったり・・・すると決まって

喉が腫れます

もともと喉が弱いところへ乾燥した空気。

(喉がちょっと痛いぞ。)

と思った時にはもう遅くて、夜には喉がくっついてしまうのでは・・・と思う
ほど喉が腫れます。



よくコマーシャルで流れる
『あなたの風邪はどこから?』060.gif

私は喉から〜とTVに向かって時々言ったりしています。



喉が弱く、喉飴をなめてもなかなか効果のない私に強い味方が現れ
ました。昔から『しょうが』は喉にいいと聞いて
売店で買ってなめてはいましたが、あまり効果はなし。
でも、この『しょうが飴』は私の喉にいいみたい001.gif


b0170472_20254427.jpg



うどんや風一夜薬本舗


すごい名前ですよね。明治創業薬の会社が出しているもの。

なぜ『うどんや』?かというと

風邪をひいたらうどんやへ行き、あつあつのうどんを食べ、

早期治療するのが一番。

戦前は風邪薬もうどんやさんで売られていたそうです。



その薬がこの会社の風邪薬だったということ。『二十四の瞳』にも出ているんですよ。

東京にはなかなか売っていませんが、『東急ハンズ』でコーナーを設けはじめました。

しょうが飴としょうが湯があって、辛さのランクがあります。
私は一番辛いしょうが湯としょうが飴が好きで一番辛い飴はしょうがを
かじったような辛みがあります。
のどがヒリヒリしている時にこわごわなめてみましたが、喉のイガイガが
治っていい感じでした。

しょうが湯の一番辛いのは熱々のお湯に溶くと片栗粉が入っているので
とろーんとした感じになり、飲んだ後は顔がぽっぽと熱くなりました。


これからの季節、私の必需品です。



私のHPです。


佐久間ちかこの『くま通信』

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-28 20:49 | 苦手

捨て魔に変身!

私の大の苦手のひとつ『物を捨てる』021.gif021.gif021.gif

選別するのが難しいこと、ありませんか?

「この服、ここ数年着ていないから思いきって捨てようかな?」
「えっ、でも待てよ。時代はくり返されてまたこの服のブームがくるかもしれない?」
「うーん、でもその時期には違うものに興味があるかもしれないし・・・。」
「捨てた後でやっぱりあの時・・・。」           など


こんなことを考えているうちに時間はあっと言う間に過ぎて夜に072.gif
すごーい疲労感で1日が終わることが・・・。


考え過ぎでしょうかね?
みんなどうしているのかな?





でも今回は一大決心をしました047.gif047.gif047.gif


思いきって捨てる!!!!!


思いついたのは、イラストの仕事で資料が急に増えたこと。
本棚と棚、引き出しを整理するつもりが洋服ダンスやクロークの中まで
気になるようになりました。


一気にするのはどうも苦手なので少しずつ、数ヶ月かけて
やることに・・・045.gif


今までのあーだこーだ考えるのはやめにしてすごく悩むんだったら思いきって捨てる071.gif
と言っても市内でリサイクル収集の日があるのでその日に出すものもあります。

いつかはフリマとも考えているけれど、今は時間がないので捨てることに!

服は大きな袋に2つ。鞄は1つ。書類や何となくとっておいたものはシュレッターをして3袋。

なんだか気持ちがいい041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif


まだ何年も見ないフリをしているものがあるので続きそうです。


    058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif



b0170472_12313472.jpg



来週の6月8日(火)〜13日(日)まで

平城遷都1300年記念  中川政七商店まつり

が表参道ヒルズ西館1階で行われます。
中川商店は以前、奈良の取材旅行を載せた時に鹿の黒蜜ゼリーがのったあんみつを紹介
したお店です。もともとは麻の商品を扱うお店でしたが今は手ぬぐい・鹿キャラクターグッズ
・お香などを扱っています。

残念なことに和カフェは開催されないのですが、雑貨用品販売の他に『日本茶の試飲や即売』
もするそうですよ。


詳しくは


中川政七商店

をご覧ください053.gif
私も行く予定です。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-05 12:45 | 苦手

くまちゃん

ブログを始めた頃から意識して始めた読書
小さい時から集中して長ーい文章を読むのが苦手な私は読書も苦手002.gif
仲良しの本屋の店員さんからも
「活字は慣れですから意識して読んでいるうちに慣れますよ。」
と助言があったのも思い出して続けてみました。

半年が過ぎて少しずつですが、今も続いています。

なーんだ、そのくらい
という声が聞こえてきそうですが、私がこんなに読書をしていることは
珍しいんです001.gif

         035.gif       035.gif       035.gif

他の方のブログを拝見していると

角田 光代さん

の名前がよく出てきます。私もずっと気になっていました。
いきなり難しいものは投げ出してしまいそうなのでショートストーリー
仕立ての

『くまちゃん』

を図書館から借りてきました。


b0170472_10183999.jpg



読みたいと思った理由がもうひとつあって昔の私のあだ名がくま
だったから・・・040.gif

どのストーリーも恋愛ものですが、描写が細かくて現実的。
女性から目線ばかりではなく、ちょっと考えつかないような男性側の
心理も描かれていておもしろい。
1つ目のストーリーは私の地元が舞台で、主人公の女性の勤務先から
自宅までの様子、途中立ち寄っているステーションビル内のお惣菜屋
さんなどが細かく描かれているので(あそこの駅か)(あのお惣菜屋さん
かな?)・・・と情景を思い浮かべながら読んでいました。
おもしろいのでぜひ読んでみてください。

この本、読もう読もうと思っていたのに他の本を読んでいたのでなかなか
読めず、図書館から

『返却日が過ぎましたので返却をお願いします』

のメールがきて、2、3日前から慌てて読み始めました。
図書館の方、次にリクエストされている方、もう少しで読み終わりますので
もっちょっと待っていてください。042.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-25 10:58 | 苦手