東北地方太平洋沖地震

柱につかまりました。本棚をおさえました。
こわい、どうなるんだろう008.gif

人生でこんなに大きな地震は初めてかもしれません。
余震以外でも体が揺れている感じがします。

携帯、電話、災害ダイヤルも通じない友達・知人がいます。
インターネットは通じる、よかった〜。

大丈夫?  元気でいるかい?

落ち着いて、ライフラインが正常になったら連絡くださいね。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-11 16:54 | 自然

カトちゃんくしゃみ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日は春のような1日でした。

むむむ・・・・013.gif
来たかもしれない。

鼻がムズムズ、変な時にカトちゃんのようなくしゃみ

もしかしたら花粉症かな?

私のは突然きたかと思ったら、翌日は大丈夫という変わり者。
今年は花粉の量が多いと聞いているので軽くすむかな?

昨日は電車に乗ったらマスクの人が増えていた気がします。
インフルエンザ対策?花粉症対策?
微妙な時期です。

どうか、一時のムズムズ・カトちゃんくしゃみでありますように045.gif



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-26 11:38 | 自然

う〜、寒い

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日の朝、おそるおそるカーテンを開けると

「え〜、雪が降るって言っていたのに全然積もっていない。」

なんと薄日がさしていました。
天気予報はあたらないな〜と思っていたら、ちらりちらり雪が降り始めました。

「おっと、忘れていた。雪降らせないと・・・。」
と空が言ったかどうか分かりませんが、慌てて雪が降り始めました。

いいのに〜002.gif

今日も朝から寒くて、でも雪は降らないだろうと思っていたら昼前にちらちら。

東京は雪にもろいので降らなくていいですよ〜。
でも乾燥注意報は厳しいので雨だけはお願いします040.gif

なんて自然は思い通りにはいきませんよね。



HP、のぞいてみてください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-12 20:29 | 自然

あじさいのこだわり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の東京は曇り時々日射し、小雨057.gif058.gif
すっかり梅雨モードです。


近所を歩いていると梅雨の風物詩、『あじさい』があちらこちらに咲いています。
色はいろいろ。大きく分けると
『ピンク』『水色』『むらさき』かな?


絵を描いたり、折り紙を折ったり・・・だいたいこの3種類で
『あじさい』
を表していることが多いですよね。


でもよーく見ると微妙に色が違う045.gif

細かにいろ分けすると全く同じ色のあじさいはないかもしれない。


もしかしたらあじさいはこだわりやさん?



耳を澄ますとこんなことを言っているかも・・・・・?


「まったくよく私たちを見てよね。」
「まったくよね。私の色はスカイブルーなのよ。となりのうす水と一緒と言わないで!」
「そうよね。前のあじさいさんなんてショッキングピンクなのに桃色って言われて
怒っていたわ。」
「でしょう。私はこだわって去年より濃いめにむらさきを出してみたの。スペシャル
パープル色と言ってほしいわ。」



なんちゃって037.gif037.gif037.gif


もう一言。
「人間が言っている花は本当は『がく』なのよね。真ん中の小さい
部分が花なのよ。まったく頭くるわ〜。」



そうなんですよね。私も2、3年前に知りました。


057.gifの時期を選んで咲くあじさいさん
暗くなりがちな梅雨の時期をもうしばらく楽しませてくださいね。010.gif



b0170472_14572867.jpg




こちらも見てください。
佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-27 15:00 | 自然

なんだろう?この天気

久しぶりのブログになってしまいました。
この2週間、外に出る仕事が続いて夜にはバタンキュ〜014.gif
そんな感じで過ごしていたので、HPは滞っています。
今日からまたやるぞ〜039.gif


ここのところの寒暖差の激しさ。変ですよね。
夜中に窓や屋根にあたる雨音がみぞれのような音に変わっていたので
(まさか・・・・・。)
と思ったら朝、窓をあけてびっくり005.gif005.gif005.gif
雪が積もっていました。
寒いわけだ。


b0170472_10261818.jpg



天気もそうだけれど、地震や火山噴火も続いていますね。
添乗員をしている友人とSKYPEを通して話したら


もう帰国している予定の旅行が火山噴火の影響で帰れない状態。
まだお客さんとスペインにいるとの事。来週月と火曜日に分かれて帰国。


大変だ042.gif

自然には勝てないですね。
宇宙にいる山崎さんはこの地上の変化をみているのかしら???
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-17 10:34 | 自然

井の頭公園駅の桜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もうそろそろ桜が満開と思ってブログのスキンをにして
いました。
でも満開までの道のりは長かった042.gif
この何年間か桜の時期になると寒暖差がとっても激しくて予報通りには
いきませんよね。

昨日は久しぶりのお天気に恵まれて、人間も満開001.gif

毎年実家近くの桜を見にいきますが、満開時期には絶対公園内には
立寄りません。
人はぎっちり、ごみも散乱、あげくのはてになぜそこまで飲むかと思うほど
酔っている人がゲーゲー・・・・・020.gif(不快になったらごめんなさい)

地元の人は満開手前でまだ人があふれていない桜を楽しみます016.gif



公園からはずれた桜並木が大好き053.gif053.gif053.gif



b0170472_11312739.jpg





新芽との桜のコラボもなかなかです。




b0170472_113246100.jpg




今日は曇っていてちょっと肌寒いですね。
お花見の方は風邪をひかないように注意してくださいね。
それから飲み過ぎにも・・・・・・・・・040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-04 11:35 | 自然

春近い雪

朝からさむーいと思ったら降り始めました023.gif





b0170472_16222865.jpg




今日の雪は今までと違って水をいっぱい含んでいるので
重たそう。



b0170472_1624016.jpg




明日からはまた気温が上がって春のような気温に
なるそうですよ。

三寒四温かな?
いよいよ春間近058.gif
あっと言う間に桜の開花。楽しみだな001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-09 16:27 | 自然

初雪

今日は朝からとっても冷え込んでいます。
たくさん服を着込んで、動きもいつもよりにぶーい私002.gif002.gif002.gif

ゴミ収集用の入れ物を片付けに外へ出てみると

今年初の023.gif

寒いわけだ〜。

降ると困るけれど、降らないと冬らしくない雪。
年末から年始は暖かい日が続いていたのでこれでやっと冬らしい冬
になりました。

どのくらい積もるのかな?

     053.gif   053.gif   053.gif   053.gif   053.gif

友人からプレゼントに蜂蜜をいただきました。

ものによっては喉の奥に濃ーいものがずっと残り
ちょっと苦手かな?
と思うものもあるけれど、この蜂蜜はやさしい味わいで
紅茶に入れてもやわらかい味わい。



b0170472_12312917.jpg




『龍眼』(ロンガン)

龍眼はライチに似た果実で白い果肉の中には黒い大きな種。
それが古くから開運を導く『龍の眼』に似ていることから名付け
られているそうです。

新年にいただくにはぴったりの蜂蜜016.gif

ラベイユ

気になる方はこちらをクリックしてみてください。035.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-01-12 12:35 | 自然

頑張れ、つばめ!

私は毎年、つばめ達がやってくるのを楽しみにしています。
電線にとまった姿は背筋をのばして今にも歌いだしそうな燕尾服
を着たオペラ歌手のよう023.gif
時々地面ぎりぎりまで降りてきてすごい勢いで飛ぶ姿はかっこいい049.gif

子どもの時、毎年近所の八百屋さんのところにつばめが巣を作り、
ひな達がぴょこんと顔を出す姿を見るのが好きでした。
たぶんそれからかな?
大人になった今もつばめが好きでやってくるのを楽しみにしています。

でも東京ではからすがつばめをねらい、巣をこわしてしまうのでなかなか
つばめ達の安定した巣が確保できなくなってしまいました002.gif


そんな中、昨日うれしいことがありました。
2年前に何組かのカップルが巣づくりにチャレンジしてそのたびにからすに
やられ、去年はとうとう巣作りをしなかった場所に今年は・・・。

b0170472_19304979.jpg


やった〜070.gif070.gif070.gif
去年巣作りをした場所に戻ってくると以前聞いたことがあるので
もしかしたら2年前のカップルが戻ってきたのかも?
写真には写っていないのですが3羽のひなが元気に育っていました。
おなかがいっぱいですやすや寝ていました。

ということで変わりに私のカットで・・・040.gif


b0170472_19342544.jpg



もう少ししたら親のあとを追っていさましく飛び回る姿が見られるかな072.gif


        010.gifおまけ010.gif

あまり炭酸飲料(ビールは別ですが・・・笑)を飲まない私がめずらしく
飲みたくなったのでコンビニへ。


b0170472_1938467.jpg



なんとコカコーラのカテキン入り  緑茶フレーバー
全然味のイメージが出来ないので買ってみました。

コカコーラさん、ごめんなさい040.gif   どこが緑茶フレーバーなのでしょうか?
カテキンは味がしないので分からないにしてもほんのり緑茶の風味
なのかな?とちょっと期待していたのにな〜002.gif

もし買われた方でお茶を感じた方がいたら教えてください。040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-09 19:50 | 自然

新芽色

私は新緑の季節の緑色が大好き。
もっと詳しくいうと出来立ての葉っぱの新芽色
新芽色でも透き通るようなきらきら光る色かな?


b0170472_9462495.jpg



今年の春は何回か茶畑に足を運んだこともあって新芽
の色の違いを目にしました。
2、3日たってしまうともう私が好きな透き通るようなきらきら色では
なくなってしまうんですよね(太陽のあたり方によっていろいろですが)。

自然界の色はとか黄緑とかでまとめられない微妙な
色がたくさん。056.gif


以前テレビで『スタジオ ジブリ』の特集をしていました。
いろいろな部門でプロ、職人といわれている人が『スタジオ ジブリ』にはいますが
私がとても興味をもったのは木々や草の色の数の多いこと。
『タンポポの葉』『すみれの葉』『さくらの葉』『いちょうの葉』などたくさんの植物の
色分けが出来るんじゃないかな?
普通の人が見たら大差ない色同士を見分ける力みたいなものが
あるのかもしれませんね。プロだな〜023.gif023.gif023.gif

微妙な色の違いを作りだしているから
『もののけ姫のディダラボッチがを歩くシーン』
『トトロとさつき、メイが森の中を飛ぶシーン』
『ナウシカの地下にある植物たち』
・・・の木々や草たちは実際のものとの差を感じないで見られるのかも
しれませんね。


私なんてまだまだですがお茶の勉強をはじめて色についてのこだわりが
もてたことは、イラストの仕事にプラスになったような気がします。001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-03 10:16 | 自然