「ほっ」と。キャンペーン

春?

昨日と今日、(春になったのに何で?)と思うほど寒いemoticon-0101-sadsmile.gif
週の初めにはそろそろダウンをクリーニングに出そうと思っていたのに
この二日間の陽気でまだまだと・・・。
   
   emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif

今日はどうしてもしたいことがありました。
仕事もしなければいけないけれど、ずっと前から後回しになっていた
植物の植え替えと土替え。

小さなポットで買ったフィッカスプミラ
「もうきついからどうにかしてください。」
と訴えているように・・・。
2カ所の窓際に置いてあるサボテン
「サボテン用の土に換えてもらえませんか?」
と訴えているようでずっと気になっていました。

ちょうど吉祥寺コピス内に植物専門店が出来たのでお店の人に
相談しながら必要なものを一通り購入しました。

換えるには春がちょうどいい季節。

買って1週間。買って安心してしまった私はずっとそのままでした。
(そろそろしないと気がついたら夏emoticon-0141-whew.gifなんてことに・・・。)
ということでお天気は悪いですが思いきって午前中に作業開始しました。

土からよいしょと植物を抜くと
(わー、こんなに根っこがはえている〜。)
と思うぐらい根が伸びていて傷つけないようにゆっくりゆっくり
抜き、植え替えました。

作業完了。こんな感じ。
b0170472_12115245.jpg


私には植物が喜んでいるように感じました。
というか1番喜んでいたのは私かな?

さて本の仕事、仕事emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-03-31 12:16 | 自然

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は10月中旬というのに暑かったemoticon-0141-whew.gif
29℃以上あって9月上旬の気温とか・・・。

今日は仕事でずっと外に出ていました。
この時期に腕が赤く日焼けemoticon-0103-cool.gif
油断をして腕には日焼け止めを塗っていませんでした。

明日からは秋の気候になるそうです。

涼しくなるのに私の腕はしばらく夏模様です。




佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-16 18:08 | 自然

秋風の中

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

秋風の吹く、気持ち良い夜。
私の住んでいる地域で

『ジャズフェスティバル』emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifが開催されました。



b0170472_16514424.jpg




いろいろ開催されるこの地域がお気に入りemoticon-0140-rofl.gif

帰りにはおいしい手作り料理とワインを飲ませてくれる
お店に立寄ましたemoticon-0142-happy.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-10 16:56 | 自然

暑いな〜。

今日もまだまだ暑いです。
湿気がない暑さなので肌にジリジリemoticon-0141-whew.gif

夏と違うのは日陰は少しだけですが、涼しい!
時間によっては吹く風が秋の風emoticon-0144-nod.gif

でもまだまだ完全には秋といえないな〜。

夏の疲れが出てくるこの時期には暑さがこたえまーす。

皆さん、お体には十分気をつけてくださいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-18 16:53 | 自然

小さな神社のお祭り

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">






秋になったといってもまだまだ暑い東京emoticon-0141-whew.gif

今日明日と近所の小さな神社でお祭りがあります。
昔でいう私が住んでいるところの氏神様にあたる神社だそうです。

引っ越しをしてきて初めての秋祭り・地元の小さなお祭りへ足を
運びました。



b0170472_18244126.jpg



b0170472_1826289.jpg



b0170472_18264335.jpg



近所の人達が集まり、出店は地域の人達の手作り。
大きなお祭りと違ってこじんまりしたものでしたが、大きい小さい関係なく、
地域の子ども達にとっては子ども時代の懐かしい思い出になるんだろうなemoticon-0122-itwasntme.gif

引っ越しをしてきてまだ半年ですが、ここにきてから季節を感じる出来事が
多くてうれしいですemoticon-0100-smile.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-10 18:33 | 自然

夜鳴きゼミ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

私の家の裏に大きな木が2本あります。
夜になるとそこからセミの鳴き声が・・・。

夜でも街頭の灯が明るいことは明るいけれど、セミは街頭に集まる虫
ではない・・・。
昼の暑さに耐えられなくなったのかな?

夏の暑さもそうだけれど、自然も感じられるくらい変化してしまっている。

10年もしたら
「昨日の夜、セミ捕まえたよ。」
という子どもの会話が当たり前になってしまうのかしら。

これからを考えると心配emoticon-0101-sadsmile.gif



お役に立てたかな?節電ポスター無料配布

マール社


私のHPでーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-18 16:11 | 自然

買いだめはやめましょう

昨日、停電中にラジオがプツリemoticon-0101-sadsmile.gif
電池切れになりました。

予備がなかったので今日は電池を買いに・・・。

信じられないemoticon-0121-angry.gif
コンビニ5件、電気屋さん1件、雑貨屋さん1件。
どこも四角い乾電池とボタン電池しか残っていないんです。

「これが買いだめ現象か。」

本当に必要としている人が迷惑しています。

昔の石油ショックを思い出して・情報につられて・何となく手元にないと不安・・・。

昔のように流通が上手くいっていなかった時代とは違います。
少しずつ運送も復活し始めています。
もっと他の人への思いやりを!                 など

買いだめはやめましょう
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-18 17:14 | 自然

大地震の日、友人の家は突然停電になったそうです。
永遠と続く停電に友人の子どもは不安に・・・。
ろうそくと懐中電灯を使って過ごす時間が7時間経過した後
部屋に電気が・・・。

「明るいね。」

と友人の子ども。
そう、暗さの次には必ず明るさが・・・。
夜から朝へemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


前を向いて、踏ん張って。
比較にならないけれど、東北地方の方々と一緒に踏ん張ってます。
明けない夜はないemoticon-0144-nod.gif

心からの笑顔が戻るまで遠くから応援しています。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-17 11:35 | 自然

眠れませんでした。

昨日の夜は眠れませんでした。
携帯からキュイーン、キュイーンに似たサイレンが流れ、
慌ててTVをつけると


「この地域に余震がくるもようです。みなさん、慌てずに・・・。」
とアナウンサーからの言葉。
しばらくするとゆらゆら・・・。

明け方には違う火山層からの地震で
長野県、新潟県に大きな地震が・・・。

日本はどうなっちゃったのかな?emoticon-0107-sweating.gif

今晩は余震が1度もなく、ぐっすり眠りたいな。

中越地震の時は余震が1000回以上だったそうです。
中越の方々、頑張ったんですね。
人ごとでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-12 20:11 | 自然

いつもの地震と違いました。
遠くから小さい地鳴りが近づいてきて、みるみる間に大きな揺れに
なりました。

大きな揺れがなかなか止まりません。
(ただごとじゃない!)

机の下にある棚のものが全部、前に倒れてきました。

TVが一斉に特別番組。
しばらくするとまた大きな地震。
東京近辺の電車は新幹線の1部をのぞき、全線ストップ。
やはり、東京は地震に弱かった。

少しずつ、安否のメールや電話が災害ダイアルを通じてきました。
まだの人、大丈夫ですか?
私は大丈夫ですよ。

宮城、福島など被害がもっと大変な方。
風邪をひかないように体には気をつけてください。

今夜は眠れそうにありません。
身近に荷物をまとめ、すぐに逃げられる服で寝ることにします。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-11 20:02 | 自然