カテゴリ:取材( 3 )

高齢者施設での経験



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

以前にも何回かブログにのせましたが、取材のため、高齢者施設で
ボランティアをさせていただいています。

今はイラストレーターの私ですが専門は保育。
なので高齢者関係のイラストの依頼があっても知らないことばかり。

現場で直接実体験するのが1番の勉強・参考になります。



イラストのためでもありますが、皆さんから教えていただくことがいっぱいで
毎回うかがうのが楽しみ。

今日はBGMに
ピアノ演奏による『荒城の月』
が流れていました。

おばあさん「いいわね。」
私    「滝廉太郎ですね。」
おばあさん「歌詞は誰かしらね?」
職員 「歌詞ブックがありますから、作詞名と作曲名がわかるんじゃないかしら。」

『荒城の月』以外にも昔の曲がたくさん載っていたので珍しくちらちら見ていると

私    「竹久夢二の歌詞もあるんですね。」
おばあさん「何かしら?」
私    「『宵待草』です。」
あばあさん「あら、わかるわよ。」

もうひとりのおばあさんとやさしく、きれいな声で歌ってくださいました。感激!
(よーく聴いていると日本酒のCMに使われていた曲でした。)

おばあさん「他にも島崎藤村とか、素敵な詩人の歌が昔はたくさんあったのよ。」

一緒に歌本を見ていましたが、確かに美しい言葉を使った歌詞ばかり。
おじいさん・おばあさんが過ごしてきた時代のほうが本物の美しさ・きれいさ
に触れる機会は多かったかもしれません。



昼前には『すまし汁』の味付けの手順も教えていただき、楽しいひと時でした。


いつも、ひよっこの私を温かく受け止めてくださってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


来週もうかがえるのが楽しみですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-21 22:26 | 取材

唾液の大切さ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




イラストのお仕事で週1回、高齢者施設へボランティアに行っています。

数日前、高齢者のメニューを考えている栄養士さんを取材しました。


深ーく考えたことのない唾液がとても大切な役割をしていること。
話をうかがってとても思いました。



例えば、パン類はとても噛みやすく、消化しやすいものと
思いますよね。私はずっと思っていました。
でも高齢になると唾液が出にくくなり、本来は口の中で細かく砕かれ、問題なく
通っていくパンが口の中で粘土状になり、つまりやすくなるというのです。

危険emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif



それからからっと揚がるほどおいしい天ぷらが、唾液の少なくなった
高齢者にとっては衣が口の中でごそごそとし、人によっては
痛みを伴うというのです。


歳をとるということはこんなにも敏感に変化が伴うことなんですね。


身近に高齢の方がいらっしゃる方。
思いもよらないことで高齢の方々は大変さを感じています。
気づかない細かなことまで気をとめて、ささえてあげていただきたいと思います。
もちろん、私も今まで以上に丁寧にボランティアをしていきたいと思っていますemoticon-0144-nod.gif




佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-28 22:45 | 取材

メアリー・ブレア展

いくつになってもディズニーランドへ行くとワクワクしますemoticon-0115-inlove.gif
私のお気に入りのひとつにイッツアスモールワールドがあります。

まるでおとぎの国へ来たようなかわいい装飾・人形それから絵。
今、イッツアスモールワールドの人形・絵などを手がけた女性

メアリー・ブレアの展覧会

東京都現代美術館で開かれています。

彼女が描いた原画がいっぱい。
1画面について何枚も試し描きをしているすごさに驚きましたemoticon-0104-surprised.gif
見習わなくては・・・・・。

私ははっきりした色合いより、少し抑えめの色合いが大好きなので彼女の
色使いはだーい好きemoticon-0152-heart.gif
試し書きの1枚でいいからどうぞ私にください!と言いたくなるほどでした。

イッツアスモールワールドのコーナーではこんなアイディアもあったのかと
驚くぐらいにアイディアが沢山展示してありましたよ。

各国の可愛らしいお人形のアイディア画には色使いの細かい指示が沢山
書かれていました。
きっと東京ディズニーランドを作る際も細かく指示させた紙を見ながら
作業員さん達は作業していたんだろうな〜emoticon-0122-itwasntme.gif

10月4日までなのでまだ間に合いますよ。
絶対にお薦めです!

b0170472_1102999.jpg



b0170472_1111212.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-16 11:02 | 取材