人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人絵日記ジャポニカ学習帳〜夏の終わり〜

ここのところ涼しい日が続いているので夏というより秋に近い感じの今日この頃。
カレンダー上では8月31日、子ども達にとっては夏休み最後の日です。
(地域や前期・後期のところは違うと思いますが・・・。)

ということで私の夏絵日記体験も今日が〆切り。
昨日、終わらせました023.gif


大人絵日記ジャポニカ学習帳〜夏の終わり〜_b0170472_14319.jpg




絵本作りのヒントにならないかと
こども心を思い出すきっかけにならないかと
始めました。

終わらせてみて
◯中だるみがあって、継続は大人になっても大変
◯今まで忘れていた子どもの頃の夏休みの思い出が少しよみがえってきた
◯いつもより8月31日が夏休み最終日と強く思う
◯できばえを気にしてしまう(子どもの頃は思いついたことを純粋に
 書いていたように思う。)
◯最終ページをきれいにまとめようと途中考え始めた
◯絵も描けて楽しい
と思いました。

子ども心はどうかな?
強く課題をもってしまうと楽しめなくなって自由さがなくなってしまうかも・・・
と思い、途中からあまり考えないようにしました。

提出するわけではないので好き勝手に描いていいのにいろいろ格好つけて
しまうところが時々いやでした。
歳を重ねるってこういうことなのかな?

子ども時代からずいぶんたってしまいましたが、改めて子どもの良さを
感じられたかもしれません。

素直におもしろかった041.gif

さて最後に絵日記、お気に入りセレクション053.gif

大人絵日記ジャポニカ学習帳〜夏の終わり〜_b0170472_14204691.jpg




大人絵日記ジャポニカ学習帳〜夏の終わり〜_b0170472_14194642.jpg




大人絵日記ジャポニカ学習帳〜夏の終わり〜_b0170472_14194149.jpg




大人絵日記ジャポニカ学習帳〜夏の終わり〜_b0170472_14194122.jpg



現役の子ども達。宿題は終わったかな?
まだの子は頑張ってね。
新学期も元気に!たくさんの思い出を作ってください!


ということで大人絵日記はこれでおしまい040.gif

P.S.ジャポニカ学習帳が大人になって使えたこともいい思い出になりました001.gif
by marcher-kumayan | 2014-08-31 14:28 | 楽しみ