龍達が力強く舞い踊る

昨年のブログにも載せましたが今年も阿波踊りの季節がやってきました。

4年前、絵を描く参考になると阿波踊りに参加している方々の法被と着流し
のデザイン・色合いを追いかけたのがきっかけ。

日本ならではの色や絵柄がとても魅力的なんです。

仕事と言いながら子どもの頃から祭り好きの私041.gif
わくわくしながらの仕事070.gif
こういう仕事ならいくらでも・・・053.gif
4年前は慌ただしく写真ばかりを撮っていましたがその時、頭の片隅に残った連が1つ。その時は名前が??????

3年前は出版に載せるイラストの為に4年前よりじっくり。

2年前は仕事ばかりではおもしろくないともう少し楽しみながらじっくり。
そこで分かったのが『舞龍連(おどりっこ連)さん』
その時期、子どものイラストをたくさん載せる企画があったので
『舞龍連さん』のお子さんを描こうと思いました。045.gif

それがこのイラストです。
b0170472_2048996.jpg


いいな〜、いいな〜この団体。また観たい〜。
そして11月にたまたま出演する祭りがあり、追っかけてしまいました。
それが昨年のブログです。

今年は仕事抜きで観たいと7月20日のプレから始まり、26、27日の
武蔵小金井本番まで足を運びましたよ。

連長さんと話す機会があり、
「うちの連ばかり観ていると飽きちゃいますよ。」
と言われましたが全然飽きないんですよ037.gif

底力があって、観た後に楽しかった〜と思えるんです。
『舞龍連マジック』


と前置きが長くなりすぎたので、『舞龍連さん』を写真を載せながら紹介。

力の入った決まり方。かっこいい。
b0170472_20324082.jpg



b0170472_20254486.jpg



鳴りものさんの音色もあってこそ。並び方・力強い音色も素敵です。
b0170472_2020189.jpg



b0170472_20203517.jpg



子ども好きな私。子ども龍のこれからが楽しみです。
b0170472_2020648.jpg



b0170472_20255378.jpg


といくつか撮りましたが久しぶりの阿波踊りに観るのに夢中でピンぼけばかり。
残念008.gif
まだまだ祭りは続きます001.gif
観たり、撮ったりと忙しい祭りの日々が続きそうです。
楽しみ053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2014-07-30 21:07 | 楽しい