春?

昨日と今日、(春になったのに何で?)と思うほど寒い002.gif
週の初めにはそろそろダウンをクリーニングに出そうと思っていたのに
この二日間の陽気でまだまだと・・・。
   
   056.gif   056.gif   056.gif

今日はどうしてもしたいことがありました。
仕事もしなければいけないけれど、ずっと前から後回しになっていた
植物の植え替えと土替え。

小さなポットで買ったフィッカスプミラ
「もうきついからどうにかしてください。」
と訴えているように・・・。
2カ所の窓際に置いてあるサボテン
「サボテン用の土に換えてもらえませんか?」
と訴えているようでずっと気になっていました。

ちょうど吉祥寺コピス内に植物専門店が出来たのでお店の人に
相談しながら必要なものを一通り購入しました。

換えるには春がちょうどいい季節。

買って1週間。買って安心してしまった私はずっとそのままでした。
(そろそろしないと気がついたら夏042.gifなんてことに・・・。)
ということでお天気は悪いですが思いきって午前中に作業開始しました。

土からよいしょと植物を抜くと
(わー、こんなに根っこがはえている〜。)
と思うぐらい根が伸びていて傷つけないようにゆっくりゆっくり
抜き、植え替えました。

作業完了。こんな感じ。
b0170472_12115245.jpg


私には植物が喜んでいるように感じました。
というか1番喜んでいたのは私かな?

さて本の仕事、仕事043.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-03-31 12:16 | 自然