初心者らくこが行くわよ 上席10日目

7月になりました。
今月は私のBirthdayの月024.gif024.gif024.gif

毎月月末に翌月の予定を書き込みます。
あかがプライベート
あおがイラストの仕事
みどりが保育園の仕事

今月は書き込みがいっぱい。日によっては違う色が1日に幾つか。

星座の世界では誕生月が1年の始まりだそうです。この1年、公私共に
忙しくなりそうです041.gif

072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif

らくこねたが上席千秋楽になりました。

7月にちなんで、今日足を運んだ『柳家一琴師匠の根多おろし』で聴いた話題をひとつ。

噺家の世界では
7月1日と12月1日
は盆暮れの挨拶で師匠のお宅へうかがうそうです。

師匠も小三治師匠のお宅へうかがった後に会場へいらっしゃったとか。
昔ながらの伝統を受け継いでいる落語の世界が大好き053.gif
7月は誕生月だからという理由でいつも以上に落語会へ行きます。

落語を聴くようになった理由のひとつは絵本作りのヒントになるのでは・・・?
ということも・・・。

年上の絵本作家さんに落語好きな人が多いように、あの藤子不二雄さんも
落語好き。
どらえもんのストーリーにも落語ねたを盛り込んだ話かな?というものが
あるそうです。

私も楽しい話の作れる絵本作家になろうっと066.gif

次回から中席になります040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-07-01 18:05 | 落語