初心者らくこが行くわよ  上席7日目

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

私が落語を知ったのは
う〜ん、いつか分かりませんが物心ついた頃だと思います。

遊びに来た祖父や父とテレビで一緒に聴いたのがきっかけだと思います023.gif

昔は土曜日曜には落語の番組が多く、今みたいにテレビをつければ
どこもかしこもバラエティー番組ばかりではありませんでした。
笑いの主流は落語だったのではないかな?

今思うと小さな私は一緒に落語を聴いていてあきませんでした。
大人と一緒に笑っていました。041.gif

     072.gif    072.gif    072.gif

落語が好きになり、いろいろな噺家さんとの出逢いが多くなると
『この噺家さん、知っている!』
と思うことが多くなりました。

三遊亭圓歌師匠、三遊亭金馬師匠、柳家小三治師匠
亡くなった古今亭志ん朝師匠、五代目柳家小さん師匠など

子どもの頃、落語番組が多かったのと同時に司会・ドラマ・
時代劇・コマーシャルなどでも皆さん活躍されていました。

昔は今より噺家さんがメディアに出る機会、またテレビを通じて落語を
話す機会がもっと多かったのでは・・・?

落語を聴くたびに懐かしさを感じるのはそのためかな?
 
日本ならではの伝統芸能、これからももっともっと私達を楽しませて
ほしいと思います040.gif


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-25 21:29 | 落語