初心者らくこが行くわよ  上席6日目

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

朝、近所のパン屋さんへパンを買いに行ったら
『10時までパン購入の方にコーヒー1杯無料プレゼント』
とありました。
少しの心遣いがとてもうれしく感じました。
帰り道、歩きながら飲んだコーヒーはとっても美味しかったです001.gif


落語ならではの言葉。
以前のblogに載せた『サゲ』についてです。

初心者なので上手く伝えられなかったらごめんなさい040.gif

私が思うには『最後のしめ』かな?と。

と言ってもパターンはいろいろ

・洒落で終わるもの
・『・・・。』で終わるもの
・こどもの昔話のように『それからというもの〜は〜となったそうです。』


など私が聞いていない落語を含めたらまだまだいろいろなサゲがあると
思います。

パターンはいろいろですが一緒なのは
(うーん、なるほど)(そうきたか!)(面白い)
など聞き手側に感じさせ、余韻を残し、終わらせるということ。

初心者がいうと生意気ですが、時々
(えっ、消化不良で終わらせないでほしい!)
と思う噺家さんも・・・。
サゲのもっていき方が・・・。
頑張れ〜041.gif


ある方の本を読んだら『落語の言葉』は独特で辞書には載っていない言葉が
あるということです。

私の辞書には
まくら・・・(落語などで)前置きにする言葉
さげ・・・・(落語の)おち
と載っていますが、辞書にも載らない言葉ってどんな言葉なのかな?
興味津々。これから出会うのが楽しみです。


次回はいくつか聞きに行った落語会・寄席について016.gif




私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-17 23:33 | 落語