初心者らくこが行くわよ  上席4日目

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

私はいつも『ねた帳』を持ち歩いています。

今度こんなイラスト描きたいな〜。
この中刷りセンスがいいな〜。ヒントで使えるかも?   など

思いついたことを忘れないように書きとめておきます。
なので『ねた帳』という名前は身近です。


寄席での『ねた帳』というと楽屋に置いてあります。
今日噺す演目をそれぞれの噺家さんが書き、噺が重ならないようにします。
昼の部と夜の部が重なってもだめ042.gif

最初の前座さんからトリまで。
思うのですが、師匠方は演目が多く、重ならないように選び出すのは容易ですが
前座さんや二ツ目さん、特に前座さんは演目が少ないので調整が大変なのでは?

そうならないように皆さん、精進して勉強されているのかもしれませんね。
頑張ってください040.gif


落語通の方と話をすると
『まくら』『さげ』『ふら』などが話に出てきます。

例えば
「◯◯師匠のまくらはいつ聞いてもほれぼれしますよね。」
「◯◯師匠のふらはいいね。天下一品!」        など

そのたびに私は
「そうですね〜(大汗)」
と全然分からないのに話を合わせていました。

落語の世界の独特の言葉を覚えると落語の魅力が分かり、聞く時の
ヒントにもなるように思います。

続きはまた次回006.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-08 20:59 | 落語