初心者らくこが行くわよ  上席3日目

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

落語を聞くようになって素朴な疑問が増えました。
きっと噺家さんや通の落語ファンにとっては当たり前だったり
(何でこんなこと?)と思ったりするのかも・・・?

日本の伝統芸能『落語』をよく知りたいので知りたい!何だろう?と
思うことは調べようと思っています045.gif

ここ最近の疑問023.gif

◯噺家さんが客席で噺を聞くことは?
・師匠・兄弟子の噺は客席で聞くのはだめ。舞台そでで聞き、勉強させていた
だくそうです。でも弟弟子の場合はいいそうですよ。  
    
◯前座は羽織・袴を着てはいけないの?
・上下関係の厳しい世界。前座は下働き。仕事がしやすいように基本は着流し
だそうです。

◯1席が終わるごとに前座が座布団を裏へ返すのは?
高座返しというそうです。昔は自分の敷いていた座布団を  温もっていない、
跡のついていない裏側を出すのが礼儀とされていました。
昔ながらの礼儀作法を落語の世界では今も大切にしているということです。
    


日本人が忘れかけていることを落語の世界では今も大切しているんですね。
落語の世界を知ることで昔から伝わる日本の良さを再確認できると思いました。

ここに載せたいくつかは柳家花緑師匠にtwitterを通じて教えていただきました。
師匠、ありがとうございました040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-04 19:32 | 落語