ちひろ美術館へ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


この頃とても乾燥していて、目を覚ますとのどがカラカラ002.gif
ちょっと厄介ですが、空はこんな感じです。

b0170472_18114395.jpg



きれいな青空でした023.gif

今日は
『ちひろ美術館』
へ行きました。


b0170472_18172571.jpg



b0170472_1818124.jpg



お目当ては谷川俊太郎さんと一緒に仕事をした画家3人展

私の大好きな『堀川誠一さんと長しんたさん』

原画はその人のこだわりや印刷の色とは少し違った色合いが見られる
のでとっても勉強になります。

堀内さんの絵は広告の仕事をしていたこともあり、デザインセンスがかっこいい!
色使いもおしゃれです。
そうかと思うとマザーグースの絵のように細かなタッチで別人みたいな
作品もあります。素敵だな〜。

長さんの絵は遊び心があって色の組み合わせがおもしろい!
今日、とてもすごいと思ったのは絵本になった状態では
気づかなかったいろいろな画材やトレーシングペーパー、セロハンを
使ったテクニック。シンプルに見える絵も実は細かなこだわりから出
来ていました。すごいな〜。

今日は平日ということもあって、のーんびり、じっくり(穴があいてしま
うほど)見てきました。

帰りに谷川俊太郎さんおみくじを買いました。
谷川さんの遊び心と心に響くような名言を期待して3枚(1人3枚まで)
おみくじをひきました。

b0170472_18293588.jpg



◯いいことあります。自分の偽善に気づけば。
◯いいことあります。去る者追わずに、心をこめて見送れば。
◯いいことあります。国に頼らず自分に頼れば。

全部いいことになっていて、自分を思い返し、ちょっと反省できる
おみくじにさすが!と思いました045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-17 18:37 | 仕事