続 落語

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


最近の私の密かな楽しみ037.gif
新米の炊きたてを一口パクリ


b0170472_1744321.jpg



ふっくら、つやつや。かむと甘みがあります。
秋は他にも食べ物の誘惑が多いので太らないように気をつけないと045.gif


講座 『落語・言葉遊びを楽しむ』の続き

スタートは落語・寄席の基礎知識。
ごひいきさんには常識なのかも知れませんが、私には新鮮072.gif

     ◯出てくる登場人物によって話す際、上手・下手見る方向が違う
     ◯落語協会と落語芸術協会がある。協会を離れた一門も
     ◯東京には4つ寄席がある         など

その後はテーマとなっている『言葉遊び』。落語家さんと参加者でお題を
出し、なぞかけを考えました。
『◯◯とかけて◯◯とときます。そのこころは〜。」   
というものです。
同音異義語を使いますが、初参加の私は思いっきり滑りました042.gif 

他の方が出したのを1つ。

寿司とかけまして演歌とときます。その心はさびが決めてです。

上手い003.gif

講座残り約20分で柳谷小権太さんの落語。
生落語は声の張りまで体験できるのでいいですね。
最後のおちでは参加者から拍手038.gif

1回目の講座は普段使わない脳みそをいっぱい使ってなかなか面白かった
です。

なぞかけの宿題が出ました。
帰りの電車の中で3つ考えました。内緒023.gif
来月の講座が終わってから・・・。



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-30 18:09 | 楽しみ