落語

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

歳をひとつひとつ取るごとに日本語の心地よさ・奥深さやおもしろさなどに
興味をもつようになってきました045.gif

そのひとつに
生の落語をじっくり聞きたい!
と何年か前から思うように・・・。

昔から落語に興味はありましたが、日曜夕方の『笑点』やラジオぐらい001.gif
それも時々。

でも最近は座布団の上で落語家さんが独特な語り口調で
繰り広げる世界、演じる世界にすごーくひかれるようになり
ました。

それにもうひとつ、この頃私のまわりの絵本作家さんは落語好きが多いんです。
熱ーく語る皆さんの話にひかれ、
私も〜
と思うようになったのもきっかけ。


何か、落語に触れる機会がないかな〜。
それも初心者の私が入りやすいもの023.gif

インターネットや友人情報でやっと見つけました。


朝日カルチャー

『落語・言葉遊びを楽しむ』

柳家 小権太(やなぎや こごんた)


です。
落語についての初歩的なこと、なぞかけ、最後には生落語
と初心者の私にはぴったりかな?と思って参加することにし
ました。

当日まで
落語講座に参加する人はどんな方々?
落語家さんはどんな人?
生落語を目の前で聞くって・・・?   など
ドキドキ・わくわくの毎日。

待ちに待った講座に参加してきました。
詳しくはまた今度。040.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-26 19:38 | おもしろい