被災地   高齢者

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は高齢者施設ボランティアの日でした。
大地震にあって初めての高齢者施設。

もし今ここに大きな地震がきたらどうなってしまうんだろう。

・介助が必要な方
・認知などで職員の指示が通らない方
・寝たきりの方
・パニックを起こしてしまいそうな方              など


高齢者の方々の人数に対して、職員の数が絶対足りない。


新聞で亡くなられた方々の年齢を見てみると70代〜90代、中には100歳以上の
方も・・・。地方ということもありますが、高齢者の方々がとても多いです。
これから高齢者社会になっていく中、今回の地震はこれから見直していかなければ
いけない課題をたくさん残したと思います。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-21 14:33 | 思うこと