やっと新年

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



朝から『青色申告会』へ070.gif

個人で仕事をしているので会計関係を『青色申告会』さんに手伝って
もらっています。今日は昨年度の報告を税務署へ提出する日。

今は便利なe-Taxというのがあって
税務署へ行かなくても青色さんからパソコンで申請が出来るんです。
(個人でやっている人もいますが事務的なパソコンが苦手な私は無理002.gif

「用意してくださいね〜。」
と言われていた書類・通帳・印鑑などなどをかばんに詰め込み、いざ出陣017.gif
なんておおげさかな?

担当のTさんと手順よく、次々進めていくといっても
「A書類出してください。」「はい。」
「昨年の◯◯を証明するものをください。」「はい。」・・・・

私は言われた通り用意するだけ。

「昨年度分、完了ですよ。」
「よかった〜。ありがとうございました。」


今日でやっと22年が終わり、明日から23年気分です043.gif


毎年するこの手続きは私にとって(他の方もだけれど)とても大事。

(昨年のこの部分は使い過ぎているから今年は見直し。)
(昨年は頑張ったな〜、今年はもう少し頑張ろう。)
(今年はこの経費がかかりそうだから他の見直しを・・・。)など

そうそう家計簿みたいなものです。

1月1日からもうお金の出入りは始まっているけれど、明日からスタートという感じ
です。


青色申告の担当Tさん4年目?もありがとうございました。いつも愚痴とか弱音、
仕事とは全然関係のない話まで聞いてくださって・・・。Tさんとの話はほっとする
癒しの時間です。

それから1年間、会計全般に力を貸してくれたCちゃん。
終わったよ〜。本当に感謝感謝です053.gif
お疲れ会しようね。

また明日からイラストの仕事、がんばろうっと066.gif


072.gifブログを見て気にかけてくれたAちゃん、ありがとね072.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-09 21:24 | 仕事