認知症

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


最近、新聞・TVなどでよく目にする『認知症』
以前は関心をもって見たり、聞いたりしていませんでしたが、
高齢者施設でのボランティア、知り合いの方の発症などで
身近なことになってきました。


私が経験してこういう症状かと思うのは
・楽しくお話をさせていただいた途中で他のことに気をとられ
 視線が私のところへ戻ってきた時は今話していたこと、私の
 存在すら忘れてしまう。
・過去、現在が混沌としてしまう。
などです。


人によって発症の仕方が様々なので、これは絶対・・・と言い切れない
ことが多いのが現実だそうです。

高齢者施設の方が教えてくださったのは
『早めの対応』

症状が軽いうちにどう対応していくかを早いうちに決めていくこと。

これから高齢化が進む中で発症する方も増えていくと思いますが
薬による治療も少しずつ進んでいるそうです。
もっともっと技術が進んでほしいな〜023.gif

出版のためにうかがっている高齢者施設でしたが、まだまだ知らないことが
たくさんあると思っているところです045.gif


私のHPです

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-02 18:20 | 思うこと