初霜?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村" target="_blank">


窓からの日が入る時には我が家のおっくんはひなたぼっこ。


b0170472_1571130.jpg



人間もそうかもしれませんが、カルシウムを取って太陽をたくさんあびると
骨や翼が強くなるそうです。
なので出来る限りひなたぼっこの機会をつくっています058.gif


今日、ラジオを聴いていたら

「東京は今朝、初霜でした。」

えっ、2〜3日前に近所の畑で霜柱見たよ〜。
23区からちょっと離れている多磨地区はやっぱり田舎?

23区内で働いていた時
「今朝、雪が少し降りましたね。」
と同僚に話すと
「え〜?降っていないよ。」
とよく言われました045.gif


『霜柱』

という言葉。
昔は冬には当たり前に見られたので誰でも知っていましたが
温暖化で頻繁には見られなくなった今、いつかは死後
なってしまうのかしら?

なくならないでほしいな023.gif

30日から寒さがまた厳しくなるそうです。
風邪をひかないように気をつけなくては・・・。


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-27 15:22 | 思うこと