師走と言えば『長新太』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

クリックしてね!


街を歩けば

クリスマスのディスプレイ
年賀状販売
おせちの予約                   など


まだ11月半ばですが、すっかり年末モードにされているといった感じ。

「師走が近づいていますよ〜!」
と聞こえてきそう。

ずっと前のblogにも書きましたが、急かせれているようでちょっと苦手002.gif


   059.gif   059.gif   059.gif   059.gif   059.gif


私が(あ〜、もう師走になったんだな〜。)と感じるのは

TOMSBOX

から

『長新太』展覧会

のお知らせが届いた時。
今年も昨日届きました。

b0170472_9521148.jpg



長新太さんは私の大好きな作家さん、尊敬する人。
絵の中にユーモアセンス抜群072.gif1画面を見た時、まわりに目に見えない画面が
まだ続いているような伸び伸びとした広がりが感じられたり、いつまでも
こどもの心を持ち続けている作風だったり・・・など大好きな作家さん
053.gif053.gif053.gif

古本屋で雑誌を手にするとペン画で描かれた長さんの挿絵を目にする
ことがあります。さりげないけれど、おしゃれで存在感のある長さんのイラ
ストを見るたびに
(自分もこうなりたいな。)
といつも思います。

亡くなって5年以上が過ぎましたが、今でも告別式の行き帰り、電車の中で
涙を我慢していたのを覚えています007.gif

生きていらっしゃったらどんな長新太ワールドを展開
していたかな?

残念、残念、残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・002.gif

この頃、締め切りに追われて行き詰まっているので長新太パワー
をいただきに行ってまいりまーす(12月1日〜29日まで)049.gif


私も頑張っていまーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-21 10:12 | 大好き