おばあちゃんの人形焼き

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


b0170472_1315659.jpg



空が青いな〜023.gif



今年の1月から週1日、高齢者施設へボランティアに行っています。
専門は保育なので高齢者関係の専門知識は全然015.gif

以前のブログで来年出版の話をしましたが、実は『高齢者関係施設』の方々が
使う本。
3年前にも現場に入れていただいて実体験から本作りをしました。
いろいろ勉強するよりも実際に現場へ入って、一緒に動かしていただくのが
私にとって1番の取材045.gif

なので3年ぶりに同じ施設へお願いして、ボランティアをさせていただきながら
本作りを進めています。


大きな目的は本のためですが、時々心温まる経験をさせていただいてじんわり007.gif

私のしていることは主におじいちゃん、おばあちゃんのお話相手。
デイサービス(午前中、施設へいらっしゃって施設の企画しているレクリエーションに
参加したり、書道・編み物・大正琴など好きな講座に参加したり、昼食を食べたり・・
その後宿泊せず、帰宅される)をご利用されている方々とご一緒させていただいて
います。
たくさんの方々と触れ合っていますが、特におばあちゃんのTさんとは長い時間、お話
を聞かせていただいています。
娘時代に着物を縫って着ていた話や旅行へ行った話・亡くなったご主人の話など。
お一人で暮らしていらっしゃるので施設でのおしゃべりが唯一の楽しみなのかも
しれません。

ある日、遠くから私においでおいでと手招き。

私「Tさん、何かおこまりのことありますか?」
T「手を出して。」
私「はい」
T「職員の人にみつかると怒られちゃうから内緒だよ。お友達からいただいたの。」

と私の手に人形焼きを3個、にぎらせてくれました。

じんわり007.gif


高齢者施設では食べ物の持ち込みは禁止。
施設が用意している昼食・おやつだけを召し上がっていただくお約束に。

施設の方には内緒ですが、おみやげのやりとりは内緒でしているようです。
本当はいけないのですが、施設内では召し上がっていないし、仲良しの方との
やりとりを楽しんでいらっしゃるようなので・・・(シー)037.gif



産まれる前におばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんも中学の時・・・の
私はおじいちゃん・おばあちゃんとの触れ合いがほとんどありません。
人形焼きを握らせてもらった時

(おじいちゃん・おばあちゃんが生きていたらこんなかな?)

と思いました。



ボランティアでうかがっていますが、もしかしたらおじいちゃんとおばあちゃんとの
楽しい時間を求めに行っているのかもしれません。



私のHPでーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-11 13:44 | 思うこと