今日は酉の市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は『酉の市』
今年は二の酉まで。三の酉の年は火事が多いというけれど、なぜかな?

毎年この日がくると
(早いな〜、もう年末か〜。)
と思います。

『酉の市』1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う日本の昔ながらの行事。
四季折々の行事を大切にする日本ならではの行事ですよね。
自然との共存みたいなものをとても感じます045.gif


『酉の市』といえば
熊手053.gif

『福を掃き込む、かき込む』という意味。
我が家の熊手はこんな感じ



b0170472_11155235.jpg




小熊手053.gif053.gif053.gif

本当は翌年には今より大きな熊手を買うそうですが
大きくしていくときりがないし、我が家は地道に福を掃き込もうと毎年このタイプ。



『酉の市』頃になると寒さがひとつ進む気がするけれど
今日の東京はまさに寒さの階段をひとつ登った感じですよ〜023.gif


昼は親子連れで混み混みなので、夕方、近くの『田無神社』へ行こうと思います。



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-07 11:29 | 思うこと