人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者施設での世代のギャップ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


ボランティアへうかがった時、洗濯の話題になりました。

私「こどもの頃、洗濯機の横にローラーが付いていた洗濯機でした。」
利用者「手洗いの次ね。」
私「最後にはローラーがさびて回らなくなりました。」
20代前半職員「ローラーから出てくると洗濯物がぺっちゃんこになるんですよね。」
私(なんで知っているんだろう??????)
20代前半職員「映画の三丁目の夕日で観ました。」
私(なるほど)


『映画三丁目の夕日』は私より少し前の世代の話。『ちびまるこちゃん』が私の世代かな?



幼稚園・保育園では
子どもの頃を思い出しながら(『子ども心を呼びおこす』)子ども達とかかわってきました。
高齢者施設の利用者さんとは世代が違う、自分自身経験のない・予想がつかない
時代を過ごしていらっしゃる・・・など。ギャップがあり、とまどうことが多いです。

20代前半の職員の方のようにどこで接点をもち、利用者の方々と距離を縮めるかが
とても大切な作業だと思いました。

とても関心したのは進んで『大正琴』『ハーモニカ』などを練習して利用者さんとの距離を
縮める努力をしている職員の方々がいます。

高齢者に関する業界はまだスタートしたばかり。
携わっていく方々も若い世代が中心です。
核家族の中で育った世代でもあるので難しい仕事だと思います。

まだまだ手探りの多い中で、高齢者関係で働く若い世代の方々にエールを送ります045.gif
頑張ってくださいね。


HPを見てくださいね。

佐久間ちかこの『くま通信』
by marcher-kumayan | 2010-08-19 12:47 | 仕事