高齢者施設へボランティア

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

毎日暑い中、高齢者施設利用者の方々も暑そう042.gif
私がうかがってまず最初にかわす挨拶は

「今日も暑いですね。」
「本当にね。」


よーく考えたらここのところずっと続いているかも・・・。

今日は少し話題をプラスして
「私は昨日の夜、暑くて目が覚めましたが、よくお眠りになれますか?」
とたずねてみました。

「そんなに暑くなかったわよ。朝までぐっすり014.gif

と答えが返ってきました。

涼しい中でぐっすり寝ていらっしゃるのならば心配はいりませんが、高齢者の方々の
暑さの感覚が衰えているところから熱中症になるとのことです。
今日も寝ている間に亡くなっていたというニュースを見ました。

私が時々ブログへお邪魔させていただいている方のお父様も亡くなられたとうかがい、
身内や知り合いのご両親など今まで以上に気になるようになりました。

私の母もそうですが、『我慢は美徳』として育ってきた世代。
暑さまで扇風機やクーラーをつけずに我慢してしまう人も多いとか・・・?
(中にはつけて寝るのが嫌いという方も・・・。)
室内に温度計を置くなどして常に熱中症対策をしていただきたい。

最近、私の部屋にある時計に付いている温度計が役に立っています。
3時頃帰宅してむっとする作業部屋の温度計を見ると

36、7度

042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif


信じられないです。
すぐにクーラーをつけましたがなかなか温度が下がらず、しばらく部屋にいたら
気持ち悪くなってしまいました。
高齢者の方々に比べたらまだ若い私でさえ体調に変化があるのだから、本当に
気をつけていただかないと・・・。


いつもお話をさせていただくAさんがこんなことをおっしゃっていました。

「大好きな主人はもう先に行ってしまったのよ。主人のぶんも長生きしなくっちゃ。
もう少し待っていてねと言ってるのよ。」


なんて素敵なお話。
Aさんも含めてまだまだお元気でいてほしいので、くれぐれも暑さには気を
つけていただきたい。

もしこのblogを読んだ方でご両親、おじいちゃん、おばあちゃんがご高齢でしたら
ぜひ声をかけてくださいね。


HPはこちらです。グッズは考え中045.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-16 20:09 | 仕事