日本茶案内人    7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

友人に
「日本茶はどうしているの?」
と聞かれました。

毎日家で飲んだり、気になる情報は収集していますよ。

今日は久しぶりに『日本茶』について載せます。

おいしい日本茶を淹れるには急須を使うのが一番045.gif

急須で淹れたものより味が劣るのは分かっていても
『抹茶入り』『冷茶仕立て』『新茶使用』・・・などのラベルを見るとついつい気に
なってしまいます001.gif


数日前、池袋西武の食料品コーナーを歩いていたら目に留まったボトル。


『Le cafe 緑茶     茶香坊』

b0170472_18223222.jpg


買ってしまいました。
一番目をひいたのは
日本茶ソムリエが選んだ味覚を魅了する香り貫き緑茶

ソムリエ(日本茶インストラクター)に触れて販売しているものは今まで
見たことがないので試しに買ってみました。

他に緑茶工程
茶摘み→蒸熱・冷却→整形・乾燥→火入れ乾燥
→選別→合組→仕上げ茶

も載っている。


中身はこんな感じ。

b0170472_18254451.jpg



無理矢理味を出そうとして渋み・苦みの強ーい緑茶の多い中、飲み口すっきりで
少し茶の風味がします。
のどに残る感じがなく、すっと飲める感じです。
ペットボトル飲料の中ではおいしいほうではないでしょうか?

でもお茶の大事なひとつは
口元に湯のみを近づけた時、ふわっと香るお茶のにおい023.gif
鼻からかぐことからお茶を飲む行為は始まっていると考えるので、やはり
物足りない002.gif

ペットボトル飲料に共通するのは本来の香りがない015.gif

急須なしで本物に近づけるのはやはり難しいです。
手間抜きにして本来のものになってしまうのも納得いかないので
ペットボトル飲料は別物と思いたいな〜045.gif

茶香坊さんは群馬でカフェを開いたり、オリジナルデザインの茶缶で
茶葉を販売したり・・・しています。

HPはこちら

『茶香坊』

興味のある方はご覧ください。


私のHPもよろしくお願いします。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-14 18:51 | 仕事