ボローニャ国際絵本原画展

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

毎年夏に行く展覧会があります045.gif

『ボローニャ国際絵本原画展』

b0170472_17592498.jpg


イタリア北部のボローニャで毎年開催される絵本原画コンクールに入選した
作品が何カ所かを巡回していく展覧会。
日本人の入選者もいますが、他の国のアーティストの作品に触れられることが
とても楽しみ003.gif


それから真夏の暑ーい中、会場になっている『板橋区立美術館』は自然がいっぱいでとても涼しい。


b0170472_18731.jpg



b0170472_1874297.jpg

あらあら、看板がユニーク。そこまで言わなくても・・・037.gif


毎年楽しみにしているのが『コラージュ』の作品。
写真、広告、新聞など切って貼ったものと絵をコラボ(中には貼ったものの構成だけのものも)
させた作品。

絵全体の構成の仕方が少し独特なところとファッションデザインの
ような感じでかっこいい
004.gif 私が憧れている技法です。
毎年見ていて思うのが『コラージュ』作品はヨーロッパ系の
人が多い。色使い・センスがいいんだな〜023.gif
フランスの町・地下鉄通路にある看板やディスプレイが大好きな私。
日本人にはなかなかまね出来ないデザインセンスにとっても憧れます。
その土地の空気だったり、環境だったり・・・の影響が大きいのかな?
日本ならではのよさももちろんありますけれど・・・。


今年、ぜひ『ユニーク賞』をあげたい作品がひとつ。

「美容師さん」ジュアンクリース・ベラ(スペイン)

美容院やとこやさんにヘアー見本のポスターがよく貼ってありますよね。
この作品もおしゃれに決まったヘアースタイルではあるのですが、ちょっと違う。
スキンヘッドになったモデルさんの頭の上には謎のヘアー物体041.gif041.gif041.gif

うーん、文ではそのおもしろさがなかなか伝わらないのがくやしい〜。

『板橋区立美術館』では今月15日まで、その他の場所でもこれから巡回していくようです。
ユニーク作品ばかりではなく、87人(組)の個性的な作品を観ることができます。ぜひ!



私のHPはこちら

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-13 18:37 | 楽しみ