『借りぐらしのアリエッティ』を観て

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年の夏はジブリ映画に逢えると春から楽しみにしていました。
そう

『借りぐらしのアリエッティ』

世代交代を考え、宮崎さんから若手ジブリ社員へ引き継いだ映画。
今回は珍しく原作『床下の小人たち』を読んでから観にいきました。

今回とても楽しみにしていたのは人間社会で使われている物が小人の
世界ではどのようにして利用されているか・・・。
この期待はCM・宣伝ポスターにちらっと出てくるアリエッティの髪留めに
使われている洗濯ばさみから・・・。
きっとジブリなら期待をうらぎらないぞ〜の気持ちで行きました。


観た感想。
うーん、これからの作品に期待していきたい039.gif

始まっていきなり小人との出会い。
小人の背景、細かな生活の様子を堪能したいと思っていたのに
さら〜っと流れてしまう。
ジブリらしい、全く違った世界の中へ観ている人を引き込んでしまう感じ
が少ない。もっと入りこませてと思うところでエンドロールが・・・002.gif
ちょっと未消化の気持ちで帰ってきました。

いいなと思うところもありましたよ。
小人の世界って夢描く世界。誰もはっきりした小人の世界は分からず、ひとり
ひとりが描くイメージの世界ですよね053.gif
そこに今まで耳にしたことのない曲の感じがとてもマッチしていたように思い
ます。
それから、脇役に登場する虫・鳥・動物がとても重要な存在なのがジブリ。
今回の映画でもいい味を出してくれました。
草花の色使いが何通りもあるのがジブリのすごさ。やっぱりジブリだよな〜045.gif
声優では志田未来ちゃんが絵とぴったり合っていたように思います。
声だけでも演技力がある女優さんですね。

いろいろ書いてしまいましたが、宮崎さん=ジブリのインパクトの強い中
新しいものを作りだそう、ジブリの持ち味を出そう・・・など複雑な心境で
携わった若手監督はよくここまで頑張りましたと拍手をしたほうがいいの
かもしれませんね。

でもごめんなさい。
小さい時から日本アニメーション・虫プロ・龍の子プロなどで育った私は
あえて厳しいことを言わせてくださいね。

決していやではありませんでしたよ。049.gif

さて次回作はどうなるかな?


おまけですが、なんとアリエッティの髪留め洗濯ばさみの人間サイズが
売っているんですよ041.gif
想像つかないな〜。
どなたかお買いになったら、ぜひ髪をたばねている姿、送ってください。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-31 21:16 | 楽しみ