真夏の高齢者施設

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

今日は高齢者施設でボランティアの日。
デイサービスを利用の方々はバス送迎でいらっしゃいますが、到着時は
とても暑そう042.gif

職員の方々はお年寄りとの会話の中でいつも以上に健康チャックをしてい
ました。

今までになかったことが2点。
送迎バスに乗り遅れないように慌ててきた方が施設に到着してから
「ちょっと頭が痛いから横にならせてください。」
とベッドで20分くらい仮眠。
その後は顔色もよく、いつものお元気な状態に・・・。

もうひとつはお風呂利用の方でお風呂あがりにぼーっとすると
少し横になり、落ち着いた状態に・・・。


ここ数日の暑さで体力が落ち、体力調節がうまくいかなくなっている様子が
うかがえました。

ニュースでも連日、室内での高齢者による熱中症がよく聞かれます。002.gif


◯熱中症の注意事項
・吸水性・通気性のよい衣類を
・水分・塩分を適切に補給するために水分補給
・病み上がりは無理をせず、注意
・寝る時には枕元に水を

など



離れたところにご両親、おじいちゃん・おばあちゃんがいらっしゃる方は
ぜひ教えてあげてくださいね。


このところの日射しの強さに我が家の植物達は
b0170472_16451171.jpg



葉っぱが日焼けしてしまいました。なので1日に2回、水まきをしてあげます025.gif



私のHPはこちら。高齢者関係の方は著書をご覧ください。
佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-26 16:51 | 仕事