人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日に高齢者施設へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も暑かったですね。
これから「暑いですね〜。」の挨拶が増えるかな?042.gif042.gif042.gif


誕生日の今日、高齢者施設へボランティアに行きました。
車での送迎ではありますが、到着すると皆さん
「暑いわね〜。」
とおっしゃっていました。
高齢者の方が感じる暑さは私以上だろうな?
心配039.gif


朝のTVでこんなことを言っていました。

気温変化に対して私達の体はすぐには対応できません。
なので梅雨明けして1週間〜10日の急な気温の変化が一番危険。
熱中症になりやすいんです。


お話をさせていただいたおじいさん・おばあさんにもこの情報を
お伝えしました。

「昔はこんなことなかったのにね。扇風機でなんとかしのげたのに。
変な気候になったものね。」
と返事が・・・・・。

全くです045.gif

私はひとつ歳をとったわけですが、人生の先輩達から見たらまだまだ
ひよっこです。ピヨピヨ・・・

ひとりのおばあさんからパワー072.gifをいただきました。

「これから先、ずっとおばあちゃんだけど明るい色の服を着るようにしよう
と思っているのよ。人生いつまでもチャレンジだから。」


なんと力強い言葉。もうすぐ90歳の方です。066.gif066.gif066.gif

約半分の私はもっとチャレンジをしなくてはですね003.gif

保育園へ行っても子ども達からパワーをもらいますが、高齢者施設へ
行ってもまた違ったパワーをもらっています。

新しい歳のスタートの日。なんだかいい1年になりそうだなと思いました。


HAPPY BIRTHDAY 自分053.gif



↓お時間があったら開いてみてください。

佐久間ちかこの『くま通信』
by marcher-kumayan | 2010-07-19 15:37 | 仕事